※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について質問があります。 ①生後7ヶ月半から小麦スタートは遅いでしょうか? ②果物はそろそろ始めていいですか? ③食べている量が物足りないので、増やしていいですか?

離乳食について

あと1週間で生後7ヶ月になります

生後5ヶ月と1週間ほどから離乳食を始めて、
今食べられるものはお粥、野菜、豆腐ときな粉です

シラスと鯛は苦手なようでお休みしています

卵黄は耳かき2さじクリアしました
2、3日おきに進めるつもりです

そこで質問があります!

①卵黄が半分クリアしたら小麦をすすめる予定ですが、
生後7ヶ月半頃から小麦スタートは遅いでしょうか?

②果物は甘みになれるからまだあげなくていいと言われましたが、
そろそろ始めていいですか?

③今食べている量がお粥大さじ2、野菜小さじ3〜4、豆腐小さじ2弱orきな粉小さじ1弱ですが、どこまで増やしていいですか?今の量では物足りない様子です🍚

アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

かっちゃん

①私は小麦遅れるのが嫌で卵の前にうどんとパンだけクリアにしましまが、卵黄クリアしてからでもいいと思います!卵黄と並行で進めるのは良くないかなぁ?と私は思ってます!
②初期の後半から白湯で少し薄めてあげてました!
③足りないようなら炭水化物(お粥)増やしていくのがいいと思います!たんぱく質は消化器官がまだ発達してないので規定量守った方がいいそうです!

• ママリ

ママリ

同時に進めるのは良くないんですね💦ご飯ばかりで可哀想で、早めに卵も小麦もすすめておけば良かったです( ; ; )
    お粥増やしてみます❣️
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月28日
ママリちゃん

同じくらいの子がいます。
2人目ということもあり、そかなり大雑把に進めていて、7ヶ月のことには小麦も卵白もあげちゃってます!
果物も離乳食初期の5ヶ月からあげてます☺️
量が私もよくわからないのですが、おかゆは7倍がゆを50g野菜蛋白を50gでトータル100gは食べてます!
参考までに!!

• ママリ

ママリ

私も早めに進めておけばよかったです😂数字で教えていただけると助かります❣️参考になります(^^)
    ありがとうございます♪

• 9月28日
RitaRico

息子は後10日で8ヶ月になりますが、まだ卵が卵白の途中で…

うちは卵、乳製品、お豆腐以外、全部BFなのですが
BFだと知らないうちに小麦が入ってたり、乳製品が入ってたりしててたまにあれっ!?まだ試してない初めてのもの入ってた!!なんて事もあります💦
ホントにズボラな母を持った息子が可哀想😅

7ヶ月のなってから
‎✿ ‎お粥(混ぜご飯やリゾット含む)50g~80g
‎✿ ‎野菜35g~40g
‎✿ ‎タンパク質20g~25g
‎✿ ‎果物大さじ1
‎✿ ‎鉄分はスープやハイハイン、お野菜(ほうれん草&小松菜)、お肉はまだ鶏レバー!これはちょっとgでは分かりません😣

だいたいな数字ですみません💦

①卵は翌日、翌々日とかにアレルギーが出てくる事もあるみたいなので、卵が終わってから小麦にするか、卵白の方がアレルギー出やすいので、卵黄終わって小麦ちょっと食べさせてみて卵白っていう感じでもいいかもです!

②うちは5ヶ月になった日から離乳食を初めて、うる覚えですが6ヶ月になるちょっと前から果物のジュレとかあげてます!

③タンパク質が規定より超えなければお粥と野菜を少しずつ増やして大丈夫だと思います!

長々と遅れてコメントすみません🥺💦

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えてくださりありがとうございます😊

ズボラなんてことないですよ!
    アレルギーのことも考え、覚えていらっしゃる素敵なママさんです❣️

早く小麦を試したいので、卵黄終わったら挑戦してみます✨

参考になります(*^^*)
    ありがとうございます💖

• 10月1日
はじめてのママリ

離乳食本に沿って、初期前半(生後6ヶ月)から素麺で小麦クリアしました。
この本だと卵は初期後半(生後7ヶ月)に出てきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

参考書によって書いてあることが様々ですね🍚
    卵が7ヶ月からと書いてあるとのことで、遅すぎるわけではないと安心できました🥚☺️

• 10月3日