※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6月生まれの赤ちゃんがいて、保育園か育休延長か悩んでいます。時短で復帰し、給与は保育料に消える見込み。コロナの影響も考慮し、2022年出産の方はいつ申し込むべきでしょうか。

6月生まれの赤ちゃんがいるのですが、0歳児の保育園申し込みをするか育休延長で再来年の1歳児申込をするかなやんでいます。
復帰は時短予定なので、悲しい事に給与はほぼ保育料に消える想定です😭😭また、コロナもあるので病気をもらったり呼び出しが多発するのもなんだかなと思いずっと悩んでおります。
2022年出産の方、いつ申し込みされますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

2023年の0歳児で申し込むよ!

はじめてのママリ🔰

育休延長で、2024年の1歳児で申し込むよ!

はじめてのママリ

4月に出産しました!
私のところは、保育園が激戦区で1歳はほぼ入れません。
なので、23年の4月に0歳児でいれる予定です!
もっと一緒にいたい気持ちはあるのですが、生活のためにも、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳は激戦ですよね…兄妹がいる方が優先などで枠があっても入れる見込みは薄そうです😭まだまだ一緒にいて成長を見たいですが、これからどんどんお金がかかるのでその為に復帰出来る方が良いのかなと思いました💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます!
0歳児がやはり多いですね!私自身も、育休が一年なので4月か6月の0歳児コースに申し込みはする予定なのですが、皆さんもお子様の月齢に関わらず4月申し込みをされますか…?もし良ければそこも教えて頂きたいです✨✨

市役所の方は1歳児で申し込む人も増えてる(コロナの影響もあり)と言っていたので、子どもとの時間を長めにとるのも素敵ですね!

今更コメント失礼します💦

私も同じ2択で迷っています😢
突然、不安に駆られて起きてしまった所です…

結構な激戦区なので途中入園は無理だろうし本当に悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね…ここから申し込み開始していくので日々もんもんとしてます。私はちょうど子供が授乳で起きちゃいました👀

先日、保育園見学に行ったときに、出会ったママさんは1歳でお子さんをいれてるようで、上の子はタイミングよく入れたので〜下の子も1歳過ぎてからいれますと仰ってました。1歳児はほぼ入れない認識でしたがタイミングですね…
    0歳でいれなきゃと頭では分かってますが、書類は用意しながらもう少し悩もうと思います笑

• 10月2日

退会ユーザー

夜間の授乳お疲れ様です😭

本当は一歳半くらいで入れるのがちょうどいいのですが😢タイミングですよね💦

ママリさんの地域は、保育園申請時に育休延長のチェック欄とかございますか?

私の地域は、わざと育休延長する為にとりあえず入りたくもない保育園を申込する人が多いので、育休延長したい方の為のチェック欄があります!
    そこにレ点入れると、優先順位が最後になり会社にバレる事なく不承諾通知が貰えます☺️
    なので私はとりあえず4月はそれで申込しとこうかなと思います😅

一応会社には早く復帰したいんですけど〜みたいな意思表示で💦笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう欄があるんですね!今度用紙を取りに行くのでみてみます!
    そのやり方はありですね✨✨
    ありがとうございます!

• 10月5日
あおママ🐈

わたしは市役所で0歳児見送る人も多いっていわれ、こんな機会ないなーとおもい、
4月産まれで、育休延長して2024年に1歳児で申し込もうとしてるヤツです🤣🤣
激戦区ではないので、
きっとどこかしら入れるだろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も市役所で同じことを言われました!1歳でも入れる見込みがあれば、延長して取りたいですね☺️

• 10月5日