※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開の有無やケアについて教えてください。した方、しなかった方それぞれの対応について知りたいです。

会陰切開した方、しなかった方教えてください🥹
しなかった方はそのために何かしたり、ケアをしていましたか??
した方も何かしておけばよかった💦などありますか??

コメント

おでんくん

一人目会陰切開して、二人目は無しで無傷でしたが、特になにもしてないんです😳💦
一人目も切らずに行けそうだったけど、臍の緒巻いてたから少し切ったよ〜と言われてて、次男はすんなり産まれたのでそこの差かもしれないです🤔💦

ワーママ

1人目会陰切開しました!
会陰切開なしを目指して、オイルマッサージしてました。
お産中も会陰切開なしを目指しゆっくり開くことを意識して、力任せにせずお産に挑みましたが時間がかかりすぎて、最後は促進剤をうって会陰切開をしてやっと産まれた感じでした😅

切ったのは少しだけだったので、産後の痛みは少なかったです😊

ママリ

1人目は切りましたが、2.3人目は切らずに済みました!
2人目は小さかったこともあり、スルッと出てきました。3人目は3人の中で1番重かったですが無傷でした。マッサージとかは何もやっていません💦

ぴぴ

何もケアせず会陰切開ありましたが
産後特に大きな痛みもなくでした🙆‍♀️

ぶどう

会陰切開しました!
私は裂けたりするのが怖かったので、お医者さんに「会陰切開したくないとか一切思ってないので、したほうがいい時は早めに切ってください」って言っておきました😂
産後1ヶ月以内には痛みなくなりましたよ〜痛みもそんなに強くなかったです!

はじめてのママリ🔰

少し裂けました。
切開はなるべくしない方針の先生に当たってので。
一つ前に分娩したママさんのところは切開する先生だったみたいです😂

切迫だったのでマッサージとか禁止でしたので特にケアはしてません。

naco🍒

1人目は赤ちゃんも大きかったので会陰切開しました!
2人目は会陰切開なしでしたが、特にケアなどしてないです!

はじめてのママリ🔰

1人目は切りましたが、2.3人目は切開なしです!特にマッサージしてませんでしたし、しておけばよかったとも思わないです☺️

ママリ

お産がスムーズに進むなら、裂ける前に切ってくださいってバースプランにも書いたので、その通りに切開してもらいました🙌

特に事前に何もしてなかったですし、何かしておけばよかったとも思わなかったです😌

麻酔からの切開で全く痛くなかったですし、今はどこ切ったかわからないくらい綺麗に治っているので、今回の出産も必要に応じて切ってもらうつもりです!

ママリ

裂ける方が嫌で切開希望でした。
1週間くらいであまり気にならないくらいになりました!
マッサージとかは一切していませんでした。

あや

1人目は切られましたが、2人目は切られず、少し裂けました😱
助産師さんも先生切開しないんや!って思ったって言ってました😅先生的にはイケるって思ったんですかね?結局は先生の判断なのかもしれないです😥