※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イクラちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいます。体重が13.4キロあり、太り気味と言われました。活発に動いていて筋肉質だが、おやつを減らしたり運動を増やした方がいいでしょうか?

1歳10ヶ月の娘がいます。身長は80センチほど、体重が13.4キロあります。さすがに太り過ぎでしょうか?乳児期のむちむちがまだ少し残っていて、1歳半検診でも太り気味と言われました。家でも外でも活発に歩いたり走ったりほとんど座ることもないくらいです。おやつはバナナやクッキーやお米のせんべいをよく食べてます。ポチャポチャしているというよりガッチリしている感じで、筋肉質だから少し重いのかなとも思えるのですが、体重で判断されるためもう少しおやつを減らしたり運動を増やしたりした方がいいんでしょうか?

コメント

あちゃん

心配しなくても大丈夫ですよ☺
私の息子も同じくらいありましたよ🤣

  • イクラちゃん

    イクラちゃん

    良かったです🥹 もう少し様子見てみます!

    • 9月27日
まい

息子も1歳児の時からぽっちゃりですが、柔らかい赤ちゃんの感じとは違って少し筋肉があるのかな?という感じです!きっと同じ感じだと思います😊
ただ、それでも90センチ近くありますが12.5キロくらいです💦
他の子よりも筋肉質でも、まだまだ1、2歳なので筋肉量が体重にそこまで影響するほどの差がつくかはわからないですね😭
今すでにしっかり動いておられるようなので、おやつを少し減らしてみるくらいでいい気がします😊息子は成長と共に、身長が伸びても以前のように体重は増えず幼児体型に変わってきてます😊

  • イクラちゃん

    イクラちゃん

    そうですそうです!ガタイのいい子供って感じでムチムチふわふわの赤ちゃんという感じではないです😮
    身長が伸びれば多少体重が重くても心配ないようですね…💦 そうですね、おやつをもう少し減らしてみます!ありがとうございました(^^)

    • 9月27日
me

うちの下の子がいま同じ月齢で83センチの13.5キロと同じような体型です😃
それこそ今日一歳半検診があるので何か言われるかもです😅

でも上の子も同じような体型でしたが
今じゃシュッとしてるのでそんな気にしてないです🤣

  • イクラちゃん

    イクラちゃん

    一歳半検診では保健師さんがうちの子を見た瞬間からおっきいなぁと困った顔されましたよ…ヽ(´o`;
    いつかはシュッとしてくれると願います😂😂

    • 9月27日