※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
お金・保険

医療費が10万を超えそうで確定申告が必要ですか?住宅ローンもあるけど、医療費が10万超えたら確定申告がおすすめですか?

税金関係に詳しい方、教えてください🙏

今年、旦那がふるさと納税をしました。
ワンストップ制度を使う予定でしたが、医療費が10万を超えそうで、確定申告の必要がでてきました💦
住宅ローンも組んでいるので、色々不都合が出てくると思いますが‥それでも医療費10万超えたら確定申告した方がよいのでしょうか??

コメント

私だったらになりますが20万くらい医療費がかかったなら行くなら確定申告しますが
12万くらいだったらしないです☆

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

そうなんですね!しなくても、あんまり大差ないということでしょうか?

• 9月27日

退会ユーザー

年収にもよりますが
    10万引いた残りの
    5-20%くらいです。
    年収が高いほうがたくさん戻ります。

• 9月27日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

年収が高い方の名義で出すということですかね?

• 9月27日

退会ユーザー

もちろんです!

• 9月27日
ままりな

10万をどのくらい越えるかと年収、控除の枠がどのくらい残っているかなどによります。たとえば医療費が11万とかで所得税率が20%なら2000円の還付です。

ワンストップ制度を使ったとしても、確定申告でもう一度申告し直せばふるさと納税もできます。

• ままりな

ままりな

医療費が20万で所得税率が20%なら4万円の還付です。

• 9月27日
  • ままりな

ままりな

まちがえました。医療費20万で所得税率が20%なら2万円の還付です!

• 9月27日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

わかりやすい説明ありがとうございます!
    超えても医療費の合計が11万〜12万程度になりそうなので、税率20%だと
    2000円〜4000円戻ってくる
    のような感じで合ってるでしょうか?
    確定申告をすると住宅ローン減税にも関係してくるのかな?と思い決めかねていました😂

• 9月27日
  • ままりな

ままりな

そういうことですね!
    11万だと10万越えた1万の20%で2000円、2万だと4000円って感じです💦

出産等重なり医療費40万だった年は我が家は33%だったこともあり10万近く戻ってきましたが、ほんの少し10万からはみ出ただけだと、なかなか戻ってこないですね😅💦

住宅ローン減税満額使えているとかなら問題ないですが、住宅ローン減税の枠もそもそも使いきれなくて返ってこない人もいますもんね💦控除はあくまで払った税金以上は返ってこないので😅

• 9月27日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

ありがとうございます!

手続きの手間と戻ってくる額を考えると悩ましいです😅

まだ時間はあるのでゆっくり考えてみようと思います♪

ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月27日
  • ままりな

ままりな

ワンストップ制度は無効になってしまうのでそれも注意ですね😅笑

• 9月27日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

そうなんです😓
    せっかくやったワンストップ制度が無意味になってしまうので😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は絶対ではないので、もちろんやらない選択肢もありますよ。

ただ、医療費控除は所得税の還付だけではなく、住民税の計算でも控除されます。住民税が安くなるのはもちろんのこと、もしかしたらこのちょっとの控除で保育料の算定が1階層下がるかも…と期待して行う方も多いですよ。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

保育料のことまでは盲点でした(・・;)
    1階層下がれば年間トータルだと結構浮きますもんね‥
    どちらがいいかシュミレーションして‥ですね😆

• 9月27日