※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

娘が家に帰りたくない理由について相談中です。義父が娘に色々な物を買い与え、勉強もしなくなり、帰宅しない状況。娘は勉強や塾に行きたくないが、先生には言えず悩んでいます。義父は精神疾患で無職であり、旦那も対応に困っています。どうすべきか。

娘が家に帰りたくないそうです。
長女がコロナに罹り、自宅療養が明けるタイミングで今度は次女が罹りました。
旦那の実家が隣にあるため、長女は次女の自宅療養が明けるまで隣の家にお願いする事に、、

次女の自宅療養が明けて帰ってくると思いきや
義父から色々な物を買い与えて貰っていたり
勉強も全くしなくなったりで帰ってきません。

パパとママは何も買ってくれない
YouTubeもTikTokも見せてくれないから
話題に付いていけず友達からはぶかれてる
(前から友達トラブルの多い子だからそれは性格のせい)
なんで勉強しなきゃいけないの
(それはお前が中学受験したい言うからや)
↑これが長女の言い分

勉強したくない。
塾や英会話も行きたくない。
でも勝手に言われて勘違いされたくないから
先生には言わないで。

意味が分からない🤷🏻‍♀️

優しく言っても
「マウントとられてるみたいでムカつく」
厳しく言ったら
「そんなんだから私のやる気がなくなるんですよ?」
と、謎の敬語で余計ムカつく!

こうしてる間にも義父が色々買い与えて
しまいにはDVDプレイヤーまで買っていました。
しかも義父は精神疾患(を理由に逃げてるだけにしか見えない)で無職のためずっと家にいる。
自殺騒ぎで警察と救急車が家に来た事も何回もある。
なのでちょっと疎遠になっていたため
孫が家にいて買ってやるのが楽しいのでしょう。

旦那はもう気持ちがすんっとなってしまったようで
もう義父に預ければいい
話し合いする気にもならない
自分が中学受験したいって言うからここまでやってきたのに
といった感じで連れ戻す気も無くなってしまったようで。

もうお手上げです。
皆さんならどうされますか?

コメント

deleted user

小学生の息子います。

私ならそんなこと言われたら習い事全て辞めさせます
またやりたいと言ってももう出来ないよと約束させます。

あとはどうぞご自由に〜にします。

  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    うちの子の場合は自分で辞めたいって言ったくせに親に辞めさせられたとか色々ある事無いとこ言うんだろーなと気が引けてしまって💦
    実際今回の件も親に家追い出されたと言いふらしているみたいですし。
    ほんと、嫌いになりそうです😢

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですね💦
    そういうのは男の子と女の子の違いなのかな…。
    うちはまだまだお子ちゃまなのでそこまで言わないですね😭

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

上の娘がそうです。
他所のお宅と比べたり、自分が選んだことも、ママが言った、ちゃんと止めてくれてたら私はこんな学校行かなかったとか…うちは厳しすぎるとか
これは正直なおらないです。
とことん話合いもしましたし、態度が悪すぎてビンタしたこともあります。親を舐めるな!といつも言ってました。習い事辞めさせて、つけ離していいと思いますよ。

  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    同じような娘さんがいらっしゃると言うことで、お話聞けてうれしいですᵕᵕ̩̩
    口だけ立派でやる事もやらないし、態度も悪いわで他所でもやっているのかと思うと家庭で直さなくてはという思いで対応してきましが、、
    私も主人も何回手が出たことかわかりません💦
    何か効果的な対応などありましたか(;o;)?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙を書いて渡したこともあります。
    うちはもう今は成人してますが、高校受験の中3あたりが酷くて、手紙を書いて渡して少し態度は改まりました。けど、また高校に行き、こんな高校なら他に行けば良かったとか、もう勉強嫌だから就職すると就職とすれば、いまだに大学行きたかったとか
    大学費用貯めてたし行きたい意志があるなら行かせたのに。他人のせいにする、後悔するは性格なので治らないです。ただただ現実を見せて教えて都度対処するくらいしかないですかね💧

    • 9月28日
  • ちこママ

    ちこママ

    ありがとうございます!
    まさかの展開で、昨日うちに戻ってきました💦
    義父が娘に依存し始め、娘が怖いと戻ってきました😅
    このタイミングできちんと話し合いもしたいと思います。
    手紙、いいなと思いました!✨
    本当にその都度自分の都合のいい方に逃げているだけですね。
    自分は悪くないスタンスを変えたいと思ってたのですが、それでヒートアップして厳しくするのも本人には効果なかったようです、、悲しい

    • 10月1日
deleted user

もう10歳なら放っておいても良いという意見もありそうですが...
そうなったのには何か根本的な原因、積み重なったものがある気がします。

娘さんが本音を言える人がご両親以外にいたら、その人を介してまずは本心を探ってみるのもありかなぁと思いました。

  • ちこママ

    ちこママ

    回答ありがとうございます!
    積み重なったのもあると思います、、(><)
    こちらも積もり積もって爆発してしまった事もあり、手をあげてしまったのは悪かったと思っています🥲
    昨日戻ってきたので、これをいい機会だと思い話し合ってみます、、
    私の方の母に電話して相談しているようで、逃げ道になってくれている母にも感謝しています、、

    • 10月1日