※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

苫小牧市の幼稚園で人気な幼稚園を教えてください。ひかりの国幼稚園について知っている方がいれば教えてください。年少からの入園は難しいでしょうか。

苫小牧市の幼稚園について教えてほしいです。
西側の幼稚園で人気な幼稚園があればおしえていただきたいです。
現在ひかりの国幼稚園に興味があるのですが、人気があると聞いたことがあります。ひかりの国幼稚園について知っている方がいれば教えていただきたいです。プレに通っていないと年少からでもはいるのは難しいのでしょうか?

コメント

はろ

年少からの入園だと枠は少ないかもしれません。息子の時は3枠をくじ引きで決めたと聞きました。10月に応募受付が始まるみたいなので、なるべく早く問い合わせしてみる方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですねー!3枠は予想以上に狭き門でおどろきました😭
    まだ来年から2歳児扱いの年齢なので、仕事もしたいので来年一年保育園に入れ、その後幼稚園転園を考えていたのですが、結構厳しそうですね、、、。
    貴重な情報ありがとうございます!☺️

    • 9月28日
  • はろ

    はろ

    プレが第一優先で兄妹が通っている居る人が第二優先でそれ以外の一般が3枠だったみたいです。来年度から認定こども園になるのでその辺はまた変わるかもしれません。

    • 9月28日
あーた

姉妹園ですが息子が今年ひかり幼稚園の年少で入園しました!遅めに願書出したのですが枠は普通に空いてました!
ひかりの国幼稚園は西側だと結構人気みたいなのでもしかしたら枠は少ないかもしれないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ひかりの国が厳しければ、ひかり幼稚園も視野に入れていたので情報ありがたいです☺️
    ひかりの方は少し余裕ありそうなんですね!
    ちなみに実際入園してみてどうですか?😊あと父母会のような保護者の集まりとかが結構あるとか聞いたこともあったのですが、実際どうですか?
    質問たくさんですいません😭

    • 9月29日
  • あーた

    あーた

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 9月29日
  • あーた

    あーた

    ひかり幼稚園は結構自然と関わる!みたいな感じなので雨の次の日は泥遊びで服も靴も泥だらけになって帰ってきます(笑)ひかりの国にある山?にも良く行くみたいです!
    Theキリストって感じですが私はそこまで気にしてないです😊

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者の集まりそれほど多くなさそうで少し安心しました!笑
    やはり自然の中で学ぶって感じなんですね😆うちの子外遊びとか自由に遊ぶのが好きなタイプなのでひかりの国、ひかりがいいな〜と思ってたんです!
    ますますどちらかの幼稚園に入れたらいいな欲が増しました〜笑 色々と詳しい情報ありがとうございましまた🥺💕

    • 9月30日
  • あーた

    あーた

    下の子同じ月齢で勝手に親近感湧きました!(笑)

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとだ!下の子一緒ですね😳笑 苫小牧歴少なく、ママ友もまだ少ないし、最近苫小牧の東から西側に引っ越すことになりなどで勝手に寂しさを感じてたのですが、こういうところで同じくらいの子供を持つママさんとお話しできてなんか安心しました〜😭😭💕笑

    • 9月30日
  • あーた

    あーた

    私は中心辺に住んでて近々西側に引越しするかもなんです😂
    苫小牧生まれ育ちですけど市内にママ友あんまり居ないのでほんとなんか安心です😂😂

    • 10月1日
あーた

4月に入園してまだ一回もないです!多分来月にあるみたいなので年に1回かな?強制参加では無いですよ!😊親も一緒に行く遠足や子供の作品を見る展示会など参観日的なのは結構あります!私は下の子もいるので行かない時もありますが😅全部強制ではないですよ😊