※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをして苦しそうな顔をしています。医師は吐き戻しが多い子だと言っていますが、対処法が効果なし。症状が緩和される時期を知りたいです。

生後1ヶ月、完ミです。
授乳のたびに50ミリくらい吐き戻しをするんですが、最近、戻ってきたミルクを飲み込むことが多くなりました。(1度に飲む量は100から120です)
飲み込むたびに苦しそうな顔をします。
2時間ほど前に、戻ってきたミルクをうまく飲み込めなかったのか、溺れている感じというか、窒息しそうになっていてこわくなりました。顔を真っ赤にして悲鳴をあげたのですぐに縦抱きにして背中を叩いたのですが、もうミルクは出てこず、、、

1ヶ月検診で相談しましたが、お腹の張りもないし体重も増えているから吐き戻しの多い子なだけだと言われています。検索しても吐き戻しを飲み込む子がなかなかいないようなんですが、同じ方いらっしゃいませんか?
対処法として、
授乳後1時間縦抱き、寝るときは頭を高く、綿棒浣腸、ミルク・哺乳瓶を他の物へ変える、ミルクを減らしたり小分けにして飲ませるなど試しましたが全て効果ありませんでした。1日のトータル量は800から840です。

他になにか対処法があれば教えていただきたいです。また、何ヶ月くらいで症状が緩和されましたか?

コメント

末っ子は吐き戻し少ないな〜と思ってたけど、よくよく考えると飲み込んでいたから少なく感じたんだな〜って感じです。
ちなみにトータル量は500~600くらいでした。
我が家は3人とも吐き戻し多くて、毎回マーライオンのように吐いてました。病院行っても異常なし。離乳食が始まってしばらくしてから吐き戻しも落ち着いてきました。

対策…はもう吐かれるのを前提で飲ませて、飲み終えたらすぐ縦抱き。腹圧はなるべくかけないようにしたくらいでした。
何しても吐くので、吐いたミルクで窒息しないよう気を付けるようにして、あとはもう体重減らなければそれでよしってしてました。

ちなみに次女は、生後8ヶ月で卵アレルギー発症し、採血してもらった結果、ミルクは疑陽性反応でした。

• ままり

ままり

寝ているとき以外いつでも吐くので目を離すことができず、毎日何十回と着替えさせたりかなりストレスなんですがやはり体重増えてれば大丈夫な感じなんですね、、💧

• 9月28日
ぽぽり

吐き戻しめちゃくちゃありました。
授乳の度にマーライオン🙄💦💦
あるある中のあるあるですよ💡
頭の位置を高くする等の対処法もいろいろしましたが、効果はありませんでした。

私の息子は4ヶ月頃からは吐き戻しはほぼ無くなりましたよ☺️

• ままり

ままり

こんなに吐くなんて重症かと思ってたんですが、あるあるなんですね😭
    飲みたてのミルクだけでなく、何時間も前に飲んで既に消化が始まっているミルクもたっぷり吐くんですがこれもあるあるですか?😢

• 9月28日