※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

切迫流産で退職し、自宅保育中。外出できずイライラが募り、幼稚園入園まで半月。ストレスで子供に対する罪悪感も。息抜きにスマホ活用。自宅保育中の過ごし方や心がけを教えてください。

切迫流産で退職…自宅保育で2ヶ月半経ちました。
出血は治まりましたが、張りが頻繁にあるため外出もできません😢
朝から晩まで、狭いアパートでべったり娘と2人きり…イライラすることが増え、娘を可愛く思えなくなりました。

幼稚園に途中入園することが決まっているのですが、運動会との兼ね合いで、来月中旬までは入園が出来ません…あと半月がとてつもなく長く感じます。

ペーパードライバーのため自転車移動しかできないのですが、もともとは休みの度に、数十分かけて公園や動物園などに出かけていました。
でも、切迫流産と診断を受けてからは、自転車はおろか徒歩も近所を散歩することさえキツい日々が続き…毎日毎日狭い室内で遊んでいて、娘自身にもストレスが溜まっているようです。

冷静になれば心から可愛いと思えるのですが…日中はどうしても息が詰まり、「鬱陶しい」と思う気持ちが湧いてきてしまいます。
そんな思いで子どもに向き合っていることに対する罪悪感も辛く、常に「鬱陶しい」と、「ごめんね」の間を行ったり来たりしています。

今は、いけないと思いつつ、子どもに古いスマホで知育ゲームをさせながら、自分もスマホをいじって息抜きしています。
「ちゃんと向き合ってやらなきゃ」と思えば思うほどイライラが募ります…。

自宅保育をされている、されていた方、また、される予定の方、どのように過ごされていましたか?
過ごし方、心がけ、息抜き方法など…何でもいいのでお話し伺えませんか?

コメント

みっみー

切迫早産で自宅安静中です。
自宅でじっとしてないといけないと、自分のストレスが半端ないんですよね…一人でもイライラしてますから!

自宅保育をしているときは、
レゴなど組み立て系(子供が一人で遊べるもの)、おままごと←子供が好きなおもちゃで勝手に遊び出します
お勉強ドリル(たまに補佐必要)
お絵描き、絵本
ご飯までのテレビタイム(自分が疲れたら)
子供が飽きたタイミングで、別の遊びを提案してました!

一時ハサミが好きで、100均のハサミ練習用ドリルにハマったり、広告を切り抜いたりして集中して遊んでました。ハサミデビューがまだならアリかも!

歩いてもよい安静度でしたら、外に連れ出すのが一番です!(散歩しなくても、数分でも外気を吸わせると落ち着いたりします)

心がけは、赤ちゃんを守ってるんだから今は仕方ない!!です😊

息抜きは、誰か(大人)と話す、が一番息抜きになりました。寝かしつけ後起きておいて主人と話す、実母と電話するなど。

少しでもお役に立てられたらいいんですが😭
お互い乗り切りましょう!