※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
家族・旦那

敷地内同居してる方、もしくは二世帯住宅に住んでる方、出掛ける時にわ…

敷地内同居してる方、もしくは二世帯住宅に住んでる方、出掛ける時にわざわざ旦那の家族に行き先告げますか?

うちは敷地内同居です。日中義母が出掛ける時(スーパーや習い事)にわざわざこちらの家に言いに来ます。帰ってきた時にも言いに来ます。私としては世帯が別なんだからどこに行こうが関係ないと思ってるんですが、私が出掛ける時も一応『出掛けてきます』と声をかけます。そのたび『どこに行くの?』『何しに行くの?』等々聞かれます。それって普通ですか?

田舎なので玄関に鍵をかける習慣もなく、引き戸なので玄関の開け閉めの度に大人でもびっくりするような大きな音がします。1日5〜6回来るので娘が寝ている時に来られると一発で起こされてしまいかなり迷惑です。鍵をかけても外から大声で叫んでくるし、『どうして鍵かけてたの?』とも聞かれるし…

旦那に相談しても『家族なんだから行き先ぐらい告げるのが普通だ。もし近場に行ったはずなのに帰って来てないってなれば事故かもって思うだろ?』と。もちろん泊まりで出掛ける時や実家に帰る時はこちらも教えますが、いちいちスーパーやら支援センター行く度に義母を探し回って言いに行ったりするのが面倒なんですよね。お昼寝も邪魔されるしこっちも疲れるしで何も良いことありません。でも旦那の家族に合わせないといけないですよね。娘が寝る度に今は来ないでくれ〜と思ってしまってすごいストレスです。

コメント

うちの実家がそうですけど、母は何も言わずに出かけますよ( ̄∇ ̄)

めんどくさいですね(>_<)

退会ユーザー

あっちなみにうちも田舎なので日中は玄関に鍵かけません^ ^

• 12月15日
  • ぶーらん

ぶーらん

私も何も言わずに出掛けてたんですが義母に注意されて言うようになりました。でも子供が産まれたら迷惑でしかないなと思って…(・・;)
    わざわざ玄関まで行って『行ってらっしゃい』と言わなきゃいけないし、私だけ行っても『〇〇ちゃんは?』と孫を連れて来いと言わんばかりで。
    このストレスから解放されたいです( ;∀;)

• 12月15日
ちびちびママ

二世帯で玄関一緒ですが、私かれこれ3週間くらい義理家族に会ってないですよ。笑

めんどくさいですねー。旦那さんあてにならないんで、直接言うしかないですね。
ドアの音とかて娘のリズムが狂うので行き先のいいあいなしにしたいんですが、いいですかー?
って私なら笑顔で言っちゃうかも。笑

• ぶーらん

ぶーらん

え!同居なのにそんなに会ってないなんて羨ましいです!!笑

私も言える勇気が欲しいです…(;ω;)
    無視したり、わざと『眠たかったのにね〜』と言いながら出たりしてみるんですが効果なくて。

• 12月15日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はいっ♪義理母仕事してるのもありますが、土日も会いません。我が子も旦那さんが5分程度週一で連れてくだけです。笑

そーなんですね。。ストレス溜まりますねぇ…
    同居は強気っと言ったらあれですが、ある程度言ったもん勝ちだと思ってます!笑
    頑張って下さい!

• 12月15日
  • ぶーらん

ぶーらん

そんな関係になりたいです!( ;∀;)

義母も仕事してたんですが、孫が産まれると聞いて仕事を辞めてしまって…私が仕事復帰する際も保育園には入れないで面倒見ると言い張ってて…男兄弟でみんな義母の言いなりって感じなので支配力がすごいんですよね(´-ω-`)言えるように練習してみます!

• 12月15日
♡062105♡

めんどくさいですね😓
義母に直接寝ている時とか起こされて子どもが可哀想なので今度から行き先言うのやめてもらえませんか?と言います。
私も同居の時はどこ行くの?とか聞かれてめんどうでした。
実家では赤ちゃん寝てる時は玄関に張り紙してチャイム鳴らすな!って書いてました😊

• ぶーらん

ぶーらん

すごく面倒です。『お昼寝中、お静かに』の張り紙もしたことあるんですけど、こんなの直接言えばいいでしょ!紙の無駄!と言われて(´・ω・`)
    気遣って小声で話してくれるんですが、結局引き戸は思いっきり開け閉めされるので意味ないし…(^^;)

• 12月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

嫌ですね💦遠回しに言っても分からなそうな人なのでストレートに言っていいと思います!!引き戸の開け閉めの音で起きるんです!!っと強めに言ったらいいと思います。
    旦那さんには貴方がお昼寝してる時に気持ちよく寝てる時にガタガタ音がして毎回起こされたらどう?それに私の両親から毎回行き先何処に行くの?って聞かれるのどう?って逆の立場になってもらうと少しはわかると思います。
    引き戸油さすと音少しはマシにならないですか?

• 12月15日
  • ぶーらん

ぶーらん

ぐっすり寝てたらそんなことも気にならないでしょ!くらいのことも言われたことあって( ;∀;)
    はっきりやめてくださいと言うしかないですね!旦那にも話してみます!

• 12月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

腹たちますね!!寝かしつけとか旦那さんした事ないんですかね?うちは寝かしつけしてから気持ち変わりました😊
    頑張って下さい!!!!

• 12月15日
みくも

うちも敷地内同居です!
いちいち言わないですし 鍵も掛けてます

なんかめんどくさいですね
ストレス溜まりそう

子供のお昼寝の件に関しては言ってもいーんじゃないですか?
起きちゃうので 静かに開けてほしいですって

行き先に関しては無視して遠出以外は言わないで行って諦めて貰いましょう!笑

• ぶーらん

ぶーらん

やっぱりいちいち言わないですよね!家族なんだから言うのが普通でしょ!と言われ続けてきたので洗脳されてました(^^;)

静かに開けてほしいくらいなら言えそうです。頑張ってみます!

• 12月15日
AyakoMyu

めんどくさいですねー(;´д`)
たしかに防犯や旦那さまの事故と言う意見もわかりますが、あれこれ聞かれるし家をあけるたび言ったり言いにきたりはストレスです(T-T)
私なら遠出や夜遅めの帰宅になる外出は伝えますがそれ以外はなしにしてもらうよういいます(´・ω・`)

• ぶーらん

ぶーらん

こっちからしたら勝手に出掛けて下さいって感じです。家族なんだから言うのが当たり前と言われて(´・ω・`)

朝も雨降ってるだけで旦那に『雨降ってるから気を付けて』って言いに来ます。忙しい朝にそんなこと言いに来んなよ!です(´-ω-`)

• 12月15日
  • AyakoMyu

AyakoMyu

わぁぁ(;´д`)邪魔くさーい...忙しい朝!!こんな寒い時期の朝!!

敷地内での同居だからってゆうのあるかもですね(>_<)なんか伝えるとゆう口実で様子探られてるみたいでいやですねー...

• 12月15日
  • ぶーらん

ぶーらん

義父は仕事してて夜帰ってくる頃には娘は寝ているので会える時間が少ないってのもあるんですが…わざわざそれ言いに来たの?ってことたくさんあります(´-ω-`)

確かにこっちのこと探られてるなーって気はします。夏はレースカーテンも開けろと言われてストレスで母乳出なくなりました( ;∀;)

• 12月15日
  • AyakoMyu

AyakoMyu

無理しちゃだめですよ(^∇^)
    私の最初の離婚は義両親との同居でしたし!!
    妥協できるところだけ妥協すればいいんです♪無理なものはまるさんが折れる必要はないんですから!!

今はまだお子さんで手もかかり妊娠前と今では体が一緒でないのですからストレスは危険です(*^^*)

• 12月15日
  • ぶーらん

ぶーらん

私の意見を押し通すと明らさまに機嫌悪くなったり、ケンカ腰で来られたりと結局自分の言いなりにならないと気が済まないみたいで(^^;)

お気遣いありがとうございます。どうしてもダメな時は旦那に離婚届突き付けます!笑

• 12月15日
コッシー

うちと似てますね(^^;
うちは必ず毎回ではないのですが、義母はちょくちょくお出掛けとか予定入ってると報告に来てくれます。正直別にいらない情報なんですが…。
ちなみに私は言ってません。
たまたま出掛ける時に会ったり、帰ってきてから「さっきどっか言ってたの?」と言われた時だけ伝えてます。
ちなみに、うちも鍵は基本空いてますが、義母は来るときインターホンはならします。でもこっちが出る前に勝手にドア開けて入ってくるので、インターホンをおす理由がわかりません(^^;
何度子供達が起こされたことか…。

• ぶーらん

ぶーらん

そうです!いらない情報ですよね(´-ω-`)
    うちはインターホン押さずにいきなりガラッと玄関あくのでびっくりします。本当に大きな音なので心臓に悪いです…

義母が来なければ1時間でも2時間でも寝られるのに( ;∀;)

• 12月15日
ʕº̫͡ºʔ

めんどくさ!!
せめてメールとかLINEとかだったら!!
携帯とかスマホとか使ってない年齢ですか??

• ぶーらん

ぶーらん

ケータイ使えない世代ですね。むしろそんなことでケータイ使ったら料金もったいないとか言いそうなタイプです(´-ω-`)

• 12月15日