※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3月に死産を経験し、現在体調が安定していない女性が友達との遊びの誘いに悩んでいます。体調が不安定で無理をするか、死産や不妊治療のことを話すべきか、また先の予定が不透明で約束できるか迷っています。アドバイスを求めています。

今年の3月に死産をしたものです。1月に赤ちゃんの病気がわかり、1月から鬱になり休職をしていました。8月から仕事復帰をして、毎日どうにか過ごしてます。頑張れるのは4歳になる長女がいるからだと思ってます。
今度、友達と遊ぼうと誘われた時に、どう対応しようか迷ってます。気になることは、体調が良くも悪くもないということです。とにかく疲れやすいです。そこを無理するかということ。会いたいけど、体調悪いかもしれない。あと、死産のことを話すか話さないか。あと、不妊治療中で先のスケジュールがわからないこと。そんな中、約束できるのかなということ。
迷ってるぐらいなら、やめとこうかとも思うのですが、どう伝えたら正解なのか…
7月に私の誕生日をお祝いしてくれた時、10月頃ならコロナ落ち着いてるかな。そしたら会おうね!と言ってしまいました。その時は本当にそう思ってました。でも、コロナが落ち着き始めてきてしまって、なんだかどうするのが正解かわからず、落ち込んできました。皆さんのアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。
めちゃくちゃな文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ

どれくらい親密な友達かによりますね。
この先もずっと仲良くしたいと思っている信頼している友達ならば、自分が言えることはサラッと話しておくと思います。
この先中途半端に隠していると、友達に「あれ?」と思わせてしまって疎遠になる可能性もありますし💦

関係性が浅い友達なら、死産のことまでは言いません。
体調が良くて、気持ちも落ち着いてて、その友達にすごく会いたいと思わないなら、私は「最近体調が優れなくて」と断っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。中々会うことも連絡することも少ないけど、親密な友達だと思っています。信頼してるけど、とても重い話かなと躊躇しています。友達には子どもはいません。聞かせて嫌な気分にならないかと心配です。ただ、体調不良の原因を隠してることになるので、良くないかと思ったり…たしかに、中途半端に隠すと、嫌な気分にさせる可能性もありますね…LINEで伝えると余計複雑な気持ちにさせてしまう可能性もあるので、会ってサラッと伝えたくなりました。ただ、いつになるかわかりませんが💦

• 9月28日