※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

姉弟が耳鼻科で検査後、RS感染がわかり不安。弟が陰性でも姉は感染している可能性。病院で再検査を検討中。

RSウイルスについて

一昨日姉弟(姉3歳、弟9ヶ月)2人が
咳が止まらないので耳鼻科を受診しました。
姉はコロナの検査のみ、
弟はコロナとアデノとRSの検査をして
すべて陰性でした。

まだ咳が止まらないので
姉は通っている幼稚園をお休みしていました。
(弟は保育園等通ってません)
今日幼稚園でRSの感染が一人わかり、
姉の方はRSの検査してないから
感染してないかわからないよね?
と思い検索したところ
【RSは一人感染したら家族全員かかる!】
と書いているサイトを見つけました。
弟の検査で陰性だったら
姉の方も大丈夫なのかな?
と明日病院に行こうか悩んでいます。
皆さんの考えを教えてくださると嬉しいです。

コメント

さっちゃん

お熱とか出ましたか?うちもこの前2人ともRSかかったんですけど熱が5日ぐらい下がりませんでした!(max40℃近かったです)私もうつって熱が4日間上がったり下がったりでした。確かに咳は長引きますよね😓

コロナと一緒でウイルスなので、菌が増えてないタイミングで検査をされていたのなら、もしかして出なかった可能性もありますよね🥹

あとは、私は保育園に勤めてますが、アデノ、RSに似たような感じでヒトニューモウイルスというのも流行ってます。
心配でしたら、再度咳が止まらないということで、別の小児科等を受診されてはいかがでしょうか?
もしかしたら気管支炎等になってる可能性もありますしね🥺

  • りさ

    りさ

    翌日念のため病院を受診したところ、やっぱり姉の方がRSウイルス陽性出ちゃいました😂色々気をつけてましたが、結局少し気管支炎気味になって点滴したりその後中耳炎になったりでまるまる3週間バタバタでした😭
    下の子はその後すぐ回復し、上の子もようやく今日から幼稚園再開です😂😂
    回答ありがとうございました🙏

    • 10月17日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    RSだったんですね😭
    うちも最近風邪→中耳炎→突発なって、点滴しにいったりしてました〜🥲病院通いも本当疲れますよね💦

    長いこと大変でしたね💦
    元気になったようでよかったです😌本当にママさんお疲れ様でした🥹✨✨しばらく平和にすごしたいですね🤣💦

    • 10月19日