※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始める際、トレーニングパンツと普通のパンツの違いと、どちらがオススメか知りたいです。

トイトレを始めたいんですが、トレーニングパンツとトレーニングパンツは買わずに普通のパンツ?で始めましたって方がいますが、違いを教えてほしいです🥺

また、どちらの方がオススメかも教えてほしいです!

コメント

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

トレーニングパンツで始めました☺️
ただ娘が結構大きくて、サイズがほとんどなかったので普通のパンツでもよかったかな?と思います。

トレーニングパンツだと、完全に後処理が楽なこと(何層かにもよりますが…)が1番のメリットです。
デメリットでいうと乾きにくいことですかね😢

3層とかだと量にもよりますが、ほとんど普通のパンツと変わらないと思うのでサイズがあるかによりますっ✨

• ママリ

ママリ

普通のパンツから始めても大丈夫ですかね🥺?

トレーニングパンツから始めて、どのくらいで日中のトイトレは完了しましたか?

• 9月28日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

漏れた時の処理だけ気合いが必要ですが全然大丈夫です☺️

5層であれば漏れキャッチは床にはいきますが少しで抑えられます。でも本当に洗濯かわきません。笑

うちはかなり前から本人がはきたいって時にはかせて、脱ぎたいってなったら脱がせてたのでだいぶ長くはいてました!!
    漏れたら嫌がっておむつにするって言ってましたw

ある日突然、おしっこ出る!と教えてくれるようになり、そこから成功した感じです☺️

一気に終わる方もいますし、お子さんの性格にもよるかもしれないです!!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます❣️

来年の幼稚園入園までにはおむつを外せてるように言われてるので、そろそろ始めようと思います😭😭(←気が重いです…🤣)

• 9月28日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

外せてなくても、たぶん入ったらパンツの子みて本人が気合い入ると思うので無理なくのんびりでいいと思います💓笑

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます🥹❤️❤️

のんびりがんばります🤣

• 9月28日
A☻໌C mama

下の子は普通のパンツから始めました!

上の子ははじめトレパンから始めましたが、数回使ったあと普通のパンツに変えました😂トレーニングパンツでもお漏らしした場合は普通に床まで汚れます⋯。5重なら少しくらいはキャッチしてくれると思いますが、夏は蒸れるし冬はなかなか乾かないので、何枚も洗濯することを考えると不向きだたと思いますね🤔

そのうち普通のパンツになるので、おもらし処理を考えても普通のパンツから始めるのをオススメします😉

• ママリ

ママリ

トレーニングパンツでも漏れるんですね😱
    乾きやすさも考えてパンツから始めようと思います❣️

ちなみにパンツに変えてからすぐにトイトレ完了しましたか?

• 9月28日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

長女は1ヶ月くらいで日中のトイトレは完了しました!
    次女は幼稚園(3歳0ヶ月)に入る直前に始めて、入ってすぐに先生からトイトレ完了したと言われたので、1週間程度です🤔

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます☺️

息子が来年から幼稚園に入園しますが、入園までにオムツ外れるように言われてるので焦ってます💦
    買いだめしてるおむつがなくなったらトイトレ始めようと思います💦

• 9月28日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

それだと焦ってしまいますよね🥲
    お子さんのペースもあるので長い目で見てあげるといいと思います👌頑張ってください✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

早く完了したらラッキーくらいの気持ちで、長い目見てがんばります❣️

• 9月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

長女と次女はトレパンから始めましたが三女は普通のパンツからです☺️
トレパンは3層、5層とあるのでまあちょっと漏らしたくらいならズボンに滲みたりはないなーって感じです。
ただ分厚いのでお股のところもっこりしてます😂笑

わたしは頻繁にトイレに誘ってあげれるとか、床汚れても問題ない!って思えるなら普通のパンツのほうが乾きやすいしスッキリしてるし、普通のパンツのほうがいいです☺️

• ママリ

ママリ

お股のところもっこりかわいいです🤣笑

今は仕事もしてなくずっと家にいて頻繁にトイレに誘うことも可能なので普通のパンツから始めようと思います☺️

• 9月28日
ちやんゆ

月齢近くてつい1週間くらい前から本格的に初めました!🤩
おむつの時はトイレ誘ってもほぼ行ってくれずで、思い切って6層パンツを6枚買いました!

6層パンツでも普通にズボンまで濡れて、座ってる時だと下も濡れますが、立ってる時とかだと下に垂れたことは一度もないので処理はかなり楽だとは感じました!

洗濯ですが、西松屋にある写乾かしやすいタイプのパンツを選んだので(写真のやつで、広げて干せるタイプ)
この時期すぐ手洗いして外に干せば乾きます!
いまのところ6枚で足りてます。

まだまだ失敗もしますが、やっと4回成功したところです!😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1週間前から始めたんですね❣️

私は10月1日から始めることにしました!
    今日西松屋で普通のパンツを8着買ってきました🤣

息子はアイラブおむつ♡なので履いてくれるか心配です😭

ソファやラグなどに防水シート敷いたりしましたか??

• 9月28日
  • ちやんゆ

ちやんゆ

ソファにはキルティングの布を元々かけてるんですが、その下に
    お昼寝布団用に持ってた防水シーツをしいてます!
    何度かされて、敷いててよかったと思いました😂
    (引っ越してソファ新調したばかり😂)

ラグは特になにもしてなくて、
    前から使っててそのうち買い換えようと思ってたので
    漏らしても良いやと思ってます笑

とはいえ、そろそろやりそうと思ったら
    和室行ったりしないようになんとなく促してます😂😂

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

やはり防水シートは必須ですよね!念のため今日西松屋で買ってきました!!

おむつ楽すぎてトイトレ憂鬱ですが、最近始めた方からコメント頂いて私も頑張ろう‼️と思えました🥹❤️

ありがとうございます💓

• 9月28日