※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

幼稚園の面接で、息子がまだしゃべれない場合、どのように進むか心配です。園には伝えているが、問題ないと言われています。

幼稚園の面接についてです。

面接で名前や年齢、絵本などを見せてこれは何?など子どもへの質問があるかと思いますが、息子はまだしゃべれません。
その場合どんな感じに面接は進むのでしょうか?

発語がまだあまりないことは園にも伝えていて、プレにも行ってますが別に問題ないですよーとは言われてます。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭してましたが、なんの問題もないです。
今のその子がどれだけコミュニケーション取れるのか、加配を付けるレベルなのか、クラス編成などの、参考にするだけです😊

• mika

mika

めちゃくちゃ信頼できるコメントをありがとうございます😭
    一応以前に言語聴覚士さんとの面談もしていて理解力やコミュニケーション能力は問題ないから療育なども今の時点では考えなくて大丈夫と言われてるので少し安心しました😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

であれば少しずつ言葉も追いついてくる可能性が高いかなと思います(*^^*)
    心配なこともあるでしょうが、集団にはいるのも楽しみですね✨

• 9月28日
  • mika

mika

プレに行き始めてから少しずつ言葉出始めたので見守りたいと思います😊
    初めての集団生活なのでドキドキしますが楽しんで行ってくれたら嬉しいです💓
    ありがとうございます😊

• 9月28日

息子は喋れるけど全く喋りませんでした😌
反応を見てくれてましたよ😊
あとは頷いたりとか、質問が理解出来てそうか見てました👍🏻

• mika

mika

喋れるけど喋れなかった🤣かわいい🤣そりゃ2歳や3歳じゃその場の空気で喋れないなんて事はざらですよね🤣
    理解力を見るためのお話なんですね!少し安心しました!ありがとうございます😊✨

• 9月28日
ママリ

同じぐらいのとき面接受けましたが
お名前は?に対して、りんごです!
って意味のわからないちんぷんかんぷんな返答してたけど受かりました!
コミュニケーションとか、どっち?とかの質問に指差しこたえれたりしてたのでコミュニケーションを見てるんだなと思いました!
なので大丈夫かと!

• mika

mika

りんごー🤣💓かわいすぎる間違いですね🥹💓お受験とかでもないので理解力やコミュニケーション能力を見てるんですね!どんな事聞かれるのかドキドキしてましたが安心しました。ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

先生の指示通りに動けるか、子どもに簡単な質問がありました!

ボールを蹴ってね〜や
先生にボール投げて〜など。

質問では
「これは何かな?」「これは何色?」「お名前は」「何歳?」「隣に座ってるのは誰かな」「外遊びで好きな遊びは何かな?」など聞かれてました😀

• mika

mika

コメントありがとうございます😊無事面接終わりました!
    いつもは言える事も今日は結局なにも言えず、でも言ってる内容は理解出来てたので大丈夫だったみたいです😂入園許可書もらって帰ってきました🙆‍♀️💓

• 9月28日
ままり

一ヶ月前にちょうどやりました!!
息子は恥ずかしがって名前言えませんでしたが全然大丈夫でしたよ!!

果物の絵だされてももはどれかなー?とかありましたけど
分かるのだけさして、分からないのは適当に刺してました😂👏👍✨

幼稚園で働いてた時にも、発語あまりいない子いましたけど
集団で生活していくうちにだんだん出て来ましたし、年中に上がる前には会話も上手になってる子いましたよ\❤︎/

• mika

mika

コメントありがとうございます😊無事面接終わりました!
    結局いつも言える単語も今日はほとんど出ませんでしたが、質問に対しての指差しなどは問題なかったので大丈夫とのことでした🥹先生もこれから幼稚園生活で伸びてくるでしょうと言ってくれてました✨

• 9月28日
スポンジ

喋らない子にもそのまんま聞いてどんな反応かを見られると思います。

うちは喋ってたけど全く違うこと喋りまくってたので質問にはほとんど答えられなかったです😅
唯一〇〇ちゃんです!3歳です!だけは言ってましたね。

お教室にあるおもちゃとかが気になりすぎて触ったり先生に洗濯バサミつけたりしてました🤣

• mika

mika

コメントありがとうございます😊
    先生に洗濯バサミ🤣それは日記にでも残しておきたい可愛すぎるエピソードですね🤣💓
    面接は無事終わりました!やはりみなさんが教えてくださったように反応や理解力を見ていたようで大丈夫でした😊無事入園確定しました✨

• 9月28日