※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
子育て・グッズ

子供の汗疹について皮膚科で相談したら、何も塗らないように言われました。顔も含めて保湿しない方がいいとのこと。乾燥が気になるけど、先生の指示に従うつもりです。

2週間くらい前から、子供の顔や首も含め上半身にブツブツができていて今日皮膚科に行きました。
すると、汗疹だからなにも塗らないほうが良いと言われました。今まで産まれてからずっとアトピタのローションを全身に塗っていたのですが、汗疹には何も塗らないほうが良いとのこと。
体は塗らない事に納得できたのですが、顔も塗らないようにと言われました!顔も汗疹だと(T_T)
でも、ブツブツがでていないほっぺも、つるっとした感じではなく、肌が荒いような乾燥しているような見た目だし、耳の下も明らかにガサガサしているのも言ったのですが、脂漏性の湿疹ができかけていると(T_T)
実は私は看護師で皮膚科の勤務経験もあるのですが、脂漏性湿疹にはまったく見えないのです。
赤ちゃんの肌の事はいまいちわからないので、ひとまず先生の言った通りに何も塗らないでおこうと思いますが、
皆さんの赤ちゃんで何も保湿ケアをしていない人はいますか?
この時期、特に乾燥しているし、顔なんてますます乾燥しそうで怖いです(T_T)

コメント

うちも乾燥で出来たのか、湿疹が出来てしまい、早めに皮膚科に行きました(ノω・`。)

湿疹が出たとき用のと、普段から使える保湿用の薬をいただきました。

今まで何も保湿ケアをしてこなかったです(○ ´ д `;)=3だから乾燥したんですかねー

湿疹の薬は塗って次の日には治ってました!

• ミニマム

ミニマム

もともとは塗ったりされてなかったのですね(^-^)
    病院の先生には色んなタイプの子がいるからと言われたので、塗らずに様子見て乾燥するようならまた皮膚科つれていこうと思います(*´꒳`*)

• 12月15日

退会ユーザー

そうですね(´◦ω◦`)
    あとは病院変えてみるか…ですかね??でもママさんが看護師さんなら大丈夫そうですね!

• 12月15日
  • ミニマム

ミニマム

顔乾燥してきました(´;ω;`)赤くなって可哀想(T_T)
    週明け違う皮膚科に行ってみようかと思います(*^▽^*)ありがとうございます😊

• 12月17日
ちろくそ

息子も3ヶ月頃から湿疹が気になり出したので皮膚科に行きました。
病院に寄って治療の方針も様々なので違う病院に行ってみてもいいかもしれませんね(>_<)

息子の時は、身体も顔もワセリンでとりあえず保湿!って言われたので毎日ワセリンと時々お薬塗ってお肌の調子も良さそうです(^^)

この時期お風呂のあとに何も塗らないのもちょっと抵抗ありますよね(´・ω・`)
少し様子みて近くの他の皮膚科を探してみるのもありかと思います!

• ミニマム

ミニマム

病院によってマチマチですね(T_T)
    案の定、塗らずに2日すぎてほっぺ綺麗だったのにガサガサになって赤く、少し晴れっぽくなっちゃいました(´;ω;`)
    塗るなと言われたけど今日ほっぺに保湿剤塗っちゃいました笑
    お腹と背中はまだ変化ないので様子見てます(^-^)

• 12月17日
  • ちろくそ

ちろくそ

グッドアンサーありがとうございます!

ほっぺガサガサになっちゃったんですね(>_<)
    そのままだと悪化してしまいそうですね、、

様子みつつまた変化があるなら病院に連れて行っても良さそうですね!
    早くよくなりますように(>_<)!!

• 12月17日
KANA_U

ウチの息子もここ3日くらいで上半身にブツブツだたくさん出てきて、今日まさに皮膚科に行ったところです!
ウチは、保湿のしすぎで毛穴がふさがれて炎症を起こしてるとの診断でした!
一旦保湿をやめて様子見とアドバイスをもらいました。
みっちぃさんのお子さんの様子を見たわけではないですが、何だか似た感じがしたのでコメントさせてもらいました😊
保湿しないって心配ですが、私もまずは先生の言う通りにやってみようと思います。
答えになってないと思いますがすみません!
お互い良くなるといいですね!!

• ミニマム

ミニマム

同じような感じですね(*^▽^*)うちも保湿剤が蓋になって汗が出なくなって汗疹になっていると言われました(´;ω;`)
    体は今の所変化なしで、顔はカサカサしてきて、ほっぺはガサガサです(T_T)首もガサガサしてきました(´;ω;`)週明けよくなってなかったら、違う皮膚科に連れて行こうと思います(^-^)

• 12月17日