※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家族・旦那

育児の質問、旦那さんの愚痴なので、生活のリズムについて。産まれて1ヶ…

育児の質問、旦那さんの愚痴なので、
カテゴリが間違えてたらごめんなさい。

生活のリズムについて。

産まれて1ヶ月半の娘。
皆さんはネントレ、どうやってやってますか?
私は夜、寝るまではなるべく起きててもらいたくて、
話しかけたり、抱っこしたりして遊んでいます。

旦那から、
「無理やり起こすのはどうなの?」
「不機嫌なのは起こしたからじゃない?」
と言われ、息抜きのsns、動画見てばっかりと
嫌味らしきものを言われ、最高に気分が悪いです。

無理やり起こすのではなくて、ミルクを飲んだあとは
すうっと眠りにつくので、あまりに長く寝てたら
少し声掛けたりしてるだけで…

自分の育児の仕方、
口出されるのこんなにイラつくんですね。。。。、
なんかもう、わかんなくなりました😭
ただでさえ、夜、旦那や副業のバイトに出てる時は
3歳の息子と1ヶ月の娘と声掛けながら、常に
両手を動かしながら身支度は全て終わってから…。
お風呂だって1人入れてる間、お恥ずかしながら、
動画を見てもらって、娘を沐浴させています。

旦那さんもいっぱいいっぱいなのは分かるんです。
私もいっぱいいっぱい。だけど、私の場合は息抜き
挟んでタスクを終わらせることで負担は減ります。
その息抜きに文句を言われてすごくすごくイライラ
してしまいました。

Twitter見てばっかり。動画みてばっかり。
配信聞いてばっかり。

全部私のイライラや情緒安定させるための
安定剤です。言われた時、泣きそうでした。

話は脱線してしまいましたが、
寝かしつけ、皆さんが行ってること。
よろしければききたいです。

気持ちがくちゃくちゃで
話が分からないかもしれませんが
あたたくみてください。

愚痴も含まれてます🥲

コメント

みき

生後1ヶ月の時なんてネントレなんて考えてなかったです😅

オッパイあげて寝て→オッパイあげて寝て。だったので💦ただ2時間に1回は起こして授乳してたのでそれくらいですかね🤔

  • ぽんず

    ぽんず

    ねんトレ…という名のまだ1ヶ月半で生まれたばかりなので、朝や日中は明るいところ、夜はくらいところって分けてるところですね…

    • 9月27日
あん

うちは睡眠時間が足りないと余計ぐずるのでとにかく寝たい時に寝たいだけ寝かせていました!
そして夜中に起きてる時は諦めて一緒に起きていました😂
そのうち夜まとまって寝てくれるようになっていくので、生後1ヶ月くらいの時期は大変ですが夜に寝ることは諦めて赤ちゃんのタイミングに合わせて途切れ途切れ寝るのが私にはベストでした!🥲
上の子がいるとそうもいかず結局睡眠不足でしたが😂
一生懸命やっていることを否定されるとイライラしてしまいますよね!
ママのやりやすいやり方を見つければ良いと思いますし、ストレス発散や好きなことをするのも大切なことです💖

  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます🥲

    私のやり方…間違えてる?ってのと息抜きに口出さないで、、って思います

    • 9月27日
deleted user

生後1ヶ月娘と来月に4歳になる娘がいます!
子どもたち同じくらいですね😊
うちはとりあえず、無理やり起こすことはさせてないです!無理やり起こして機嫌悪くなられちゃうのは私はめんどくさいなと思ってしまうタイプなので寝てる時は寝かせてます🙌🏻
でも、朝になったら明るいところに夜は真っ暗なところで寝かせてます!夜はミルクに起きるだけでだいたい20時〜9時くらいまでは寝てくれてます!

旦那さんに口出されたら確かなイライラしますよね!!わたしもいっぱいいっぱいだから私なりのやり方でやってるんだよと伝えてみてはいかがですか??

マリオ🥸

産まれてから今まで、
どんなに泣き叫ぼうがベッドに置きっぱなしにしてました〜💦

授乳の時はそっと起こしてましたが、、、
今では二人ともベッドに置いたら5秒くらいで寝る子になってしまったので、のび太と呼んでます😂😂

夜中たまに寂しくなって泣いたりとかはあるので、その時は夫婦のベッドに入れて川の字でくrついて寝てます✨