※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

ルトラールで蕁麻疹が出る可能性があります。食事や薬の影響も考えられますが、漢方は以前から飲んでいて問題なし。痒みはルトラール服用後に出たので、関連性があるかもしれません。

蕁麻疹について
ルトラールで蕁麻疹ってでますか?

お昼ご飯食べて薬飲んでからむず痒さが頭、首、背中に出てきました。
家に帰って確認すると写真のような湿疹が痒いところに出ています。

考えられるのは
①お昼ご飯にアレルギー?
←昨日の晩ご飯詰めただけの晩ご飯やから考えにくい🤔
昨日の晩は何ともなかった

②お昼食べてから会社のソファーに寝そべった。ダニ?

③食後に産婦人科から出された生理起こすルトラールっていう薬と冷え性予防の温経湯っていう漢方飲んだ
←漢方はだいぶ前から飲んでて異常なし
ルトラールは3日前から飲み始めた
今朝も同じくルトラールと温経湯飲んだけど痒みなし

③が濃厚でしょうか?

コメント

ゆう

薬疹かどうかは検査しないとわからないです。
薬疹なら全体に広がって出るので部分的に出るならちょっと違うのかな。。。なんて思いますが…これだけならちょっと分からないですね💦
薬疹なら今朝のんで、さらに酷く出ると思うので別の原因だと思います。あとは皮膚科に相談ですね☺️

• おはな

おはな

本日皮膚科に行ってきました(^◇^;)
    薬の直接的な影響かは分からないと言われました⚡️

内服貰ったので飲んでみて、様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ママリ

ルトラールではないのですが、レトロゾールを内服し始めて3日目頃から同じような蕁麻疹が首周りや腕に出ました!頭も顔も痒かったです😣

薬の可能性はあると思います💧内服が終わったら症状が治まってきました!

• おはな

おはな

頭も顔も背中も腕も足も首も痒くて😭
    仕事、お休みしました。。

本日皮膚科で薬を出してもらい、産婦人科にも相談したところ、ルトラールの服用はやめるようにと指示ありました😐
    しばらく様子見てみます😢
    ありがとうございます♪

• 9月28日