※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の共存について相談中。子供が動き回るようになり、猫との関係が心配。ベビーサークルを利用するべきか悩んでいる。犬猫飼育経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんと猫がいる方、どうされてますか?

生後5ヶ月の子供がすでにずり這いで色々移動しまくりで目が離せません🥲
ハイハイも時間の問題かなという感じです。

産前から猫を飼っているのですが、子供が今以上に動き回るようになったらどうしようか?と悩んでいます。
夜は別部屋ですが、日中はリビングで同じ空間にいます。
猫はほとんど寝ているし、子供も移動することはなかったので今までは良かったのですが…。

盲目の老猫でゆったりした子なので、猫側から子供を引っ掻いたりちょっかいかけたりということは心配していません。
むしろ子供が猫の尻尾を引っ張ったり、おもちゃと思って舐めたりしないか心配です😖
先日はついに離れた猫餌のところまで辿り着いてお皿をひっくり返しました…😖

これからもっと動くようになったら猫のトイレの砂をいじったりしそう…
ずっと目が離せず疲れ果てています😢

ベビーサークルで子供を囲うのがいいんでしょうか?
犬猫飼ってらっしゃる方、どうされてますか??

コメント

ママリ

子供の手が届かないくらいの高さのところに、猫用スペース(ブランケット畳んで置いてます)作ってるので
嫌な時は自分でそこに逃げていきます!

餌やトイレは脱衣所の方に移動させてるので、脱衣所の扉を自分で開けない限りは入りません!

猫が入りたそうにしてるときは、扉の前で座って待ってるので
その都度開けに行ってあげてます☺️

サークルとかも考えましたが、結局数ヶ月後には自分で歩き出すし勿体無いのでやめました。

• ママリ

ママリ

ちなみにキャットタワーの下段も子供はまだ届かないので、そこにブランケット畳んでます!

• 9月27日
  • イチ

イチ

かわいい猫ちゃんの写真😍💕
    なるほど、高いところなら確かに子供は手を出せませんね。
    段差を作ってみるのはありかもです!🤔
    サークル数ヶ月しか意味ないんですね😭

• 9月27日
ようたん

子どもが入ってこられない部屋を猫が過ごしやすいようにしておきました🎵

老猫ちゃんなら元気の良いずりばいの赤ちゃんは少しめんどくさいかもですね(笑)

• イチ

イチ

部屋でエリア分けいいですね😊
    うちはリビングが和室と繋がってるのでやろうと思えばいけそうです♪
    まさに猫側はぐったりしています笑

• 9月27日
ちぃ

うちはネコのトイレとご飯&お水コーナーを1ヶ所に作って、子どもが入れないようにスツールで区切ってきます★
触ってダメな物は手の届かないようにしてあげないとですよね😌これからどんどん動く範囲も広くなりますし☺️
盲目のネコちゃんということで、どの程度できるかわからないですが…💦

• イチ

イチ

そうなんですよね、これからどんどん行動範囲が広がるとなると物の置き方も考えなきゃで😭
    スツールで区切る程度なら盲目猫でもなんとかたどり着けそうです!

• 9月27日
リナ

私の息子がずり這い始めた頃は動きたくて仕方なかったようで不自由にしか動けないことに怒ってよく泣いていました。それを見かねた私の母が歩行器を買ってきたのですがそれが良かったらしくすごく楽しそうに乗っています。結果的にリビングの床やカーペットに接することがなくなるのと、猫たちに直接触れるのが難しくなりました。

※うちは若い猫が2匹なので歩行器を認識して遠くのところにいますが、盲目の猫ちゃんということでもしかしたら逆に危ないことになるかもしれないですが…

その後ですが今はつかまり立ちをしてる状態なのでベビーサークルを買おうと思っています。
ベビーサークルが必要無くなれば猫たちのトイレやご飯なども隔離できていれば問題ないと思います。

今24歳で私自身生まれた時から猫と暮らしていたのですがなんの問題もなく育ちましたので、猫に触れて乱暴に触ってはいけないとか相手の気持ちを考えることを学んで行けたらいいのかなと思ってあまり気にしていません。(もちろん触ったあとの手は綺麗に洗わせています。)猫の方もこの子の近くにいると危険だ!と思えば勝手に離れていきますし笑

回答になっていないかもしれませんがなにかのご参考になればと思います。

• イチ

イチ

猫と一緒に育った方のお話参考になります!
    私も夫もペットと育ったわけではないので、親に動物と赤ちゃん一緒に生活させて大丈夫?と言われて不安になっていました💦

歩行器はたしかにうちののんびり猫だと轢かれそうかもしれません😂
    私もサークルで子供と猫のエリアを分離でいけないかな?と考えていました!

ご意見ありがとうございます✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちはソファと突っ張り棒でリビングを仕切ってます😂 基本はそこで過ごしていて、そこから出す時は目を離さないようにしてます! 後追いが始まったらサークルも使えないだろうし、猫のスペースを入れないように囲ってあげるのがいいかもしれないですね🥺

• イチ

イチ

後追いし始めるとサークル使えないんですね🥺
    子供を囲えば何とかなると思っていたので盲点でした…。
    猫ちゃん側を隔離も考えてみます!

• 9月28日