※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供がスイミングと体操を習っていて、公文や英会話も習わせたいが、3つの習い事は多いか悩んでいます。英会話の意義や同い年の子供の習い事についてアドバイスを求めています。

現在年中の子供がいます。

習い事で、スイミングと体操を習わせています。
公文か英会話を習わせたいなと思っているのですが、この歳で3つも習い事をするのは多いと思いますか…?

また英会話についてですが、小さい頃から習わせても意味がないという意見もネットでみました。子供自身、英語に興味があり幼稚園でも少しやってるのでもっと好きなことをやらせてあげたいと考えています。

公文、英会話習わせてる方がいましたら、メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。

同い年くらいのお子さんがいる方、どんな習い事させてるのかも聞きたいです。
よろしくお願いします🌟

コメント

どれみ

年中で
ピアノ、英語、スイミング、習字、そろばん、チアしてます!

英語、、、単語が読めたりしててびっくりしました!笑笑
peachとかストロベリー、teaとか。
タピオカの店で、これ、ぴーちだよね?桃でしょ?
こっちはいちごで、こっちはティーだからお茶!とか言い出して、私がえ??よめるの??って驚いた感じです

• どれみ

どれみ

公文は娘には最初のプリントが簡単すぎて、したくないって言われました。

• 9月27日
nom

年中の男の子がいます。
スイミング、体操、サッカーをやっています。
スポーツばかりなのでお勉強系もやらせたいな〜と思い、最近公文の習字かきかた教室を体験させました☺️
本人はとても楽しそうだったんですが、公文は教室で自主学習というイメージで、年中の男の子にはまだ早いのかな?と思ってしまいました。それよりかは少人数でみんなでって感じがいいかなと思い見送りました🧐
ちなみに英語は私自身がやっていましたが、全然話せません😂聞き取りが少し出来るくらいです💦

公文3教科と英会話やっていたのですが、英会話の方が楽しそうだったので公文の英語はやめました。
他にサッカー、ピアノ、体操とやっていますが全部自分からやりたいと言ったので楽しそうにやってます。たまに疲れたとか、今日は休みたいと言った時は本人の意見を尊重して休ませてます。
周りの子も沢山やっている子、何もしていない子それぞれです😌

まい

4歳から体操教室に通ってます

英語は赤ちゃんの頃からディズニー英語やってるので、簡単な会話なら文章で話せてます。

お勉強系はワークを自宅でやってます。以前はこどもちゃれんじのワークをやっていましたが、今はがんばる舎のワークをやっています☺️