※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

発達に悩むママが保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園が本命だが、幼稚園も考え中。先生の対応に不安あり。療育園も検討中。相談やアドバイスが欲しい。

発達ゆっくりのママさん、または発達障害のママさん。
もう辛すぎるのでお話聞いてください。

来年4月から保育園に行かせるか幼稚園に行かせるかすごくすごく悩んでます。

本命は保育園ですが発達ゆっくりの息子のため、通える範囲の園が空き状況があってなおかつ、こういう特殊な子の対応が得意か不得意かによってどうなるか分かりません。
今は近所の大人気保育園に一時保育で2年間通ってるんですが、その園から1つ幼稚園を紹介されました。
その幼稚園は障害があってもオムツが取れてなくても大丈夫と書いてあって、毎年障害児を受け入れてるみたいです。
ちょっと相談してみたら?と言われたので電話したんですが‥‥もうその先生がすごくて‥‥。。。

保育園が本命ならまずはそこから動いてみた方がいいんじゃないかな?
幼稚園が第一志望じゃない人を受け入れたら本当に入りたがってる人が入れないからとか、なんで保育園に入れたいか、子供にとって何が1番ベストかよく考えた方がいいよとアドバイスもらったんですが‥。。
言い方ちょっとキツくて途中泣きそうになったんですが、これは子供を預ける側として安心できる先生だなと思いました。。
よくもまぁ、見ず知らずのそれもいきなり電話かけてよく分かんない相談乗ってくれてちゃんと話聞いてくれてアドバイスもくれて‥‥。。。

でもその反対でダメージも大きくて‥。。
正直、保育園が入れるか分かんないし今行ってる園から紹介されて相談しただけなのに遠回しにそんな中途半端な気持ちで幼稚園希望されてもね〜って感じにも捉えちゃいました😂
みんながみんな、どうしてもその幼稚園に入りたい!って気持ちじゃなくて近いからとか制服が可愛いからとか、建物が綺麗だからとかそういう考えの人もいると思うんです。。

ただでさえ、10月1日から市内の保育園の空き情報が見れる&願書配布で焦ってるのにもう何をどうしたらいいか分からなくなりました。。

周りに発達遅い子がいないので私一人で悩まなきゃいけなくて辛いです。

療育園も去年の冬申請出して、先月やっと契約できて明日面談があります。
明日面談の時に来年からの事相談した方がいいですよね?

自分の子なんだから、お前が一人で考えろよって思う人もいると思いますがとにかく誰かに相談したい、アドバイス欲しいです。

何度も何度もママリで似たような質問してますが、すいません。

ちなみに加配はつけてますか?幼稚園の先生が加配付けたら絶対伸びるよ!とも言われました🥲

コメント

りんご

自閉症スペクトラムの娘を育てていて、主人が転勤族なので園選びは何度か経験しています。
発達障害があるとなかなか受け入れがある園が少ないですよね。娘はたまたま3月末(26日に辞令が出てその時点で探して電話して)で同じく転勤で退園される方がいたそうで入園できましたが片道車で30分です。
お仕事があるけど、第一志望の保育園が空きがあるかわからない、と言う状態ですか?
一つ思うのは、制服が可愛いとか建物が綺麗と言う理由だとしてもその幼稚園に入りたい!と言う熱量があればよかったのかなぁと思います。「幼稚園話を聞いたけど保育園が空きがあったのでそっちにします。」となると幼稚園の先生も暇じゃないと言うか忙しい、そして特に障害児を受け入れている園だとその分忙しいと思います。その状態での対応となると入りたいと言う熱量がある人が優先になってしまうのかなぁと思います。
まずは落ち着いて、保育園に行きたいのか、幼稚園に行きたいのか、行けそうな保育園幼稚園をピックアップして情報をできる限り収集して、10月1日を待って、願書配布と同時に動くとスムーズかもしれないですよ。
娘は加配付けています。でもある程度自分でできるので基本はクラスの副担任という形で、突発的なことがあった時のみ他の子より娘にと言う感じです。

  • マママ

    マママ

    保育園に行きたい理由は私が仕事したいのと、来年からの療育園の通園で保育園だと園同士で送迎してくれるのでわざわざ保育園休む事はなく仕事できるかなーと思ったんですが、そもそも1日にならないと空き状況が見れないので‥先に幼稚園に電話して相談してみようと思って話したんです🥲
    でも、後から思うと保活してから幼稚園に電話した方がよかったかも‥と後悔してます😂

    うちは特に診断されてないので、もし加配付けるなら診断書が必要になるので病院に行かなきゃいけない‥んですかね🥲

    なるほど‥確かに先生達も暇じゃないですからね‥、その幼稚園市内で1番人気なので私みたいな中途半端でハッキリしない人は駄目ですね‥😭

    • 9月27日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。ではまず1日まで待ちですね。後はその間にどれだけその園に通いたいか、通う必要があるかを、園や療育、役所に伝えられるようにする必要があるかもしれないですね。その保育園が加配が可能なら早めに診断を書いてもらうように病院の予約をしておくとか、加配が無理でも診断が必要なくなったとしても、入園に向けてという事で一度通院しておくのも良いですし。自治体によって受給者証で可能なところもありますし、まずはそこを役場に確認して、できれば第一志望の園が加配を付けてくれるのかとかも確認できたらして、必要なら病院の予約をすぐするのを1日までに進めたら良いかもしれません。後は働きぐちが既にあるのならそれも強く推して、ですね。
    後はその幼稚園の方も、個別に話を聞くのではなく集団で説明会等ないですか?そう言うのに参加するのも良いと思いますよ。

    • 9月27日
すままま

自閉症スペクトラム、軽度知的障害の息子がいます。
幼稚園、保育園問題めちゃくちゃ気持ちわかります!!

私も息子が年少の時に幼稚園を検討しましたが通える範囲の幼稚園全て断られました。
理由はおむつが外れていない、食事が自分で食べられない、加配がつけれないです。
もう落ち込みました。
まわりのお友達が幼稚園複数を検討してどっちがいいかなーと選んでいるのを見たときは泣きました。

結局、児発の先生にも相談し息子の特性として保育園のほうが良いのでは?と言われ障がい児保育をしている保育園に切り替えて保活をしましたがこれも苦労しました。
息子の様子を見てもらって受け入れられる、と言われても空きがなかったりあっても点数で負けて結局年少の4月の一斉入所も入れませんでした。
今はタイミングよく新設の認可保育園が近所にでき、加配付きで通わせてもらっています。
ただ、その際も求職理由の申し込みでは点数で負けるかもしれないので先に内定を取りました。
もう必死でした笑

⠉̮⃝

来春入園の為、最近見学予定を立てている発達ゆっくりのままです!

きっと言い方が相当キツかったんですね😣内容は的確というか、普通というか、、と内容見て思いました🥲

りっくんままさんは、発達ゆっくりだから通えるところならどこでも!!って感じなんですかね?

(知っていたらごめんなさい)
保育は福祉で幼稚園は教育です🐰後は時間も違いますが、今幼稚園も預かりがあるのでワーママさんも入園しやすくなりましたよね☺︎

生活にあってるのはどちらかな?!と考えてみてはどうでしょうか!
︎︎︎︎︎︎周りのお友達と一緒に過ごして集団行動(生活)などに触れて欲しいな。。⇒幼稚園
制服姿みたいな。。⇒幼稚園
送り迎え助かるな。。⇒幼稚園
働きたいし長くみてくれる方が助かるな。。⇒保育園
預かり(幼稚園)があるにしても、働いてお弁当作りは大変だな。⇒保育園
などで考えてみてはどうでしょうか🥹

私の周りの子どもが行ってる幼稚園も保育園にも、ハンディキャップ持ちの子がいると聞くので、基本受け入れてくれるものだと思っていました😢

子どもはみんなで育てるものと、療育通わせてから身に染みて感じてます🥹
たかがアプリでも、されどアプリ!自分1人で考えろよ!なんて思わないですよ🤝