※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

未就学児〜小学生の習い事について相談です。息子は造形絵画やピアノ、体操教室に通っています。将来はそろばんやバスケも検討中。周りは1〜5つの習い事をしている子が多い印象です。

未就学児〜小学生くらいのお子さんの習い事、どのくらいやっていますか??
息子は今年中さんなんですが、園の活動の後に有料で習い事がさせてもらえます。
工作が好きなので造形絵画教室と、最近は園とは関係なくピアノ教室に通ってます。
来月からは本人の希望で、秋冬の期間限定で市が主催の体操教室にも通う予定です。
お金が許せば、来年は園の体操教室とスイミングにも通わせたいですが、小学生になったらそろばん教室やバスケ…などなどやらせたい習い事がたくさんありすぎて😅
もちろん本人との相談のうえですが、息子も娘もなんでもやってみたい!タイプなので相談したらやってみるって言う感じです。
園の習い事は、園が14時半までなので、その後40分〜60分ほどの活動ですので子供的には園の延長って感じで習えます。

年中さんでもすでに毎日習い事に行ってる子もいるので、家庭の方針と個人差があると思いますが…
周りのお友達だと多い子で4つ、5つの習い事をやっていて、1つ、2つやってる子が多い印象です。

コメント

いちご みるく

年長息子は課外教室で体操、花まるの2つ、その他に英語、通信のこどもちゃれんじです🙂
娘は英語。
2人いたら料金も送り迎えも倍なんで、ここらが限界ですね…
娘は来年から体操やろうかなと✨

  • いちご みるく

    いちご みるく

    娘はポピーしてます!

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    たしかに…😅うちも息子だけで既に2万程毎月かかってるので、さらに体操教室とスイミングでプラス3万円くらいかな…?
    我が家はまだ勉強系は市販のワークで済んでますが、もう少し大きくなったらそちらにもお金かかりますよね😊

    ちなみに、花まるとはなんですか??🥰

    • 9月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    花まるとは、学習教室ですよ!勉強系で普段はワーク中心で、思考力を高めるパズルなどもしてます。サマースクールキャンプなどもあります🙂東京なんですが、関東しかないんですかね…💦
    うちはサッカーやりたいと言うので、運動系増やすなら体操は辞めます。毎日習い事で疲れるみたいですし、私も仕事してて送迎負担になるので😅

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    私は東海地方なのですが、初めて聞きました!
    サマースクールのキャンプなんて楽しそう💕
    でも私のアンテナが低いだけかもです💦💦
    お仕事されてると送迎も大変ですよね🙏💦
    でもその分子供にお金かけれますね🥰

    • 9月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

コロナ禍と言うこともあり年中時代は1番多く
文化系1、運動2、月1の文化2つ、通信教育をしてました。

うちも好奇心旺盛で毎日でもしたいタイプですが…小学生に向けて絞っていきました。

今は
文化系2、運動1、(+オンライン)
今は小1で周りも2つくらいですかね👀
宿題やフォローなどもあるし、私はこのくらいで精一杯です。

  • メグすけ

    メグすけ

    逆に小学生に向けて減らしていったんですね!
    参考になります🙏✨
    オンラインは英会話か何かですか??

    • 9月27日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    オンラインは理科系の2つですね。
    文化系に入れちゃいましたが、オンライン語学とピアノ、運動は体操教室です。

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    理科系のオンラインがあるんですね😳✨
    全然知らなかったので候補にすらなかったです…!
    語学はオンラインが良さそうですよね🥰
    我が家も英会話を年少さんで体験してみましたが、我が子にはまだ早そうでしたのでやめました☺️笑
    詳しく教えていただきありがとうございます💕

    • 9月27日
riri

うちは私からやってみる?じゃなくて本人がやりたいと言ったらやらせるって感じです😊

なので年中の息子はキックボクシングのみです!
年少の娘はまだ本気でやりたいものがないようで一つもやってないです!

  • メグすけ

    メグすけ

    息子さん自らキックボクシングやりたいって言ったんですね😳✨
    すごーい👏💕💕
    我が家は私から話さないと、その種目すら知らないと思います…笑
    私があれこれやらせたいタイプなので、すぐ面白そうなのあると提案してしまいます🤣

    • 9月27日
  • riri

    riri

    たまたまこども園の通り道にジムがあるんです😂
    それ見てどんなことやってるの?って言うから伝えたらやりたいと言いました!

    でも提案してあげると選択肢が広がっていいですよね☺️❣️
    子供達はまだまだ何があるかわからない中こんなのあるんだって知れて挑戦してみるって思えるお子さんたちはすごいです☺️

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    それは運命的な出会いですね🥺✨

    そんな風に言っていただいてありがとうございます😊❤️
    今の所なんでも楽しい!って感じみたいで☺️
    年齢上がってくると変わってくるかもですが、やる気のあるうちにって感じです✨

    • 9月27日
もこもこにゃんこ

小学生になった今は
体操、ロボット教室、お料理教室
に行ってます😊

幼稚園の時はプラス
スイミング、野外保育も行ってました。
スイミングは年長の春に本人の希望で辞めました。

  • メグすけ

    メグすけ

    ロボット教室楽しそうですね😳✨
    息子、最近お掃除ロボット作りたい!と日々工作してるので好きそうです😍
    お料理教室にも通ってらっしゃるなんて驚きです👏💕

    我が家は逆に小学校の授業に向けてスイミングだけは強制で入れてみようかと…
    園のスイミングは水遊び感覚らしいので、園のお友達が一緒なら通えるかな…?と期待を込めて…😅💦

    • 9月27日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ロボット教室楽しいみたいですよ😊家でもアレンジしたりしてます。
    お料理も楽しそうだし、きっと役立つハズ✨

    小学校のプール、今年はたった1日だけで、水遊びみたいなもんでした🤣

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    お料理教室は生活に直結だし絶対役に立ちますね👏✨

    プール一日だけだったんですか😳😳😳
    私の時はクラス対抗リレーとかあったのに…
    やっぱりコロナ禍だからですかね😭😭💦

    • 9月27日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    昔は沢山ありましたよね💦
    コロナもあるし、最近は暑すぎるとプールも中止になりますよね😅

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    え、暑いと中止なんですね🫢
    園が2ヶ月毎日プール遊びあったので、暑くて中止ってイメージがなかったです😅💦
    たしかに小学校のプールは日陰も無さそうですし危険ですよね💦

    • 9月27日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    プールでも熱中症になるから〜とかで、中止です😅
    外遊びも体育も中止なんですよ😳
    時代が変わりましたよね。

    • 9月28日
  • メグすけ

    メグすけ

    えー😅😅そう思うと、運動系の習い事いれないとどんどん体力落ちますね💦
    家だとやれる事にも限界があるし…😅

    • 9月28日
deleted user

年長です、
ピアノ習ってます!
あとは家でスマイルゼミしてるくらいです。
うちはお金もないので…ピアノだけで精一杯で(笑)
あと送迎も大変なのでとりあえず1つにしようねと娘に話してます。娘もたくさんこなせるほど器用なタイプではないので納得してくれてます☺️

  • メグすけ

    メグすけ

    うちも私が今は専業主婦なのでお金に余裕はありません〜😭💦
    たしかに送迎大変ですよね💦
    我が家は幼稚園が徒歩圏内なので園の課外授業も何個かやれたらいいなって感じです☺️

    • 9月27日
どれみ

うちは私が仕事してて、旦那が単身赴任なので、送迎の関係で
幼稚園の課外で、ピアノ、習字、そろばん
その他で、スイミング、チア、英語をしてます。

  • どれみ

    どれみ

    年中です

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    週に3日は送迎の習い事されてるんですね!
    お仕事しながらなのに凄いです!
    うちの園は課外でチアがあるので、娘はチアやらせたいなぁと思ってます🥰
    可愛いですよね✨

    • 9月27日
  • どれみ

    どれみ

    ただ、チアが1番お金かかります…チアの試合とかにでるとこなら…ユニホームが必要ですし( Ĭ ^ Ĭ )

    • 9月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    そうなんですね😳
    意外です😳
    園の課外の料金確認しておかねば✨

    • 9月27日
  • どれみ

    どれみ

    課外だと安いかもですが、色々な場所調べたら、チアはユニホームが2万くらい、練習用ポンポン、本番用ポンポンが合わせて8000円、練習用ユニホームが1万位、靴代、などなどが平均で…めっちゃびっくりしたんです!笑笑
    うちは10万の給付金なかったらはじめてないです

    • 9月28日
  • メグすけ

    メグすけ

    そうなんですね〜!
    練習用にもユニホームがあるんですね🫢
    初期投資も必要ということですね📝
    課外なのでもしかしたら練習用ユニホームとかは無いかもですが、靴とかは専用があるなら揃えたいですよね🤔

    • 9月28日