※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

電気工事について教えてください!購入予定のマンションの間取り図にリビ…

電気工事について教えてください!
購入予定のマンションの間取り図にリビングダイニングに引掛けシーリングが元々2箇所あるのですが、こちらをダウンライトに変えることは簡単なことですか?
費用はいくら位かかるものなのでしょうか?
担当者さんにお願いすると高くなるような気がして、可能であれば自分で手配したいと思っています🙏✨
どちらにお願いしたらいいのかなど全然わからなくて、初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

コメント

課金ちゃん

もう完成済のマンションですかね?新築ですか?

引掛シーリングをダウンライトにすることは、まず可能な場合とそもそも不可能な場合があり、簡単かと言われればそうでもないです💡

そもそも不可能な場合とは、天井のクロスがコンクリートに直接貼ってある構造の場合と、天井が木で組まれていてもダウンライトを埋め込めるほどの空間がない場合です!

天井が組まれており、天井裏のスペースが十分ある場合は、天井に穴を開け、天井裏で配線を通す作業をするので、天井のクロスは貼り替えが必要になりますね💡

スイッチも改修する場合は、壁のクロスも補修が必要になる場合があります💡

費用に関しては、ダウンライトそのものは1灯3000~10000万円くらいですが、何灯つけるのか、調光調色の有無、スイッチどうするのか、クロスの補修範囲などで全然変わってきてしまうので、ちゃんと見積もり取った方が良いと思います💡

まだ建築中の新築マンションなら、早いうちに担当者に言った方が変更しやすいと思いますが、そうでなければ不動産屋さんに言っても意味無いので、リフォーム屋さんに頼むと良いです😃

• 課金ちゃん

課金ちゃん

3000~10000万円😂
    ⇒3000円~1万円の間違いです😵

• 9月28日
  • mi

mi

ちゃびさん、詳しく説明助かります!
    ありがとうございます🙏✨
    完成済の新築マンションです。
    甘く見ていましたがなかなか大変な作業なのですね、、。
    もしダウンライトではなく、ペンダントライトだとしても同じように大変でしょうか??
    できればおしゃれにしたいな〜とイメージだけ膨らませていたのですが、そもそも引掛けシーリングと書いていたら、シーリングライトの中から気に入るものを探すのが無難なのでしょうか?😂✨

• 9月28日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

ペンダントライトなら、添付写真のような引掛シーリングに付けられるダクトレールもあるので、それなら手っ取り早く工事不要で付けられますよ😃

天井直付けで3灯とかつけたいってなったら、ダウンライトと同じくらいの工事が必要になりますが、上記の方法で十分かと😊

あるいは、引掛シーリングに設置できる大き目のペンダントライトも可愛いの割とあるので、そういうのでも良いですね💡

• 9月28日
  • mi

mi

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます🙏✨
    直付けにこだわりがあるわけではないので、ちゃびさんが教えてくださった中から、気に入るもの探してみたいと思います!
    あまりマメな家族じゃないのでホコリがたまりにくく、なるべくおしゃれなものを!と思ってダウンライトにしようと言う方向だったのですが、考えが甘かったです😂(笑)
    ペンダントライトはダウンライトがプラスアルファで必要なのかな?と思っていたのですが、どうでしょうか?🙏🙏
    質問ばかり、すみません🤣

• 9月28日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

ダウンライトスッキリしてて良いですよね😁費用は多少かかりますが、やるなら引っ越す前のが楽ですよ💡生活し始めてからのリフォームだと、ホコリや荷物の問題が出てくるので😵‍💫

ペンダントライトは明るさにもよりますが、小さなものをいくつか下げるイメージだと確かに照度に不安はありますね💡

テーブル面をスポット的に照らす感じの器具が多いので…

なので欲を言えば周囲にダウンライト欲しくなりますが、まぁスタンドライト置いたりとかして照度を補うとかですかね🤔

• 9月28日
  • mi

mi

とても参考になります!
    ちゃびさんが教えてくださって、ダウンライトは諦める方向で考えています😂✨
    スタンドライトなんて、全然考えが及ばなかったです!
    なるべく物を減らしたいので、大きめのペンダントライトチェックしてみたいと思います!
    なにか調べるコツとかありますでしょうか?🙏🙏
    もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、電球がいくつかついたシーリングライトや、スポットライトが4つほどついたシーリングライトをよく見かけるのですが、ほこりが気になって。。けっこう溜まりますか??🤣

• 9月28日
  • mi

mi

重複してすみません。
    その後いろいろと調べてようやくイメージが出来てきました。
    色々と教えてくださってありがとうございました😊

• 9月29日