※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎんたいそう
子育て・グッズ

2歳児の気持ちの聞き方について相談です。子どもが遊びに来た際、本心を知りたいが表情が分かりづらい。どう聞けばいいか悩んでいます。

2歳児の気持ちの聞き方について教えてください。

今日子どもと同じ歳の子が遊びに来てくれました。たまに会うくらいのお友達で、年齢的にもまだまだ一緒に遊ぶという感じではないです。
娘は気が弱い方で人見知り、他人にはあまり自己主張しません。お友達の子は活発なタイプで娘のおもちゃでいっぱい遊びました。その間娘は私にベッタリ…途中で娘が遊んでいたおもちゃでお友達が遊び出したので、返してほしいという主張だけはなんとかできました。
帰ってからもずっとお友達の話をしていたし、大丈夫だったのかなと思っていました。夜寝る時に「今日は楽しかった?」と聞くと「楽しかった」と答えました。でもこちらが答えを誘導したかもと思い、「今日は楽しかった?嫌だった?」と聞くと「嫌だった」、「もう遊びたくない?また遊びたい?」と聞くと「遊びたい」…表情も毎回違います。選択肢の後半を繰り返しているだけのような気がします。
感情の表現を教えようと「楽しかったね」「びっくりしたね」などを親が言い始めたのが遅かったせいもあり、まだあまり分かってないのかもとは思います。ちなみに言葉は平均より少し早めくらいです。
どうやって聞いたら本心が分かるのでしょうか…??同い年の知り合いはほとんどおらず、ママさんもとっても良い方なのでできれば今後も一緒に遊びたいのですが、娘にとって負担が大きいなら何か対策を考えたいなと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

momo

2歳だとそんなもんかな?と率直に思いました!
息子も娘さんと似ていて、私にべったりで自分の好きなおもちゃを取られてしまうタイプです。
本心がわかる...難しいですね。
今は社会に出る練習!と思っていればいいかと☺︎
そのうち、自分の子が合う子や、楽しいこと、悲しいことを見つけてくれるかなと!

  • ぺんぎんたいそう

    ぺんぎんたいそう

    コメントありがとうございます😊「そんなもんかな?」に安心しました、なかなか他人に自己主張できない子なので少し焦っていたように思います。そのうちまた変わってくると信じてゆっくり見守ることにします⭐️

    • 9月27日