※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

祖母の具合が悪く、帰省を考えている初マタです。子宮頸管の検査を父親の病院で受けるか、出産予定の病院で受けるか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

18w1d初マタです!祖母の具合があまり良くなく(持病と若干の認知症有り)、帰省をずっと考えていました。
出産後だとしばらく帰省できなくなるのと認知症も少しずつ進行しており既に私(孫)のことも母(娘)だと言い張ります。なので来週の10/4-6で帰省を考えています…一度は心配が勝ち帰省を断念しました。しかしながら祖母の具合がかなり悪いと連絡がありとても気がかりになってしまっています。初孫だったので小さい時からとても可愛がってくれた祖母です。
祖母の自宅へは新幹線利用のドアtoドアで4時間半ほどかかります。
検診では特に異常を指摘されたことは一度もありません…。
が、帰省で何かあった時に怖く子宮頸管など、帰省しても大丈夫か病院で診てもらう事は可能だと思いますか?

父親が産婦人科医の為、父親の病院へ行けば診てもらう事は可能なのですが子宮頸管は経膣エコーで診ると聞きそれを実の親に診てもらうのはとてもワガママですが少し躊躇ってしまいます。(お産をしていない病院のため出産を控えている病院は別です)

悩みに悩み、出産予定の病院へ大丈夫なのか診てもらう事を視野にいれ皆様ならどうするか教えて頂きたいです…!
またこのような事で病院へ行くのは迷惑でしょうか?

大変ワガママですがきついお言葉、お叱りは控えて頂けると幸いです。

コメント

りあ

今の事情を説明したら診察して頂けると思いますよ!
ただ、定期の検診でなければ自費扱いとなってしまいますが💦

m

子宮頸管測ってもらうだけでも行っていいと思います😳

実費にはなりますが、わたしも先週心配になり赤ちゃん元気かだけ内診だけしてもらいに行きました😂