※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

物件の選び方について教えていただきたいです。近々、家を建てようかと…

物件の選び方について教えていただきたいです。
近々、家を建てようかと考えています。
まだお家選びについては勉強中でわからない事だらけです。
添付している図は、過去にいいなと思っていた所です。
日当たりなど考慮すると、この図の場合はどこが人気が出るとか住みやすいとか、ありますか?

因みに上部分の空き地になっているところは、100戸程のマンションが建つ予定だそうです。

コメント

てんまま

分譲地ちょっと怖いですよねー…
最近ママリでよく、私道で遊んでる子供が…とか見ますよね🤣
同年代の人ばかりが、吉と出るか凶とでるか…。同じ小学校とかになりますしね…。
よっぽど仲良くなれれば最高ですが、距離感が難しそうです。

3面隣家に面しているのは避けたい気もするので、公園隣接側ですかね…。子供ちょっと大きくなってから、見守れますし(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    分譲地って意外と怖いんですね💦何も知らず…無知なあまり、家を買うのは分譲地の方が良いと思っていたので、凄く勉強になります。
    距離感、凄く大事ですよね。
    私はあまりプライベートでも仲良くするのはシンドいタイプなので特に😰

なるほど、公園隣接側ですね❗️
    選ぶ時の参考にします。

• 9月29日
  • てんまま

てんまま

すみません、下に返信されてしまいました!

• 9月29日

用途地域等がわかりませんが、
人気の土地の条件は
・角地
・間口が広い
・南側道路
だと思います✨

逆に1番人気のない土地は間口が狭い旗竿地です。
この分譲地でも2ヶ所旗竿地がありますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗️
    なるほど、凄く勉強になります😊
    旗竿地、初めて知りました。
    南側道路も。目から鱗な情報をありがとうございます😭

• 9月29日
てんまま

分譲地より、普通の売りに出た土地のほうが、売り主さんから近所の情報とかは聞けますね。もちろん悪いことは言わないと思いますが😅
でもどこに住んでも変な人はいますし、運としか言えないですよね…。
あと先に住んじゃったほうが、後から来た人が挨拶にきてくれるの待てばいいので楽そうですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わった人のせいで、近隣トラブルは確かに避けたいです😩そう考えたら分譲は怖そうですね💦トラブルで直ぐに引っ越せるわけではないので、慎重になった方が良さそうですね…

挨拶は、その敷地内全部回るのですか?
    私はずっとマンション育ちだったので無知すぎる質問で申し訳ないです。

• 9月29日
  • てんまま

てんまま

私もずっとマンション育ちで、今回初めて戸建建てます😅
    なのでほとんどママリ情報です(笑)

分譲地、挨拶どこまで周るんでしょうねー?周囲の挨拶しそうな10軒くらいとかなんでしょうか…。今挨拶来ない人も多いですよね(^^)独自の自治会とか町内会もありそうですし。

• 9月29日