※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

地域の医療費所得制限についての質問です。受給者証があれば子どもの入院費用は負担なしになるでしょうか?

現在、わたしの地域では医療費が所得制限かかっており
3人の子供たちに医療費がかかります。

一人目の時、幽門狭窄症で手術と入院しましたが
結果18万くらいは実費でした。
限度額などいろいろ使ってそれくらいになりましたが。

もし医療費が所得制限なくなり、受給者証もらえたら
子どもが入院した時、どうなりますか??

やはり負担はないのでしょうか?

コメント

ミニー

こないだ入院しました!
受給者証あったので会計は0円でした!

• ちい

ちい

やっぱそうなんですね😭😭😭!
    教えてくれてありがとうございます!
    知り合いに、もし所得制限の話とかされたら嫌ですか??🥲
    うち受給者証ないんだよね、、とか、、

• 9月28日
  • ミニー

ミニー

聞いてないのに言われたら
    ちょっと、(;-ω-)ウーンって思います😅

所得制限あるって事はそれだけ収入あるって事なので
    入院費高いって言われてもしょうがないよね〜💦

って思ってしまいます😣

• 9月28日
  • ちい

ちい

なるほど!!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    実際、所得制限かかってる=かなり、収入あるってイメージですが意外と税金ばっか取られてそうでもないってゆうのが現実でどこか愚痴りたくなるのが意外と本音でした🥹
    でもなるべく夫婦間で治めて、周りには話さないようにしようと思いました🫡ありがとうございます!

• 9月28日
  • ミニー

ミニー

地域にもよりますが
    税金取られても
    きっと私よりは収入あるのかなって思っちゃいます😂

なんでもそうですが
    自分がその立場に立たないと分からない事たくさんありますよね😅

率直に言ってしまったので
    気を悪くされたらすいません😣

• 9月28日
  • ちい

ちい

リアルな数字ですと
    ボーナスは別として
    毎月50万ちょっと額面で手取りは30〜20万って感じです🥹

わかります、その立場にならないと分からないことありますよね😮‍💨
    いえ、正直に教えていただけて嬉しいです!
    あまり周りには触れない話題にしようと気をつけられるのでありがたいです💦!

• 9月28日
  • ミニー

ミニー

50万だと30-40位は手取りで貰えないんですか?!💦
    あとは、ボーナスが大きいんですかね🤔

ママさんとの付き合いも気を使いながら大変ですよね😅

• 9月28日
  • ちい

ちい

ボーナスで100万以上は出るんですが、結局そのボーナスで半年間は暮らさないと正直暮らせないのが現実でした🤧!
    ボーナスも家のローンだったり色々支払うのでほとんど残らないのが現実でしたが🤣我が家の場合です。

もっと飛び抜けて稼げるようになったら不満も少なくなるのかな、、と夫婦で愚痴ってます😵‍💫
    なのでわたしもフルタイム正社員でなるべく頑張ってます🙌

聞いていただきありがとうございます😵‍💫

• 9月28日
  • ミニー

ミニー

お金ってあったらあったで使い道があるんですよね😂
    我が家は年間で200ちょいの収入なので
    ボーナスだけでも羨ましいです🥹笑

旦那さんだけでなく自分もやらないとですよね🥺
    私も今年中には仕事復帰の予定です🤭

• 9月28日
  • ちい

ちい

わたし自身の年収も200ちょいです😂ほんと旦那さん見てると羨ましいですが、、やっぱその分色々頑張ってるなぁとは思います。
    本当お金はいくらあってもいいですね😭
    仕事復帰!がんばりましょう🥹

• 9月28日
  • ミニー

ミニー

おふたりで頑張ってらっしゃるんですね💕

働けるうちに働かないとですね😂

お互い頑張りましょう🎵

• 9月28日
みんてぃ

食事代とかは支払いが発生する地域と、それも含めて発生しない地域があります。
私の感覚では、(リアルでは)所得に関わる話はしないのが基本的にマナーかなと思います。所得が高いだけじゃなくて、低くて給付金がもらえる〜みたいな話しも含めてです。

• ちい

ちい

やっぱそうなんですよね🥹
    ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは個室代と食事代はかかりますね😊
でも医療保険かけておけば全然備えられると思いますが😂

所得制限というかお金に関わる話題は出さないのがスマートだと思いますよ😅
額面50程度で医療費の所得制限なら、周りにもゴロゴロいると思います😂

• ちい

ちい

なるほどです!

すみません、年収が高い自慢をしたいんではなく、こんなゴロゴロいる年収なのに子供の医療費かかるのはやっぱ意外と生活きついよね、、って話をしたかったです😌
    受け取り違いもあると思いますし、話さないのがスマートですね🫡

• 9月28日
ママリ

お子さんの入院で18万はキツイですね😭
昨年下の子が入院した時は受給券出して1日300円✖️8日でお会計2400円でした!
うちの市は無料じゃなくて1回300円なのですが、入院した病院がある隣の市は無料の市なので、どうなるんだろうと思ってたらやっぱり300円でした😅

• ちい

ちい

普通にきついです😨😨💦
    やっぱ医療費無料になるとその程度で済むんですね...!
    教えていただきありがとうございます!

• 9月28日

ベッド代やオムツ、食事代は有料だと思います。

以前住んでた自治体が年収500万くらいでひっかかるところでしたけど、
転居の手続きする時に役所の人に医療証の手続きは?としつこく言われたので、
(ないですじゃ伝わらず、所得制限で…と言ってやっと通じましたが変な空気になったので)
知人なら言わない方が良いです😅

• ちい

ちい

所得制限でって言ってやりたくなる気持ちわかります😂
    やっぱ近くの人にはあまり話題にはしない方が良さそうですね💦

• 9月28日
ぴっぴ

所得制限ない地域&食事代も自治体が負担してくれるので、基本的には0円です。
ちなみにうちは児童手当はもらえない世帯ですが、自治体が独自給付してくれます。

子供に関しては所得制限はやめてほしいですね。本当に。せめて通院は仕方なくても入院負担は0円に、と思います。

所得高いほどその分、所得税住民税でおそろしいほど納付してるんですが、と思っています😖💦

仕事柄、ある程度の高額所得者と話しますけど、子供に関しての所得制限で何とも思ってない高額所得者はほとんどいないです😅

• ちい

ちい

自治体が独自でですか?!
    凄すぎる😭😭
    入院費はほんとにせめての0円にして欲しいです。。小さい頃なんてすぐ、入院になってしまうので、、。
    え、ほんとですか?💦
    やっぱ所得制限納得できませんよね😭😭?!
    なんかもうもっと稼ぎがあれば文句も出ないのかな、、とまで思ってましたが、、。
    よかったです、、。やっぱ納得できないのがほとんどの人ですよね😨😨
    わたしではなく旦那の年収で所得制限ですが、やっぱりその分仕事だって頑張ってますし。
    (所得制限がない人を頑張ってないとは言ってません。)
    稼ぐにはそれなりに今まで勉強して、いろんなこと頑張って今も働きながらいろんな勉強しなきゃでやっぱ大変だなぁと思ってます。
    それをしてきた人たちを結果年収上がれば税金たくさん取って、子どもの分は自分で養ってねーって感じで酷すぎます。

• 9月28日