※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10月17日以降も納付書は納める必要がありますか?

7月末で退職し、8月1日から国民健康保険に切り替えています。

国民健康保険、年金、市民税の納付書が届いたのですが、10月17日から転職が決まっています。

この場合、11月以降も納付書で納めないといけないのでしょうか?😭

コメント

まる

働き方にもよるので一概に言えませんが、転職先で被保険者として加入するのであれば10月17日資格取得のお手続きをします。
お給料の締め、支払いにもよりますが11月のお給料から厚生年金、健康保険は引かれるかなと思います。
市民税(住民税)についてですが、これも会社によって違います。
入社した年内は普通徴収(自分で支払う)で年末調整のタイミングで特別徴収(給料から天引き)に切り替えてくれる会社や、入社してすぐ特別徴収に切り替えてくれるのであれば、申請のタイミングにもよりますが、大体は支払いが済んでない分を来年の5月までの数ヶ月で按分した金額を給与から天引くことになります。
会社のやり方?で変わってきたりするので、転職先の労務担当に聞くのが1番いいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    まこさんのコメントでだいたいの流れがわかりました!
    とりあえず10月分まで払って、あとは転職先の方に聞こうと思います。
    ありがとうございました🙇✨

• 9月28日