※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

飲食店で働く際の急な休みへの対応が心配。子供が四人いてワンオペなので、急な休みは大変。以前も同様の理由で派遣先が決まらず、悩んでいる。保育園は決まったが、重い腰が上がらない。どうしたらいいか迷っている。

仕事を探しています。相談です💦

自分に合う条件
(扶養内、週2くらい、土日祝休み)で探すと
チェーン店の飲食店が多々ヒットします。

飲食店は個人的にはいいのですが
働くにあたり一番私が気にしているのは
急な休みをとらないといけないときの対応についてです。
子供四人いてワンオペになるので、やはり急な休みをとらないといけないとき出てくると思います😢
しかし飲食店ってホールだとしても昼間ギリギリの人数で回してるし、急な休みはかなり迷惑だと思います。

みなさんならどうしますか?
面接のときに子供四人いると伝えても落とされなければ
働いてみますか??

以前派遣会社に登録したときも
「店側はまあいいけど自分が居づらくなるよ」と言われ飲食店勧められなくて、結局決まらなくて。

しかし保育園も無事に決まったし働きたい気持ちはあります。
働くにあたりそこが一番気になって、重い腰があがりません。

コメント

はじめのママリ🔰

チェーンの飲食店で働いています。
面接で伝えて採用してもらえれば働いてみるのはありだと思います!
私も突発休みが不安で面接で聞いたら「ランチタイムで働いてる主婦はみんなお子さんいるから突発休みはお互い様だよ」と言ってもらえて働いています。
実際に昨日も3人お子さんいる人が子どもの体調不良で突発休みになったそうで、お店から電話かかってきたので代わりに出勤してきました。
自分も他の人の休みをカバーするぞいう姿勢を見せれば大丈夫かなと思います!
飲食店は入れ替わりも激しいので、もし休みが多いことであれこれ言われて居づらくなったらその時は辞めてしまってもいいかなと思います💦

• ママリ。

ママリ。

そう言ってもらえたら安心しますね💦
    もちろんそれば私も協力しますが、自分で探してとか
    文句言われたりしたら嫌だなと。メンタル弱いので、、、(笑)

どんなチェーン店ですか?💦

• 9月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

全国にあるファミレスです。
    自分で探してはきついですよね😭それも面接時に聞いたらどうですか?
    それで落とされたら働き始めてからじゃなくて良かった〜と思えばいいですし!
    あまりに頻繁だと「また〇〇さん休みだって😩」みたいになるのはありがちですが、コソコソされたり直接何か言われなければ気にしなくて大丈夫ですよ!

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

全国にあるチェーン店のファミレス、私も考えてて💦
    新人のときから自分で探してと言われたら無理だなと。

ホールですか?
    ファミレスって昼間何人でホール回してますか?
    かなり人数少ない気がして、、!

• 9月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

うちの店では突発休みを自分で探してはなかったです。店長がいろんな人に電話かけて捕まえる感じです💦
    でも数日前のシフトでここ出られなくなってしまって…と言うと誰かに声かけてと言われることはありました😓
    私はキッチンです!
    うちの店ではその日によって違い、ホールもキッチンも2.3人ずつです。
    ただホールとキッチンどちらも出来る人がいるので、手が足りない方に回ってなんとかやってます。

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    やはり少ない人数なんですね💦

時間帯、週何回働いてますか?
    長くても10時〜14時で考えてますがファミレスってどうなんですかね?😭

• 9月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

上が変わってとにかく人員削れみたいな人になるとギリギリなので大変ですね💦

うちの店は10時開店で、9-14、10-14、11-15が多いです。
    ママさんは14時上がり希望多いのでそれは大丈夫かなと思います!

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    やはり人によりますよね😭

週何回出勤してますか?
    曜日固定ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

私は曜日バラバラで週3か4です!
    うちは1週間分のシフトが掲示されるので、2週間前ぐらいに「○日、○日出勤希望です」みたいなメモを事務所に置いておくと基本はその日にシフトに入れてくれます。

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    週2とか比較的勤務少ない人もいますか?

• 9月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

週2の人もいますよ!

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    応募してみようかなと考えてます😳
    覚えることが多そうで、ブランクもありついていけるかが不安で。

• 9月28日