※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中授乳しないと母乳量が減るか悩んでいます。毎日子供を起こすのが大変でストレスです。どのくらい続ければいいでしょうか?

あと少しで2ヶ月なんですけど、夜中ってまだ起こして授乳しないとお乳の量減っちゃいますか?
完母で育てています。

夜中起こさないと平気で5-6時間寝てるので、
放っておいたら助産師さんに母乳量減るよ、必ず3時間おきに起こしてあげてと言われました💦

熟睡してる子を起こすのが毎日しんどくてストレスです。
でも母乳が減るのはもっと困るので夜中起こしてます。

どのくらいまで続ければいいですか?
毎日夜中全然起きてくれなくて無理やり起こすのが大変すぎて泣きそうです

コメント

ちーこ

自分のおっぱいが平気なら起こさなかったです😵
カチカチになってしまったらとりあえず起こすようにしてましたがまぁ起きないのでその時は搾乳してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回助産師さんにキツめに言われて健気に実践してました😂張るまで大丈夫ですよね、ありがとうございました!

• 9月27日
  • ちーこ

ちーこ

新生児時期や体重の増えが悪いなら起こした方がいいと思いますが…大丈夫なら無理に起こさなくても😊
    張りすぎるとこの時期乳腺炎危険なので気をつけてください😱
    (上の子の時に5時間寝るからと思って寝ていたら乳腺炎になりましたw)
    今後も完母予定なら吸わせた方がいいことに越したことはないですが…

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も完母予定です🥺
    完母完ミにこだわりはないですがミルク作るのがめんどくさくて😂
    乳腺炎、こわいですね😭5時間でなっちゃったんですね🥺気をつけます😭

• 9月27日

起きたらあげてました😊‼︎
無理に起こしたことないです😊
体重増えてて、脱水とかもなく、すやすや気持ちよさそうに寝てるなら大丈夫だと思います🥰日中あげてれば母乳へるとかもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起きたらって感じですよね😱
    上の子の時そんな感じで全然母乳減らなかったのに不思議なこと言うてるな〜って思いながら3時間おきに無理やり起こしてました😂

• 9月27日
はじめてのママリ

2週間検診で、すでに4~5時間寝る子だったので相談したら、寝てるならママもゆっくり寝ないと倒れちゃうよー無理しないで!と言われました☺2ヶ月のときには6時間くらいまとまって寝させてもらってました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じくです!!
    真逆のこと言われてますね😭😭むしろ5時間も寝れてラッキーなんですー!って助産師さんに伝えたらきつめに夜中起こさないと母乳減るよ?!って言わたので起こしてました笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

夜あげないくらいでは母乳減らないですよ!
私今母乳出にくいっぽいのですが、夜あげなかったら朝はパンパンだし、朝から温かい水分たくさん摂ったら1日しっかり母乳出てます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?!上の子の時夜中全く起きず朝までぐっすりでも体重増えてたので、今回助産師さんに指導受けて、??? ながらも夜中無理やり起こしてました😂
    様子見で夜中寝ちゃおうと思います❤️‍🔥

• 9月27日
ハナハナ

起こした事ないです😂
今は寝てくれていてもそのうち起きるようになるので、絶対寝れるうちは寝た方が良いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でふよね?😂 上の子のとき起こしたことなかったので、夜中ってこんな眠かったっけ???全然起きんやん、って毎日寝たい赤ちゃんと戦っていました😂
    添い乳がはやくできるようになれば楽なんですけどね😭😭
    寝れるうちに寝ておきます!ありがとうございました!!

• 9月27日
♥️

この時期は自分の睡眠確保のために必死なので起こさなかったです😗笑
なんなら昼間は母乳、夜寝る少し前だけは腹持ちのいいミルクをあげてとにかく眠ることに必死でした😊笑笑
『母乳で育てる気あるの?』とか言われましたが…
それでもいつの間にか母乳のみになり、ミルクなしでも夜12時間とか寝てすくすく育ったので機嫌がいいなら大丈夫だと思います♥️

ゆっくり休んで下さいね♥️