※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院の受付面接について、配属は適材適所。会計業務は別業者。未経験でも大丈夫か、土日祝休み希望。コロナリスクは?現場の声を知りたい。

総合病院の医療事務の受付について
面接を受けます。総合受付だったり、
救急の受付であったり、他の課の受付だったりを
適材適所で配属先は決められるそうです。

レセなどの会計業務は別業者に依頼されてるそうなので、
全くなしだそうです。

未経験ですが、大変でしょうか?
小さな子供もいる為、土日祝お休みが良いのですが…

また、コロナについてもやはり受付だとかなり
リスクありますか?
実際働かれている方はどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前総合病院の受付で5年ほど働いてました!
未経験で、医療事務の資格もなかったため、最初は聞いたことない言葉ばかり出てきて覚えるのが大変でしたが(普段受診するような科ではなかったこともあり…)3ヶ月すれば仕事のルーティン?はほぼ毎日一緒なので慣れました✨
受付がひとりの部署だったので急な休みが取れず妊娠して辞めてしまいましたが、既にお子さんがいるということであれば配属先も考慮して貰えると思います…!
コロナについてはフェイスシールド着用、受付前にパーテーションがありました!あとは入口で看護師が検温、症状確認などしていましたが、今は自己申告になっているところが多いみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年間いらっしゃったんですね!
    わたしが結構慌ててしまったり、窓口など突発的なことに弱いのですが、それでもやはり慣れるのでしょうか…😭
    また、医療事務の仕事を再度したいと思いますか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めのうちは戸惑ってしまうかもしれませんが、だんだん患者さんに聞かれることが決まってるな~と感じました!
    わたしのところは予約の方もかなり待ち時間が長かったので、それに対してクレームが多かったです💦
    中には怒鳴ったりする方もいましたが常連の患者さんが止めてくださったり、「怒ったって仕方ないわよね~」とフォローしていただいて助かりました😭
    最初は落ち込みましたが、徐々にスルースキルを身につけられた気がします😂笑
    そこは病院によると思うので実際に見てみることをオススメします✨

接客が好きだったので楽しく働けてました✨次働く時も医療事務か受付で働きたいと思ってます😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!😳
    患者さんからのクレームが多いのが大変と言うことですかね?🤔
    レセは全く無しみたいですが、受付業務だけであったとしても業務自体がとても難しくて…といった事もありますか?

そのお言葉を聞けて安心しました😭✨
    人間関係的には女性の職場ですし、職場によりけりもあると思いますが、どうでしたか??

• 9月27日