※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せかやママ
家族・旦那

皆さんは、母親学級の時旦那さんついてきてくれましたか?それとも、連れ…

皆さんは、母親学級の時旦那さんついてきてくれましたか?
それとも、連れて行かないほうがいいですか?

旦那さんついて行ったほうがお互いに勉強になるし
行ったほうがいいのかな(´・ω・`)

でも、私の旦那さんだけだったら旦那が嫌な思いするかな…
そもそも、母親学級って何するの。゚(゚´Д`゚)゚。
マタニティヨガするからズボン持ってきてね!
ヨガまでするの‼︎
分娩の話やら無痛分娩の話をするしか教えてくれなかったし…
なんか、行きたくなくなってきた(´・ω・`)

コメント

ams52314

私は前期と後期の母親学級がありました(*゚▽゚*)
前期の時は旦那さんゼロで、後期は1組だけでした〜。
一緒に行ったら勉強になるかもしれませんが、旦那さん少ない事は可能性としてはあると思います(´⊙ω⊙`)

  • せかやママ

    せかやママ

    回答ありがとうございます(*^ω^*)
    やっぱり連れて行かないほうがいいですかね!

    • 12月15日
ままり

母親学級は私だけで行き、両親学級ってやつは旦那も連れて行きました。沐浴のやり方とかパパが妊婦体験などしました。私が行った産院は母親学級に旦那さんは見なかったです!

  • せかやママ

    せかやママ

    回答ありがとうございます(*^ω^*)
    両親学級?ごめんなさい知らなかったです。
    ちゃんと勉強しないとですね~_~;

    • 12月15日
こっちゃん

わたしの産院の教室でもマタニティヨガ?ストレッチみたいなのしました。お母さんしか来てないですよ。
両親学級とかはないんですか?パパママ教室みたいな!
それでしたら両親で参加しましたよ♪

  • せかやママ

    せかやママ

    回答ありがとうございます(*^ω^*)
    両親学級を知らなかったです…
    その時に、旦那さん連れて行ったらいいのですね!

    • 12月15日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    両親学級では15組全員パパママで参加してましたよ♪
    お産のビデオみたり旦那さん立ち合いのサポートの仕方などを勉強しました!あとは旦那さんが妊婦ジャケットつけて体験したりです( ^∀^)
    産院の病院できっと説明あるかと思いますので、聞いてみていいと思いますしもしパンフレットとかあれば載ってるかと思いますよ☺!

    • 12月15日
  • せかやママ

    せかやママ

    母親学級の時にジャケット着たりするのかと勘違いしてました~_~;
    両親学級の時に旦那さん誘ってみます(*´∀`)♪
    今度聞いてみます!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 12月15日
わか

私は先日第一回目の母親学級行ってきましたよ!
私の所では両親学級という名前になっていて、参加者の半分くらいは旦那さん付き添いで、話の内容は「妊婦さんについて」「出産について」「旦那さんが出来る事」等でした。(私の所ではマタニティヨガとかはしませんでした。)
私の旦那さんは来たがっていましたが、仕事のため断念…
病院の方に旦那さんの参加者の割合や、母親学級の詳しい内容について聞いてみてはいかがですか?

  • せかやママ

    せかやママ

    回答ありがとうございます(*^ω^*)
    すみません…両親学級を知らなかったです(><)
    旦那さん行きたがるなんて素敵な旦那さんですね(*´ω`*)うらやましい
    母親学級は、一人で行ってきます。両親学級の時に旦那さん誘ってみます(*´∀`)♪

    • 12月15日
ポコちゃん☆

私の住んでいる地域では、パパママ教室というのとパパ講座というのがありました。
パパママ教室は平日にあったので、ほとんどママだけできてる方が多く、パパ講座は土曜日で、夫婦で参加でした。
うちは旦那が平日も休みがあったので、『絶対に一緒に行く!』とはりきってついてきてくれました笑笑
妊娠のこと、出産のこと、女性に比べて男性って知らないので、来てもらってよかったと思うし、旦那も『勉強になったわー!』と喜んでました(*´꒳`*)
もちろん男性はうちの旦那1人ってこともありましたけど、あまりそういうの気にしない人なんで( ̄∀ ̄)笑笑

  • せかやママ

    せかやママ

    回答ありがとうございます(*^ω^*)

    なんて素敵な旦那様(*´꒳`*)✨
    私の旦那さんは…嫌がるだろうなぁ~_~;
    でも、無理にでもきてもらいます !
    私がついてきてほしいだけなんですけどね 笑

    • 12月15日
  • ポコちゃん☆

    ポコちゃん☆

    それはもう、ぜひ来てもらいましょ‼️
    妊娠、出産って大変だから、やっぱりママだけじゃなくて夫婦で学ぶべきやと思います(*^ω^*)
    せかやさんのご主人も一緒に来てくれるといいですね‼️

    • 12月15日
  • せかやママ

    せかやママ

    ですよね!嫌な顔されても無理やり連れて行きます 笑
    ポコちゃんさんの旦那様があまりにも素敵すぎてホッコリしました(*´꒳`*)うらやましい💖
    短い時間でしたがお話ができて楽しかったです✨
    ありがとうございました😊💕

    • 12月15日
★

私が出産する所は、立会い出産希望の場合は
両親学級に行かなきゃいけないので行きますよ〜(。・ω・。)💡
そういう話がある前に行きたがってましたが😅
旦那さんは、行きたがってないのでしょうか?

母親学級、私も前期と中期とあります🌀
前期が明日で、お尻が重たいですか
赤ちゃんの為にも、私が成長する為にも行って来ます!

  • せかやママ

    せかやママ

    回答ありがとうございます(*^ω^*)

    まだ、旦那には話してないんです。
    母親学級二回もあるんですか?
    私も、来週行ってきます(*´꒳`*)

    • 12月15日
  • ★


    そうなんですか(T-T)(T-T)
    誘ってみるのもアリかもですね!
    何回も行く所ではないですし
    勉強にもなると思いますし🌷

    そうなんです(T-T)(T-T)
    明日は2時間です‥(笑)
    お互い頑張りましょう🎌💕

    • 12月15日
  • せかやママ

    せかやママ

    引越ししてきて今日初めての病院だったので
    急に来週、母親学級来てくださいね!って言われて焦りました~_~;
    今日、旦那に話してみます(*´∀`)♪

    私も、2時間みたいです(T-T)
    はい、頑張りましょう(*^ω^*)

    • 12月15日
○pangram○

来れる限り来てくれました(^-^)
男性はうちの旦那だけって時もありましたね(*´꒳`*)
うちの旦那は全然嫌じゃなかったみたいですよ。ただ、助産師さんのプレゼンが分かりにくいとか感想こぼしてました。
そりゃそうだって言っときましたが…。

  • せかやママ

    せかやママ

    回答ありがとうございます(*^ω^*)

    旦那様、優しいですねー(*´∀`)♪うらやましい
    プレゼンがわかりにくい 笑
    面白い旦那様ですね✨

    • 12月15日