※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

病院での検査後、電話で連絡があり、1000円支払いを求められた。再診料は必要か疑問。

医療事務、病院の受付されてた方(または詳しい方)教えてくださいm(__)m 請求額について。

病院で検査をした際、『後日、紹介先の病院に渡す分の検査結果を取りに来て。』と言われていましたが、

その日の夕方に『さっき言ったのは間違いでした。紹介先の病院にはこちらから検査結果を送っておくので、取りにこなくていいです。』
と電話で連絡がきました。

その時は何も言われなかったのにあとから
『この時の電話代(電話等再診料)と診療情報提供料の代金を1000円払ってください』と言われ。

これはよくあることなんでしょうか?
電話等再診料のほうが、払う必要あるのかなと。再診というかただ、あちらが伝える内容を間違えててそれを再度連絡してきただけでは、と思ったんですが。

(病院が1週間お休みで連絡とれないため、こちらで質問しました。)

コメント

トーマス🚂💕

歯科衛生士で受付もしてますがうちの病院は電話代請求しないですね、、はじめて聞きました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も初めてこんな事言われたので、ん?となり😂
    クリニック再開したら聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月28日
お砂糖

クリニック3ヵ所で医療事務やってました。
その場合だと電話再診には当たらないですよね…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそうなんですね、、クリニック再開したら聞いてみようと思います!
    この場合の診療情報提供料の請求に関しては妥当ですか?
    (みなさんのコメント見て不安になり😂)

• 9月28日
  • お砂糖

お砂糖

診療情報提供料は妥当です。
    診療報酬で点数が決められてるものなので。

今まで働いてたとこだと、その情報提供料だけ受け取り時に支払ってもらうor書く前に請求して会計を済ませ、後日書類を渡すだけでした。

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりやすくありがとうございます。

• 9月28日
ままり

電話再診はこちら(患者側)からかけた場合ですね。
医者や看護師が症状などに対して応えた場合に電話再診をとります。
病院側から電話したときはとることはないです。(わたしも間違えなどあったときかけましたが、とったことはないです)

診療情報提供料はいわゆる紹介状のことなので、確実に紹介状出すことがわかってるのなら算定になります☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

じゃあやはり電話代に関してだけクリニックに聞いてみようかなぁ🤔
    でも1000円のうち何百円なら、もういいかなとも思ったり😂笑

全然無知だったので、詳しくありがとうございました!

• 9月28日
もあきゅん

電話等再診料は患者さんからの問い合わせで先生から指示があった場合に請求されますが、些細なことだと請求しないことが多く今回の場合は病院側のミスによる連絡なので不要ですね🥺
診療情報提供料は必要となります。検査結果を取りに来た時に請求予定だった分ですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今回のケースはやはりみなさんのコメント通り、払う必要なさそうですね。
    質問してよかったです🥲
    クリニックに再度連絡したいと思います🥹

コメントありがとうございました!

• 9月28日
  • ままり

ままり

こちらが医療について問い合わせしてなくて、そちらから電話がかかってきたことでも電話再診とるんですか?って聞いてもいいと思います☺️

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!電話かける前にいい伝え方まで教えてくださり感謝です₍ᐢɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ᐢ₎

• 9月28日