※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
産婦人科・小児科

手足口病で熱が上がったり下がったりして心配。早く熱が下がって元気になることを願っている。

今、手足口病結構流行ってますか⁇一人は日曜日の夕方から、一人は昨日の朝から熱で小児科行きましたが、手足口病でした😅一人は熱も下がったのですが、もう一人は下がったかとおもえばまた上がって…座薬入れれば元気になりますが、効かなくなると熱が上がるみたいです😅手足口病って熱が上がったり下がったりしますか⁇0歳の時に1回かかりましたがこんなに熱下がらないかなって思ってます…人それぞれだろうけど😅八戸市は警報が出てるぐらいだから結構かかってるんだなとは思いますが早く熱下がって元気になって欲しいです💦

青森県八戸市

コメント

かん

そうですね…昨日ネットニュースで見ましたが、八戸市と三戸管内は【流行警報発令】出てますね💦
昨日たまたま上の子の薬をもらいにかかりつけの病院に行きましたが、受診後用紙を持ってる子&親が数人いて、たまたま見えたのが“手足口病”の説明の紙で、流行ってるのかな?ってその時は軽く思ってた位です💦

どの病気もそうですが、座薬等の解熱剤は一時的な効果しかないです。
熱が上がりきってしまうとあとは下がるだけですが、一時的に薬等で下げた熱はまた上がる傾向にあるかと。
もし熱があっても元気なら座薬は使わないで様子見た方がいいですが、グッタリしてたりグズグズしてる場合は迷わず使ってあげていいと思います。(その後熱が上がるのは覚悟で!←子供によってはそのまま下がる子もいます)
早く熱が下がるといいですね。
お大事にして下さい。

  • まりか

    まりか

    あたしもこんなに流行ってるんだってびっくりしました💦1回なったらならないものかと思ってたら何回もなるみたいですね😭久々の熱なので重症なのかなぁって思って。湿疹はたいしてないのですが口内炎が痛いのか次女はあまり飲まないし食べないし…長女は1日で熱が下がりましたが😅

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

東北の方流行ってるとネットニュースで見ました💦
うちの子は東北地方ではないですが今手足口病にかかっており、園でも流行ってるみたいです😱
熱が下がったと思ったらまた上がってきた、というのはうちの子も同じでした💦

お互い早くよくなると良いですね🥺

  • まりか

    まりか

    娘のクラスはいないようですが、下のクラスの子たちが結構なってるみたいです…1歳ぐらいにかかった時はこんなに熱が長引かなかったような気がして。座薬で熱が下がって元気に走り回ってまたぐったりって感じです😭

    • 9月27日
☆krn☆

八戸市内流行していますよ!

  • まりか

    まりか

    そうですよね。仕方ないです

    • 9月27日
☆

うちの保育園でも手足口病流行ってると連絡来てます。

息子は7月になりました。
最高で39.4℃まであがり、熱は1日で下がりました。解熱剤あまり効かなかったような😣
夜はアイス枕で対応しました。

今年はニュースでもやってましたが、例年と違って熱は39℃以上あがったり、発疹も手足口だけではなく体全体に出ると😨
息子もお尻やお腹や胸にも出ました。

うちは初めてかかったので、こういうもんなのかと思ったら、今年は重い症状になるみたいですね💦

今は恐らくその時やった手足口病で足の爪が剥がれかけてます😭

早く良くなりますように。
治ってもしばらくはうんちから菌が出ると言う事なので、気をつけてくださいね😣
お大事になさってください。

  • まりか

    まりか

    やぱ、どこでも流行ってますよね。前はコロナ流行って落ち着いたら手足口病…仕方ないですが熱が下がってくれたらなって思ってます😭湿疹はたいして出てなくて、お尻が少し出てる感じなのかな😅痒いとは言ってますが😅土曜日運動会ですが明日までに下がってくれることを祈ってます😭

    • 9月27日