※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

愚痴です。批判はいらないです。子どもがかなり体調を崩して、子2人を連…

愚痴です。批判はいらないです。


子どもがかなり体調を崩して、子2人を連休中ずっと看病し、休み明けの今日やっと病院へ連れていけました。
普段もワンオペですが、元気があって公園へ連れて行けるそれと、体調悪くて辛い子どもたちを家で見るのとは全然わけが違います。

いつもは残業で22時すぎとかじゃないと帰ってこない旦那ですが、今日は定時ぐらいで帰ってきてくれました。それは普通にありがたいです。(でも、次男妊娠中に切迫気味で動くのが辛い時も飲み会行きまくっていたことがあるので根に持っています)
そしたら帰ってきてすぐ、疲れてるでしょ!飲み行ったり買い物してきていいよ!気分転換になるでしょ!俺のご飯はそのあとでいいし!と言われて超モヤモヤしちゃいました。善意で言ってくれてるのは分かります。でもそうじゃない感が強すぎて。
言いたいことはたくさんあったけど、急ぎで買わないといけないものは無かったので、今日は買い物行かなくても成り立つし、私も疲れててそういう気分じゃないから大丈夫だよ、ありがとね、と返しました。その後何回も気分転換だから!行っておいで!温泉(近くにあります)でもいいんだよ!とか言われて、急かされていく場所じゃないのになんなんだとイラついてました。(旦那は休日にそういうところに行くのが趣味なので、優しさで言っていると思います。ありがた迷惑ですが)

そんなやり取りしてたら、子どもが起きてきて抱っこ〜となり当然のように私がしました。私は一日中抱っこ、病院へも行って待ち時間も長く検査などもありハードな1日でしたが、旦那も仕事頑張ってくれているので抱っこかわって!とは言いづらく。何より子どもが私を求めているし。
でもさすがに体が辛くて、トイレの間パパにかわっていい?と子に確認して交代しました。
トイレから戻ってきたら即交代、自分は好きなアニメ見る。


積もり積もるものがありすぎてここでは書き切れないのですが、善意の押し売りがすごいのと、自己満足したらそこから先はママにしか手に負えないと言い訳して介入してこない(丸投げ)なのが厄介です。モラハラ系とは違うんですが、周りの人にはめちゃくちゃいい人だと思われて共感してもらえないのでリアルな人には相談できず。

長くなっちゃいましたが、わかってくれる人がいたら嬉しいです😭

コメント

ぺーすけ

「俺のご飯はその後でいいし」が引っかかりました…

疲れてるのフォローしてくれる気があるなら、まず自分ことは自分でやってほしいですよね。旦那さんは大人なんだから。

かなこさんは大人な対応されてて偉いです。私なら爆発して夫婦喧嘩になってそう…

  • かなこ

    かなこ

    うわあ、お優しいお言葉嬉しいです😭
    そうなんです、疲れている奥さんを気遣って早く帰ってきた俺、で彼の中では完結しているんです🤦‍♀️

    俺のご飯は何よりも大切っぽいんですよね!私がワクチン接種で死んでても、今日のご飯何?と聞いてくるタイプです。
    そんな旦那を選んだのも自分だしなあと思って周りの人には相談しづらくて、、、コメントありがとうございます😭

    • 9月26日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    しかも、そんな夕方(定時上がり)にどこか行ってきていいよって言われても…って感じですよね。

    そんな旦那さんだと、子供の起きてきたら面倒みれるの??って不安だし…
    俺のご飯大事なら自分でどうにかしてよって思います。

    かなこさんはほんと、大人しくなご対応されててすごいですよ!

    • 9月26日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんです😭一緒に住んでる旦那よりわかってもらえて嬉しすぎます😭

    子どもよりアニメ見たい気持ちが勝ってるし、、ムカつく!!!

    話聞いてくれてありがとうございます😭

    • 9月26日
みっみー

それなら事前に言っておいて欲しい😭✨そしたらどこ行こうかな、何しようかなと考えられるのと気持ち的にも準備出来るのに、、、

定時上がりってことはそれでももう夕方過ぎですもんね💦
そこからお出かけしたとして、帰ってきてから旦那のご飯と家事!?
いつもよりハード😨😨笑

まっっったく見当違いな善意ですね‎( ꒪⌓꒪)💦

  • かなこ

    かなこ

    そうなんです😭事前にであれば私も楽しみに頑張れるとかあるんですが、急に言われて、しかもそれに対してありがとうって言わなきゃいけない雰囲気がモヤモヤ☁️

    そうです!いつもは日付変わるとかざらで、、、定時上がりがなさすぎて感覚狂ってますね🤣
    前後の行動考えたら出かけて帰ってきたら家事して、、、マイナスにしか考えられないのに、旦那はそれを優しさ!みたいな感じで押し付けてくるのが面倒で😭
    話せてスッキリしましたありがとうございます😭

    • 9月26日
やすこ♡元ブリアナ

まーさーに!!うちの旦那です笑

うちの旦那優しいんです!優しいんですけど、違うんですよ🤣

私「あーつかれたー」
旦那「今日は早く寝かしたら?」

私「ご飯出来てるから、温めるだけだからね」(私寝かしつける)
旦那「待ってるから後で大丈夫だよ」

私「買い物行かなくちゃ」
旦那「今日テイクアウトでいいんじゃない?」(買いに行くのは私)

私「今日ごみ捨ての日ね」
旦那「わかった!!まとめて置いておいて」


優しいんですけど、求めているのとは違うんですよ笑笑
でも本人はめちゃくちゃ優しい夫だと思い込んでます🤣

  • かなこ

    かなこ

    あっ、、、あっ、、、
    言葉にならないです😭一緒すぎる😭

    自分が優遇されつつの優しさなんですよね。
    義家族や会社の人に育児してますアピールもしちゃってて周りから、いいパパだね前提で話されるのもイライラです💢

    • 9月26日