※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家事・料理

昨日、ポテトサラダを作りました。かなりがんばったのに、美味しくなか…

昨日、ポテトサラダを作りました。
かなりがんばったのに、美味しくなかった(._.)
なんででしょうか(´・_・`)

ジャガイモをチンしてつぶして
ニンジンをチンして切って入れて
ツナの残ってたの入れて
カニカマほぐして入れて
キュウリをスライスして塩もみして絞って
玉ねぎスライスを水にさらして絞って入れて
ハムを切って入れて
塩コショウして
砂糖大さじ1/2ぐらい入れて
お酢大さじ1ぐらい入れて
ヨーグルトとマヨネーズで混ぜました。

最後に黒胡椒で味付けしました。

なーんか、、
不味くはないんだけど、めっちゃ美味しい♡でもない、、(._.)

美味しいポテトサラダってどうやって作るんですか??

コメント

ぷーみー

私はいつもじゃがいもチンしてつぶして、人参もチンして入れて、キュウリは切ったものをそのままいれて、塩胡椒とマヨネーズで味付けしておわりです(´ㅂ`;)

ゆき..,

具だくさんいいですね(*>ω<*)♡
私はシンプルです!

じゃがいも剥いて、ボウルに入れてチンします。
爪楊枝が刺さったら、アツアツのうちに、少量のお酢をかけて軽く潰しながら混ぜます。

※アツアツのうちにお酢をかけることで、無駄にじゃがいもがマヨネーズを吸うことを防ぎます。
最初匂いはきついですが、冷めると匂いも無くなり、味も分かりません。

お酢を混ぜたじゃがいもにコショウを振ります。
私は結構多めに振ります。

スライスして塩もみしたきゅうりを、しっかりしっかりと握りしめて水分を切ります。
ハムを切り、じゃがいもにきゅうりとハムを加え、好みの大きさにじゃがいもを潰しながら混ぜます。

食べる部分にだけマヨネーズをかけて混ぜると、マヨネーズを無駄に吸わず、カロリーも抑えられますよ!

コショウが効いてるほうがおいしいです。
シンプルなポテサラですが、万人に好評でした(*>ω<*)

Mesan♥︎

美味しいやり方かどうか
分からないですが…

野菜はうちは人参は
いれないのですが、
ジャガイモは茹でてます!
茹でてから潰してます!
それだけで結構変わるかも
しれないです🎵

他の野菜の塩もみや
水にさらすなどは全然
完璧だと思うので✨

♡h.a.r*532♡

具だくさんなポテサラですね❤
うちはジャガイモはゆでます!茹でて熱いうちにつぶし、ハムを細切りにして、きゅうりを軽く塩揉みし、りんごを食べやすい大きさに切り。材料を揃えたらジャガイモの中に全て入れマヨネーズ、塩コショウで味付けです󾌰
シンプルでずっとこれです🎵

じゅら

我が家のポテトサラダもそんな感じです(^^)
酢はもう少し少な目ですが(^^)
あと、バターとダシを少々加えてます♡

秋桜

じゃがいもはまるごと煮て、中まで火が通ったら皮をむきます。人参は切ってから茹でて、ざるにあげておきます。胡瓜は切ってから塩もみし、水分を出してから、水で洗います。ハム若しくはソーセージを切ります。
じゃがいもを潰し、そこに具を入れマヨネーズを加え混ぜます。塩コショウで味を整え完成です。
色々なものを入れるのではなく、今回のメインはこれと決めて作った方が良いかと思います。酸味が強いものが好みでしたら、マヨネーズ+お酢子匙1で十分だと思います。
料理って美味しく出来ると嬉しいですよね♪

はるとママ

クックパッドにあったのですが、じゃがいもを潰す時にお酢を入れてじゃがいも自体に下味を付けると、味がハッキリしてマヨネーズの量も減らせますよ〜*\(^o^)/*♫

グッピー

ウチもジャガイモは茹でてつぶしてます!キュウリは塩もみ、玉ねぎも塩水に浸して辛味をとってから水気を切ってまぜてますよ〜。後はハムだったりカニかまだったりです。
夏場は辛子やワサビを少しまぜてますよ!

Stella

私はじゃがいもを茹でた後、蒸かし芋にしてます(^^)そのときに塩を加え、マッシャーで潰す時に酢を加えます。
また、ゆで卵とりんごを入れてて、ハムは入れてないです♡
野菜は塩もみ、で、マヨネーズで味付けした後はコショウのみです♪もちろん、味見して足りなければ塩を加えます!

私も昨日作りました♡思いの外大量にできたので、しばらくポテサラが常に食卓に並ぶ予定です笑

リンりん

具材に関しては私の家とは全く違うので省きますが(我が家はきゅうり嫌いなため、玉ねぎベーコン枝豆が基本です)
ポテサラはマスタードかわさびを隠し味にするだけでぐっと変わりますよ!

ゆなぽん

うちとやり方は同じですね。
ただじゃがいもがあったかいうちにマヨネーズ大さじ2、お酢少し、バター少し入れるのがポイントです。
あとでにすると、味のつきが悪くなる気が…>_<

みたん

カニカマ入れるんですね。ツナはよく入れます(^.^)カレー粉を少し入れてカレーポテサラにもしますよ♡

私は大学時代の調理実習で作ったポテサラを今でもしてます。
鍋にじゃが芋と人参、塩少々を入れて茹でます。火が通ったらザルに切って、また鍋に戻して火にかけます。焦付かないように注意して潰しながら水分を飛ばします。熱い内にマヨネーズをちょっと入れてまた混ぜます。熱い時にマヨネーズを入れておくとマヨネーズがじゃが芋の中に染み込んで味がはっきりします。そしてポテサラ自体柔らかい仕上がりになりますよ♡
胡瓜は塩もみしますが、水気を十分に切らないと水分が出てしまってベチョベチョになります。味も薄くなってぼやけてしまいます!よく絞ってから入れてください(^.^)
あとはお好きな具を入れて、最後にレモン果汁、塩こしょう、マヨネーズで味を整えれば完成です*レモン果汁はマヨネーズ感が強くなった時、具が固くて混ざりにくい時に入れたらいいと思います。

そうです。私が変なおばさんです

私は味付けに、ピエトロドレッシングが、玉ねぎのすりおろしドレッシングを入れ、後はマヨネーズと、調整で塩コショウです♪

マカロニサラダや、スパサラの時も、同様ですが、大好評ですよ(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

私はまず、ニンジンと玉ねぎをほどよい大きさに刻み、フライパンで炒めます。
このときに少しだけ塩コショウ。
キュウリは輪切りにスライスして塩を振っておきます。
で、卵を茹で、そこにチンしたジャガイモを入れホクホクになったら卵と一緒に取り出します。
熱いうちに皮を向き、潰します。
このときに卵の黄身もジャガイモと一緒に潰します。
白身は細かく刻んで、玉ねぎ・人参・水を切ったキュウリと一緒にジャガイモにIN!
暖かいうちに、砂糖・マヨネーズ多め・酢・黒胡椒で味付けて出来上がりです(о´∀`о)

多分、水分が多すぎるのではないですかね??

スネ妻

少しだけ、ヨーグルト混ぜると美味しいですよ♡
また、私もピエトロドレッシングなどの力も借ります❤️

旦那Love♡

うちはシンプルに、
マヨネーズ、塩、コショウ、
少し牛乳を足します(﹡ˆoˆ﹡)

うちもジャガイモは火が通りやすい大きさに切って茹でてます!
うちはシンプルなので、ボロニアソーセージ切ってポテトと混ぜて、マヨネーズ&塩コショウで味付けして終わりです!
シンプルだけど美味しいですよ〜♪

405

じゃがいもはチンよりも、砂糖水でゆでると、クリーミーで美味しいポテサラになりますよ!
騙されたと思って砂糖入れてみ、と教わって、騙されたつもりでやってみたら本当に美味しかった(o_0)
砂糖はじゃがいも1個に対して大さじ1くらい、がっつり入れます。皮をむいて、火の通りやすい大きさに切って、砂糖をいれて水から茹で、火が通ったら水を捨てて、粉ふきいもにして残った水分を飛ばします。
で、ハムと塩もみきゅうりと、マヨネーズと粒マスタードで味付けしてます!お酒にも合う大人のポテサラです♡
お子様に出すなら粒マスタード無しでリンゴなんか入れてもいいと思います!

ほよほよたん

見てたら具沢山で、とっても美味しそうですけどねぇ。。(笑)
答えになってなくてスミマセン。ポテサラ食べたくなりました♡

にも⍤⃝

作ってから食べるまでにしっかり冷やされましたか???冷やすだけでも少し変わりますよ!

あと、混ぜる前にしっかり水分を切るのと!!!

たまにデパ地下で売ってるものには隠し味?で砂糖とニンニクが入ってたりします(﹡ˆoˆ﹡)

がっちょ

ゆで卵崩したものを入れるととっても美味しいですよ♡
わたしはじゃがいもレンチン、
玉ねぎ微塵切り、
胡瓜輪切りに塩振って水気切る、
ハムとゆで卵を適当に細かく切って、顆粒コンソメと塩コショウとマヨネーズで和えるだけの簡単なものしか作りませんがよく美味しいから作り方教えてって言われます☻
あと前の方もおっしゃる通りポテトサラダは冷やした方が美味しく感じます♡

私味付けマヨと塩胡椒のみです!笑

すまいる

とても勉強になりました!
ありがとうございました(˘³˘)♡