※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二人目出産後の家事リズムについて相談です。ご飯の支度や上の子のお風呂タイミングが気になります。

二人目を出産して2週間です👶
今は実家にいて、ご飯の準備などしてもらっていますが、自宅に帰ってからどういうリズムで家事をしたらいいんだろうと思っています。

ご飯の支度はいつしてますか??

上の子が幼稚園から帰ってきたり、自分の寝不足で休みたかったり、なかなか想像がつきません。。。

あとお風呂は赤ちゃんは沐浴するとして、上の子とのお風呂は、赤ちゃんが寝てくれている間にできるものでしょうか??

コメント

mm

空いてる時間でやってました😊

お風呂も寝てくれてる間にするか
旦那が帰ってきてから上の子いれたりしてました( ´ー`)

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❤️

ご飯の支度は上の子が保育園から帰ってくるまでにしてます!でも手の込んだ物は作らず、お米が夕方に炊けるように予約と、お味噌汁、あと炒め物をするなら野菜をカットして冷蔵庫に入れておくだけです😂お味噌汁も毎日同じ具材で済むようにあらかじめ野菜をカットして冷凍しているので鍋に入れて煮るだけです🤣

新生児のうちは沐浴ですが1ヶ月検診以降は上の子と一緒に入れてます!赤ちゃんを1人で放置は何があるか分からないので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考までに、お子さん二人同時にお風呂する時の手順を教えてください🙇‍♀️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず3人一緒に浴槽に浸かり温まってからお湯を張ったベビーバスに下の子を入れてちゃちゃっと洗います。そのあと自分と上の子を洗って、最後にまた3人で浴槽に浸かって終わりです!ベビーバスのお湯が冷めて赤ちゃんが寒くないようにときどきお湯をかけてあげます。でる時は脱衣所にあらかじめバスタオルを敷いたバウンサーを用意してるので下の子をそこに乗せて、自分と上の子の体を拭いて下の子抱えて全員裸のままリビングへダッシュします😂あとは保湿して服着せて終了です!バタバタして慌てますが、多少適当になってもいいや!くらいの気持ちでやるのがコツだと思います😂

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力は得られないんですかね?🤔

うちは夫が上の娘を入れて、私が下の息子を入れてます!

今生後10日目くらいですが食事は夫が作ってくれてます😂娘のご飯はストックを作ってチンしてます!
夫が少し遅い、もしくは自分が少し元気な時は娘が保育所から帰ってくる間にご飯の準備をしてます!

deleted user

ご飯は上の子が保育園帰るまでに作ってしまうか、電気圧力鍋で作れるものを仕込んでスイッチオンしておくとか
ですかね🤔

1ヶ月健診以降はもう上の子と一緒に入れてました(^ω^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さんと一緒に入れる時の手順を教えて頂けますか??

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脱衣所にタオルを敷いたバウンサーを置いて、その上にすぐ服を脱げるような状態にした下の子を置いておいて、
    わたしと上の子でまずお風呂に入ります!
    お風呂の扉を少し開けて、チラチラ下の子の様子を見ながら上の子を洗って湯船に浸けて、自分をマッハで洗って
    下の子を入れて、洗い終わったらみんなで湯船浸かって、
    浸かり終わったら下の子出して軽く拭いてオムツ履かせてタオルに包んだままバウンサーに待機してもらいます!
    自分の服着て、上の子出して拭いて、オムツと上の服だけ着せたら(ここは夏だから上の服だけでいけてますが冬は上下着せるつもりです)下の子の着替えとスキンケアして、上の子の残りの着替えとスキンケアと歯磨きまでするって感じです!

    • 9月28日