※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、押さえつけて歯磨きしています。毎日困っていてイライラします。娘がなぜ嫌がるのか気になります。

1歳10ヶ月の娘がいます☆
娘が歯磨きをとても嫌がります(:_;)
虫歯にしたくなくて旦那と一緒に押さえつけて歯磨きしています。
押さえつけなきゃしっかり歯磨きが出来ないし…尋常じゃないぐらい泣きます(>_<)
子供の歯磨きに毎日困っています
ついつい私もイライラしてしまいます(:_;)
こんなに嫌がるものなんでしょうか?

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

うちの息子は嫌がらなかったのですが最近嫌がります。

イヤイヤ期だからとかではないでしょうか??
お風呂もいや、歯磨きも嫌です。

虫歯にしたくないの分かりますが押さえつけるの良くないと一歳半検診でいわれました(´;ω;`)
しなくて怒るのも、歯磨きは悪いことと認識しちゃうみたいですょ(´;ω;`)

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(>_<)
    私は行きつけの小児歯科で押さえつけて歯磨きするように教わりました(:_;)
    小児歯科で虫歯になる方がかわいそうだって言われてしまいました(:_;)

• 12月15日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

なるほどですね…その地域によって変わるのですね(´;ω;`)
    虫歯治療って今虫歯出来ても治療ってなると大人しくなる4歳くらいですょね…可哀想です(´;ω;`)

• 12月15日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんです(>_<)
    歯磨きタイムが辛いです(:_;)
    ブリアンって歯磨きが良いって聞いて虫歯になりませんようにって思って使ってますが…(>_<)
    子供の歯磨きは大変です(T_T)

• 12月15日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

耳掃除、鼻掃除、歯磨きの中で一番嫌がらず楽だった歯磨きまで大変になったのでこれから先どうしよう、と思っています…

• 12月15日
れいたん

うちも二人ともそんな感じですよ。
上の子がせりかさんのお子さんの年ぐらいの時が一番ひどかったと思います。
押さえつけて磨いても、歯ブラシ噛まれて、なかなか磨けないし、大声で泣き叫ぶしで大変でした。
なんであまりにも磨かせてくれないので、二人とも月一ぐらいで歯医者に連れていき、磨き残しをきれいに磨いてもらってます。
そうしていくうちに、上の子は割りと素直に磨かせてくれるようになりました。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですかぁ(>_<)
    やっぱり、子供はみんな歯磨き嫌がるんですね(>_<)
    私も月一で歯科に連れて行ってみます(^^ゞ
    ありがとうございます♡

• 12月15日
♡みかん♡

うちの子もです(T_T)
歯磨きめちゃくちゃ嫌いで、押さえつけないと一切磨けません💧
口も開けてくれなくて、時間かかるし泣きわめくしで大変です😭

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(>_<)
    同じ方がおられてホッとしました(>_<)
    ウチの娘も口を閉じたり、舌で歯磨きされるのをガードしたりしてきます(´・ω・`)

• 12月15日
  • ♡みかん♡

♡みかん♡

うちの子も舌でガードします😂
    ほんと磨きにくいですよね😩
    なので、旦那が子供をこちょこちょして笑わせながら歯磨きしてます💧

• 12月15日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

ウチと全く一緒です(^^ゞ
    歯磨きが大変過ぎて旦那がいてる夜しか磨けないですが、頑張ります(*^^*)

• 12月15日
ブイ

うちも嫌がってましたが、ビビらせながらやってます(笑)
「虫が歯を食べにくるで!」「虫きたら痛いし怖いでー」
って言いながらだとすんなり口あけてくれます(*^^*)
虫歯になるよりも虫歯は怖いんだよって教えてるのでスムーズにできますよヽ(*´∀`)ノ

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(*^^*)笑
    私は歯磨き絵本やノンタンの歯磨きタイムだよ〜って言う動画を見せたりしてるんですが、なかなか難しいです(^_^;)
    自分で磨くのは良いけど、仕上げ磨きが嫌みたいです(ノД`)

• 12月15日
ママ

それくらいの時期に嫌がり出しましたが、こどもチャレンジを始めて、歯磨きミラーが大ヒットで、それから歯磨き大好きになりましたよ( ´∀`)