※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

4歳の子供を保育園に預けている主婦が、心理士の仕事が決まり、保育園の利用期限について悩んでいます。保育園との調整が難しく、運動会に参加できない可能性もあるが、子供のためにも保育園で楽しく過ごしてほしいと思っています。

少し長くなりますが、大丈夫な方読んでお返事いただけたらありがたいです。。

現在4歳の子どもを保育園(公立)に預けています。
私は今年の3月までフルで仕事をしていて、色々あり退職しました。
4月〜7月まで公認心理師という心理士の国家試験へ向け勉強をして、無事合格することができました。
その間は保育園は求職活動中ということで、申込書を記入しお願いしていました。(期間は3ヶ月で1度再申請可能で申請しました。)ただ、その間もやってみたいと思う仕事があれば
、働きたい気持ちはありましたし、雇用保険のこともあり、週に1〜2度はハローワークへ行ったり、ハローワークが実施しているセミナー等への参加もしてきました。
今回、運良く心理士での仕事が決まり10/17〜勤務できることになりました。
しかし、私の保育園の求職活動での申請が9/30で終了。ただ、2週間程度で勤務再開することもあり、そのうえ10/8には子どもが楽しみにしている運動会もあります。
そのため、市役所に相談に行くと「期限は9/30なので、それ以降は退園ではなく席は保育園に置いたまま10/1〜10/16は保育園の利用を控えていただく可能性があります。もちろん、保育園の運動会の日程はこちらは把握しています。が、お母様の申請で許容されている範囲は9/30までですので…まぁ園の園長たちとも相談はしてみますがね…」という回答でした。
とてもとてもショックで、公立だとこういう融通が無理なのか…私が資格を目指していたのがいけなかったのか…心理士等目指さずなんでもいいから仕事しとけば良かったのか…と子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、その日のお迎えに行きました。
保育園で市役所でのことを副園長(園長はお休みでした)の先生にお伝えし、運動会に参加できなくなるかもしれません。と伝えると「えぇえぇえーーー?!そんなこと言う?!そんなことある?!〇〇くん(息子)が体調不良とかじゃなく、そんなんで運動会休むとか嫌よ!!!だってお母さんも10月から仕事するんでしょ?それなら就職前準備みたいな期間じゃない!市役所はそんな判断するの??子どもための部署の市役所が??ありえん!!市役所に私も園長も言うわ!言われても控えなかったらいいよー!私や園長はそんなことお母さんに言わないし、してほしくないからね。」と言ってくださいました。

保育園はそういう姿勢でいてくれるものの、やはり公立保育園です。市役所が判断したら、それに従わざるをえないだろうな、とも思います。
こんなような事情で、運動会や行事に参加せず保育園利用を控えざるをえない方っていらっしゃいますか?
物理的には仕事スタートまでは私は自宅保育はできるし、するべきなのは分かっています。
ただ、せめて10/8の運動会までは子どもが保育園で楽しく過ごせることを望んでいます。
でも、あまりにもこちらの気持ちを強く出して、保育園に迷惑をかけてしまうのも心配です。。。

コメント

マサラタウン

役所は杓子定規でしか物事は言わないですが、特例がない限りは求職期間も決まってますので、仕方ないのかな…と思いますし、そこを加味して次へ動けば良かったのかな、と私は思います🤔
公立私立関係なく、認可園ではそういう対応だと思います。
むしろ、役所の方が園長と相談して下さるというお言葉があった事に感謝かもですね!
国家資格を取得する為に学校に通ってらっしゃっていれば話は違うと思いますが…

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます😊!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

書類上の取決めなので難しいというのが市役所の対応だと思いますが、抜け道はあると思います。
例えば10/1から知り合いの店を手伝いに行く、親の介護をするなど、民生委員の方に一筆書いてもらって保育利用届けを出してみたらいけるかもしれないですよ。
そーいった方もいらっしゃるって市役所の人が匂わせて教えてくれました🙌

• ようこ

ようこ

コメント、ありがとうございます😊!
    市役所ではじめ対応してくれた方は、そんなこと仰ってなかったのですが、また再度電話で相談したときに出た方が色々親身に教えてくれました🥺❤️
    担当してくださる方によって、制度や方法が分かったり分からなかったりするのはいかがかなぁ。。。とモヤっとする部分もありますが、義実家の自営業に何とか就労証明書いていただけることになりました✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね✨

• 9月28日