※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
子育て・グッズ

体操着袋を作りたいが生地サイズが足りず、継ぎ足しできるか相談中。可能か教えて欲しい。

裁縫について教えてください!!

来年使用する体操着袋を(ナップザック)を園行事で親から子へプレゼントすることになっています。
レッスンバッグや上靴入れと同じ生地で作りたいと思っているのですが
サイズが足りません。

指定されてるサイズは縫い代含め32×74で
家にある生地は65×70と、74の方が4センチ足りません。
縫い代は4センチで指定されています。

生地の縦横を完全に無視してでも、紐を通すとこの縫い代部分(見えないから)に継ぎ足しが出来たらと思ってるんですが
実際に可能ですか??

どなたか失敗しないやり方を教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

下に足した方が良くないですか?🤔

  • 上野

    上野

    2枚の布を合わせるより1枚を半分に折る方が簡単だからその上で紐を通す部分にと思っていたのですが…
    下に足した方が目立たないですかね🤔?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい
    下っていうのはこのピンクの無地の部分です

    口の方に足すと折り返して紐の通し口を作るのにかさばりませんか?🤔

    • 9月26日
  • 上野

    上野

    写真の感じだと別の布でって事ですかね?🤔
    厚くなるとは思います💦目立たない方メインで考えてました💦

    • 9月26日
咲や

表布をそのサイズにして、裏布を別に用意することは可能ですか?
裏布をつけて、ひもを通す部分を裏布で作るんです
画像の上の濃いピンクが裏布になります

  • 上野

    上野

    こんなデザインがあるんですね!!
    これなら自分のイメージしてるものと組み合わせてもいけそうです!!
    ありがとうございます!!

    • 9月26日
deleted user

出来上がりは縦2cm短くなるぐらいだと思うので誤差のつもりでそのまま作るのはなしですか?😂

  • 上野

    上野

    作り方の用紙に、出来上がりサイズを確認してくださいって3箇所書いてあってすごい圧を感じて…(笑)
    変に足さず誤魔化した方がいいですかね😂?

    • 9月26日
ママリ

別布で継ぎ足しをするのではダメですか?
画像のような感じで🤔

  • 上野

    上野

    可能であれば今の布だけで作りたいんですよ💦

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか…
    紐を通す部分って一番力のかかるところなので、変に継ぎ足しはしない方がいいのかなと思いました💦

    紐通しの部分は紐の太さにもよりますが、2cmだと結構狭くなって開け閉めに力がいるかもしれません🤔
    2.5cmならいけると思います😄

    • 9月26日
  • 上野

    上野

    そっか…1番力がかかるところならやめてた方がいいですね💦

    紐の太さの指定は無いのでいけるかな!?と思ったのですが、
    狭いと開け閉め大変なんですね💦💦
    2.5cmにして誤魔化してみます!!

    • 9月26日
上野

紐通しの部分、3センチってあったほがいいのでしょうか??
2センチとかでは絞るのが大変ですかね?💦