※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①はのびのび系で、③は勉強がっつり系。農業体験が苦手ながらも、英語や算数を学ばせたい。旦那は②が良いと言っています。

幼稚園どこにしようかで悩んでいます🥲
皆さんどのようにして選ばれていますか?

①のびのび系認可幼稚園
・2歳になる4月から入れる
・家から車で10分以内
・バスが家の前まで来てくれる
・月々の料金は普通
・広い敷地に農園があり、子どもたちが育てたりしている。食事も自園給食でこだわりがあり。
・英語ピアノ体操を年中から週一でする
・園の様子を連絡帳やブログで見られる
・人数はたくさんいるがとてもアットホームで、みなさんのびのび楽しそう

②色んなことを浅く広く系認可幼稚園
・3歳になってから
・家から車で10分
・バスは徒歩2分のところ
・月々の料金は普通
・自園給食だが、特にこだわりなし
・英語体操習字プログラミングなど、たくさんのことを浅く広く学ぶことができる
・園の様子をブログでみれる
・いつも遊びに行くと制作物をくれるが、保育士さんたち疲れてないか心配になる…

③勉強がっつり系認可幼稚園
・いつでも入れるが、料金が普通のところの倍以上かかる
・家から車で30分
・バスは家から徒歩5分のところ
・英語算数体操など毎日あり、3歳で掛け算が言えるとか…小学校受験に力を入れた幼稚園
・園に全ておまかせ、聞きたいことは電話で問い合わせ

私は①か③で悩んでいます。(①のほうがちょっと上ですが…)
私自身虫がとても苦手で、農業体験なんて絶対させてあげられないし、すごい偏食の娘に美味しいご飯を食べてほしいなと思いつつも、英語の歌も歌うし数も数えれる娘の才能を伸ばしてあげたいという気持ちもあり、悩んでいます…

旦那は②がいいのではと言っています…
元々旦那は③の幼稚園出身で、とても熱心に色々教育をして頂いたお陰で、中学までほぼ勉強をしなくてもよくとてもよかった園だと言っています。ただ、③は施設が古く、新しく校舎を建てた②の浅く広く色々なことをする園に入れたらどうかと言ってます。

どこも見学など行き、願書ももらってきてます。
みなさんはどの園がいいと思いますか?
またどのようにしてお子さんの行く園を決められましたか?教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1に似ている幼稚園に通わせています。
家の前にバスが来るのはホントに楽ですよ!
しかも、2歳から入れるなんて最高ですね✨

同じくアットホーム園で、
みんなのびのび楽しそうだし、
誕生会には先生たちが劇もしてくれて、
仲がいいんだろうなと思える瞬間が見えるので、
いいなーと感じてます笑

あとは、役員やお手伝いがどのくらいあるかとかですかね?
うちは全くないので、
幼稚園に行くのは年に10回あるかないかです。
バス通園なのでよくも悪くも楽ですが、
幼稚園での子供の様子があまり見られないのは残念です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!この園独自の預け方がありまして、お金はかかりますが次の春から最短で行けるところなんです✨

長男さんは、同じような園で過ごされて楽しそうなんですね😍
    役員とかは聞いてなかったです💦
    そこはまた聞きに行きたいと思います!ありがとうございます!!

• 9月27日
はじめてのママリ

1に似ている園に通わせてました。
英語、リトミック、体操など…
子供が興味を持つことがわからないので、色々やってもらえるとこれが得意、好きって言うのが見つかったり、やったことあるという経験が増えたのがよかったです。
もし私が選べるなら
その点2も魅力的ですがバス停まで2分と言うのが、子供連れで大雨とかだと1に比べて大変だと思いました。
3は遠くて行き帰りで子供が疲れてしまう、お勉強や体操が苦手な場合行きたくなくなってしまう、いやでも他の子と比べてしまう(大人が比べなくても子供自身が比べてできない、となってしまう)ことが考えられるので、もし私が選ぶなら1かなぁと勝手に考えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も①かなと思っていたので、皆さんのコメントで背中を押して頂きました!!
    やはり、家の前までバスが来るというのはとても良い点ですよね✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私なら①ですかね🥺
近い・内容が良いのが理由です!

②は特に良い面が見当たらなかったので、(プログラミングがあるくらい?でも広く浅くなら別にいらないかなと思います)それなら①がいいです。

次点で③ですかね💦本来なら早期詰め込み教育は否定派ですが、(学ぶ楽しみが半減すると思うので)実際旦那さんが行かれていて良かった!と思われているのならアリかなぁ、と思いました👌

個人的には目一杯遊んでくれ、遊びや自然から様々な刺激を受けるような幼稚園がいいなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も①がいいかなと思っていたので、背中を押していただいて嬉しいです!!
    近いに越したことはないですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月27日