※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

コロナ禍で3年以上外出しない家族について、友人が心配。外出は保育園の送り迎えだけで、子供たちの成長に影響がないか不安。同じような状況の家庭がいるかどうか、どのように声をかけるか気になる。

コロナ禍で3年以上外出しない家族

仲良くしてもらってるママ友がいるのですが
うちと同じ4歳と0歳の子供がいますが
コロナ禍になってから3年間保育園の送り迎え以外は一切外出をしてません。

スーパーは全部生協で日用品はAmazonで事足りてるようで公園などにもつれていかないみたいです。

下の子は0歳ですがお家の中でも
さらにベビーサークルに入れてもちろんお散歩もなしです。

冗談抜きでこういうこもった生活をしていて
先日は4歳の息子さんの保育園も行かせなくなってしまいました。

よその家庭のことだとは十分承知ですし
コロナは人によって価値観が違います。
けど子供さん2人のことを考えると
コロナになるリスクよりも
心と体の健康的や成長段階の脳の刺激にも大丈夫なのかな?と勝手に心配になってしまいます。  

皆さん周りにこういうご家庭いますか?
いたとしたら、どういうお声がけしてますか?

コメント

周りにはいないですね🥺
ベビーサークルにずっといれてなにも食べさせない飲ませない話しかけもしないおもちゃもないとかだと問題ですがそうじゃないでしょうし送り迎えとかにでてるならそんなに心配もしなくていいとおもいますよ!ずっとベビーサークルにいれてるかもわからないですし🙏🏻声はかけません!他人は他人です!

はじめてのママリ🔰

0歳の子は、そこまで心配ないですが、4歳の子、何よりそのママさんが精神大丈夫??って心配になっちゃいます😰

旅行控えるとか、県外は行かないようにしてるとかは、いますが、買い物も公園も行かないって人はいないですね😔

よその家庭ですし、価値観あると思いますが、大変失礼ですが、少し異常だと思いました😰

はじめてのママリ🔰

周りにはいないですね。
よほど神経質なのでしょうか…

いても声かけはしませんよ😅
他所は他所だし、その人にとっては外に出す方が苦痛なのですから。

何も言わない方が吉です。
何を行っても角が立つと思います…

コロナで価値観の違いが浮き彫りになったという話はよく聞きます。
私はコロナ禍でも気にせず出かける派ですが、外出自粛派の知り合いとは疎遠になりました。

そのママさん、あまりにも極端ですね。
一種の強迫観念かもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

保育園ってことは、そのママさんもお仕事されてるんですよね?
何かコロナ以外にも理由があるかもしれないので
極端な例ですが、触れないのが1番かと思います。