※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園帰りのおやつ誘いに悩む女性。毎日おやつを食べることに負担感じ、家で遊ぶ提案も断られる。他のママたちの考え知りたい。断り方悩む。

幼稚園降園後の遊びのお誘いやおやつについてです。
幼稚園からバスで帰ってきた後、そのままお友だちと外で少し遊んでから家に帰っておやつを食べる、というのが今までの流れでした。

最近は同じバスの仲良しのお友だち(Aちゃん)から一緒におやつを食べようと誘われることが増えてきました。
初めはいいよー!と同じバスメンバーの子3〜4人でそれぞれおやつを持ち寄ってみんなで配って食べてましたが、各自持ち寄りだと一回のおやつの量もどうしても多くなるし、毎回3〜4人分のおやつを用意するのもなかなか負担が大きいなと最近思うようになってきましたm(._.)m(我が家はそもそもそんなにおやつを食べないし、下の子たちの分も用意するとなるとなかなかの量😵)

みんな近所だし夕方も毎日公園で遊んでいるので、「家でそれぞれおやつを食べてから、また後で外遊びするのはどうかな?」と提案してみましたが、Aちゃんはどうしてもみんなでおやつを食べたいと…。Aちゃんのママも、ぜひみんなで食べましょうと積極的に誘ってくださるのでなかなか断りづらい💦

たまになら全然いいんですが、毎日となるとちょっとな〜って感じです。

他のママさんたちがどう思ってるのかは分かりません。AちゃんとAちゃんママが誘ってくれると「今日はもうお家帰ろうね〜」とか「また後夕方遊んでね」と皆さんも言ってますが、Aちゃん親子のお誘いに子どもたちがノリノリになってしまって結局いつも食べる感じに😣

これって普通なんですかね??私が気にしすぎなのでしょうか…子どもたちは楽しそうなのでこのままでいくべきなのか…と悩んでます(>_<)

みんなでおやつを食べると結局そのまま遅くまでダラダラ過ごしちゃって家のことができず夜バタバタしちゃうのでそれも何とかしたい…(降園までに家のこと終わらせておけばいい話なんですが、自分の時間も欲しい😂)
そして私は人の家でママさんたちとペチャクチャお喋りするよりも自分の家で自分のペースで我が子とゆっくり過ごしたいと思っちゃうタイプなのでそれも辛かったり(ノ_<)

やんわりとお断りもしてます。
でも、 Aちゃんママは社交的で人を家に呼ぶのが好きなタイプみたいなので、遠慮せずにぜひ家に来てほしい♡と言ってくださります💦
特に用事がない時はそれ以上断ることもできず…
何か嘘でもいいから上手いこと断れる用事を見つけたいとまで考える最低な私です。😭

皆さんだったらどうしますか?
客観的に見てどうなのか…皆さんの考えを教えていただきたいです。(;o;)

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは毎日から1回ずつ減らすのが理想ですよね!
今後の付き合いもあると思うので。笑

私なら、今日は子供達と家で映画鑑賞する日🫢素直に居心地良すぎて長居しちゃって夕方以降ドタバタすぎるから今日はやめておく〜!とか、下の子がお家で遊びたいと言ってるので〜ってフェイドアウトしますかね。
でも、それ言ったらママリさんの家でお菓子食べよーになるんですかね?!笑
ご自分のお子さんが納得できるなら、Aちゃんがグズったとしても気にしなくていいと思います🫢

とりあえず…距離感間違うとストレスしかないと思うので、今後は適当にお付き合いが理想ですよね😭