※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

離乳食に苦労している母親。イライラが募り、自信を失いつつある。

母親でいる自信をなくしそうです…

来月9ヶ月になる、もともと離乳食をほとんど食べない娘。
今日は私の友人が遊びに来ており、朝寝昼寝が出来ず。
加えて離乳食もお粥かヨーグルトしか食べないので毎日食べさせてますが、飽きてきたのか最近はその2つすら拒否気味。
今日はその2つが重なったのか、2回目の離乳食酷かったです😔

椅子に座らせただけで泣くので、抱っこであげても2〜3口でイヤイヤ😅
スプーンをはたき落とされ、着ている服はヨーグルトまみれに😱
食べないだけでもイラっとするのにさらにイラッと追加点を取られ、もう!となってしまいました。

本気で怒ってはいけない、と自分に言い聞かせつつもどうしても我慢ができなかったので、抱っこで床の汚れを見せながら「食べものこんな風にしちゃダメでしょ!」と言ってしまったり、軽く娘のお尻ペシペシしながら「そんな食べない子はおしりぺんぺんだよ!」としてしまったり、ほっぺを軽くムニッと摘んで「全然食べないお口はどれだ〜」なんてしてしまったり…
それでもイライラは治らなかったので、娘から隠れたとこでクッションに当たりました😔

いつも穏やかでいなくては、まだ小さい体で頑張ってるんだから、可哀想なことをした…と後悔してしまいます。
しかし、同じことがあるとやはりイラッとしてしまう自分がいます。

いつか本気で手を上げてしまうんじゃないかと自分で自分が怖くなります😭

完母で哺乳瓶も拒否なので、離乳食で鉄分などを補わないと鉄分不足で発達に影響が出るとみてしまってから何とかして食べさせないと!という気持ちが全面に出てしまい、でも食べないからどうしよう…と焦ってしまい、何で食べないの?!というイライラにつながってしまいます😔

すやすや寝る娘の顔を見て、こんなことしてしまって母親失格だなぁ…とどんどん自信がなくなってしまいます。

私が親じゃなければもっと幸せに楽しく暮らせていたのに、ごめんね娘ちゃん🥲

コメント

かんな

三人ともそれぐらいの月齢から1歳は全然たべなかったですよ💦

何食べてお腹いっぱいやねん。とか思ってました笑
一人目は特に焦ってましたが
もー食べたい時食べるか〜って諦めて、ちぎったパンとかお菓子とかタッパーに入れて置いといたら摘んで食べてました😄

うちも哺乳瓶拒否なので母乳だと量もわかんないし〜って思ってましたが大きくなってるから大丈夫です😊
テキトーでいいんです!
大人の食べてるご飯も食べれるならあげますよ!
本とかネットが全てじゃないですよ😄

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😭
    なんとか大きさは平均真ん中で進んでいるので、大丈夫と思ってこれからも挑戦してみます😢✨
    テキトーで良いとお言葉いただけて、心が軽くなりました😭✨
    ありがとうございます😢
    本とかネットが全てじゃないですよね!!
    しっかり娘と向き合って楽しく過ごせるよう気持ち変えてみます☺️✨

• 9月27日
ママリ🔰

朝寝昼寝は友だちが来ててもお構いなしにしちゃいます😩
ちょっとごめんね!ってゆって寝かしつけしてその間待ってもらってます!!そこはやっぱり子ども優先にしてあげたほうが娘さんのためだと思います😊🫶🏻
私はイヤイヤしたり、遊び始めたり、ご飯で遊び始めたらはい!おわり!ってきりあげます☺️笑
全然母親失格だなんて思いません😊ちゃんとママはがんばってます!
私も怒っちゃった日は寝てる息子にごめんねごめんねって沢山謝って抱きしめてあげます!!
いつもいつもお疲れさまです😭🤍

• ちっち

ちっち

寝かかってたんですが、やはりいつもと違う雰囲気で起きてしまったみたいで🥲
    夜いつもより早々と眠りについたので、娘には可哀想なことをしてしまいました😢
    私もたくさん謝ってぎゅーします😭💕💕
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨✨

• 9月27日
ちいこ

うちも次女が1歳すぎまで離乳食一切口にしませんでした🤣完母でしたが本当に母乳のみを飲み続けていました!ムチムチわがままボディに成長しています笑
鉄不足が心配でしたら、そろそろストローやコップの練習をしつつフォロミあげてみるのはどうでしょう?
食べない子は本当に何しても食べないのでイライラする必要なしです!お母さん頑張ってますよ!😭💕

• ちっち

ちっち

ムチムチわがままボディ☺️💕想像しただけで可愛さ満点です😊💕
    ストローコップも全然だったので、練習始めてフォロミあげてみます!!😢💕
    頑張っていると言っていただけて救われました😭✨
    ありがとうございました🥲✨

• 9月27日