※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に初めて子供を預かってもらうか検討中です。子供は1歳1ヶ月です。…

義母に初めて子供を預かってもらうか検討中です。
子供は1歳1ヶ月です。どうしても5〜6時間外出の予定があります。

おそらく私の家で預かってもらうことになります。
お昼も食べさせてもらう、お昼寝しないとぐずるだろうし、眠いのに寝れないとフラフラして歩き回ったり机に上るのも心配です。

お母さんはとても良い方だし、うちの子供も慣れている様子はあります。他の孫ともずっと一緒に住んでいるので子育ても慣れています。
ただ人の家で勝手も分からないだろうし、色々いじれないだろうし、危ないと思って外に出たりもしなさそうだし、そんな長時間お母さんもストレスじゃないかな?と思ってしまいます。。
子供も私やパパがいない環境でそんなに長時間大丈夫かな😢一時保育などに任せた方が良さそうでしょうか💦

旦那は預けた方が喜ぶんだから!と私の心配には耳を傾けません。心配を口にしたら「どうせうちの母親には預けたくないんだろ。勝手にすれば」みたいな感じです😅
相談にならないし、人の気も知らずでムカムカします。

安心して預けた方が義母も喜ぶんですかね…
心配の方が大きいですかね💦

コメント

はじめてのママリ

私も初めて預ける時は義母の負担が気になり躊躇しましたが、帰ってからお礼を言うと逆に義母から頼ってくれてありがとうと言ってもらえて、子供も義母もとても嬉しそうにしてくれていたので今ではよく預かってもらったりしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    いいご関係ですね✨きっかけがないとなかなか本音はわからないですもんね💦
    前向きに預かってもらおうかなと思います😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

義母さんも、頼ってくれたら嬉しいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうかもしれないです😊✨

• 9月29日
あずきママ

私なら一時保育より義母さんの方が安心です。自分のお家だと、危ない物はしまっておけますし、娘さんが好きなおもちゃもあるので、寂しさ紛れる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

考え方次第で変わりますね!
    一度預かってみてもらおうかなと思います😊

• 9月29日
ままり

わたしもよく義母頼りました😅

頼れないのであれば、一時保育でいいと思います!
頼れるときは身内に頼るのが1番です😂

とりあえず、1日のスケジュールはメモしておいて、おやつはここにある!ご飯はここのを使って!ってこと細かく記しておきました🥺
あとは念のため、保険証と医療証、母子手帳は置いておきました👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお願いするならメモしておいた方がいいですかね😊逆にこの通りにして!って言ってるみたいで負担にならないかなと迷います💦
    母子手帳などは大事ですね!とても参考になりました✨

• 9月29日
ゆと

私もどうしても仕事や体調などで小さい時は家に来て貰ったり遊びに連れ出してもらったりで預かって貰う時がありました、最後の手段で🍀
はじめてのママちゃん🔰さんの義母さんとはまた別の状況なのですが、義母は子供苦手な人なのですがやはり孫だと可愛く思うんでしょうね☺️迎えに来てくれたり一緒に過ごしてみると凄く楽しそうで色々買って来て貰ったり(よく食べそうなお菓子とかケーキ頂きました)なんかして😅また預かってあげるわよ。何もしてあげれてないのが実は心辛く思ってた、だからもっと頼って良いのよ、しんどい時は言いなさいと、ビックリで嬉しくなるお言葉を頂きました。
帰った後に子供にもどうだった?と聞くと楽しかった!や、今でもたまにまた一緒に遊びたいや義母達の所へ行きたいなども言います😊
預ける事に躊躇ってた昔の自分はなんだったんだろ?って思ってるほどです笑
最初はやはり誰でも心配してしまうかと思いますがいざ預けてしまえば義母も母親ですのでしっかりと見てくれますし、私たちの言葉にも耳を傾けてくれたり大変さ苦労さを知っておられるので一歩踏み切る機会だと思ってみて下さい😌!
ちなみに旦那さんはお母さんに当たるのでそう捉えてしまいがちですよね、、お母さんっ子多いので仕方ないですよね、、😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いきっかけでしたね✨そういうきっかけって確かに義母からは作りづらいですもんね💦
    前向きに考えてみます😊

お母さんっ子ですね!マザコンとの境目がわかりません…😞

• 9月29日