※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は想像力が低く、現実を想像することができません。例えば新居にエ…

旦那は想像力が低く、現実を想像することができません。
例えば新居にエアコンがない、8月入居なのに、引越し前に決めず、いざ引っ越して「暑い」と言って電気屋に行き、結局取り付けまでの1週間ほど義実家に泊まるハメになったり。
普段使いしている授乳対応ブラが2枚しか持っていないから追加で買いたいと言っても2枚あるからそれを持っていけば良い(入院準備で2枚必要)と言ったり。
とにかく人の言うそのままを120%信じて疑わず、自分で想像して修正もしないので、集合もいつも遅刻します。(Googleマップ通りの時間に着くと思いこんでいる)

そんな旦那が立ち会い分娩を希望していて、自分なりに調べておいてねと伝えると会社の方に聞いたそうで。
「男は何もできない、虚無感しかない」と教えてもらい
出た答えが「俺は男だから何もできない!」と。

え???なにそれ笑

だからなに?そんな当たり前のこと聞かなきゃ分からなかったのかと残念でした。

私はその上で、テニスボールで押したら楽になるらしい!だから場所教えてねとか。陣痛にはこーゆーのが良いらしいよとか。2人で出産について調べて考える時間が欲しかっただけなのに。

しまいには、会陰切開や赤ちゃんについて話していると「初めての子なのに、すごく詳しいね」って。
調べた結果ですけど?!勉強してるんですけど?!
あなたと同じ、なんならあなたよりスペック低いiPhoneですけど?!って感じでイライラします。

〇〇だから▶︎▶︎かも知れないし⬜︎⬜︎になるかも知れないよね!という考え方が出来ないのは、なにか障害があるのでしょうか?

私としては出来る限りより鮮明に想像できるように言葉を選んで伝え続けていますが
他に私が気をつけるべきことはあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害かな?と思いました😅

• ママリ

ママリ

これって、診断してもらえれば私自身も楽になると思いますか…?それとも病名に甘えやがって!!ってなりますかね💦

• 9月28日
はじめてのママリ

私の旦那と同じです😂
こう言われたからこうって思うと後から私が何言ってももう意味ないんですよね😇最初に言われた事を信じるというか…。別にこうだからこうでいいんだよ。と思っていてこうなるかもしれないがないんですよね…。

2枚必要って書いてあるんだから2枚でいいんだよ!!なんでそれ以上予備持ってくの?2枚でいいじゃんみたいなタイプです😇
私の旦那の場合はきっと色々考えるのが面倒でもしなんかあってもなんとかなると思うタイプです😤
Googleマップ通りの時間につくと思い込んでるのも一緒で早く出ようと思わないんですよね😇遅刻したらしたでしょうがないっしょみたいなタイプです😇
なので私は集合時間を実際の集合時間より早く言うようにしたり旦那に調べ物とかはさせず自分でこうだからこうしてね〜と言うようにしてます🤣

• ママリ

ママリ

ものすごく共感です😭😭
    軌道修正が出来ず、咄嗟の判断が出来ない…
    マルチタスクが苦手とかそんな次元じゃなくて、、

たしかに考えることは面倒なタイプです。他人にも興味ないって感じで、でもモンストとか楽天のポイ活とかハマったらとことんって感じです😣

下手に調べさすからダメなんですね🥹
    私的には調べる力が無いから出来ないのかな?だったら訓練した方が良いのでは?と思っていましたが、たしかに全部言った方がこちらとしては楽です!!!

• 9月28日
はじめてのママリ

うちの旦那もそんな感じです。
シャツを乾燥機にかけたらしわくちゃになるよと言っても「シワの少ない乾燥機って書いてあるから」とか言って、結局シワシワのシャツになったり。
旦那の障害は調べてませんが、まぁこういう性格なのかなと諦めています。

sさんにできることは、そういうものだと諦めることでしょうか。
残念ながら、こういう想像力の乏しい人は、痛い目みないと理解できませんから。

また、出産について、意識の差があるのも仕方ないです。旦那さんのお腹の中に赤ちゃんがいるわけではないので。本当に想像できないのだと思います。
自分で調べておいて、だと100%やってくれませんから、
一緒に両親学級を受けてみる、育児のyoutubeを観てみるなど、同じ情報を同じタイミングで収集してみるのがおすすめです。

• ママリ

ママリ

両親学級に行き、沐浴を体験して、「すごい!やってみたい!!」とゲーム感覚に言ったり。
    YouTubeで出産レポを見ても「やっぱり男って何も出来ないんだね」と会社の人に言われたことしか着眼点がなく…。

私の母が、旦那に「妊婦はわがまま言うものだから!」(ごめんね、心配で不安だからわがまま言うから付き合ってあげてねと言うニュアンス)と言うと家で「ほんとわがままだなぁ」と🙄

私の教育?がからぶっていて辛いです😭

• 9月28日
12/24女の子ベビー

出産に向けて一緒に他の方のレポやYouTubeとか見ると現実味出るかと思います。
私も立ち会いで、旦那さんは救命士やってますがいざお尻押してもらったり水分補給のタイミングなど助産師さんと比べたらいない方がいいなと思うところもありましが、(実際助産師さんと変わって!!!と何度も言いました(笑))居てくれるだけで不安が和らいだりしたのでイラつくのは前提ですが居てくれるだけでいいと思います。

• ママリ

ママリ

こんなこと言っちゃダメかもですが、救命士さんでも🫢
    イメージとして医療系に携わる方ってこーゆーこととは無縁なのかと思ってました🫣

たしかに、帰ってくるだけで安心できたり緊張ほぐれたりするので、旦那には旦那にしかできないところを求めて行こうと思います。ありがとうございます!

• 9月28日
ハムサンド

うちの夫と似てます…
うちも緊急事態宣言中に予約開始日が来たから、と一時保育予約したり、コロナワクチンの副反応で解熱剤飲みながら子供の世話してる私に「頑張り屋さんだね〜⭐︎」と言ってきたり…
分娩時は会陰縫合中&輸血中に名前の最終決定されました。

仕事は普通にやってるので、障害とかではないと思いますが、想像力なしです。

気をつける事というか、家事や育児に関しても想像力欠如を遺憾なく発揮してくるので、具体的に指示を出す、重大な事は自分で決めて事後報告、嫌なこと、困る事はハッキリ言うようにしないとえらい目に遭います😅
特に子供のこと。

使えない永久の新人だと思って接する感じです💦

求めてる答えと違ってるかも知れませんが、何だか他人事と思えずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

うちも仕事はちゃんと出来てるみたいです、でも先日「やることリストっていう1日にやらなきゃいけないことをメモするようにしたらめっちゃ良かった!やってみれば?」と言われ大体の人が活用したことあるわ!と内心思いました🙄

使えない永久新人、ものすごく腑に落ちました。

勝手に、成長するものだと思い込んでしまっていました。
    言えばわかるようになるだろうと思っていたのが、自分を苦しめていたのかも知れません。

ありがとうございます!!!

• 9月28日