※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養控除の対象者が重複している通知がありました。主人と私、どちらが扶養者になるべきでしょうか?昨年は主人が退職し、子供を私の扶養に入れた手続きをしていました。昨年は夫婦どちらも非課税対象です。

無知なので教えてください…。
市の方から、令和4年度分の扶養控除の対象者が
重複していると通知がありました。
この場合、主人と私、
どちらが扶養者になるべきでしょうか?

昨年は主人が退職し、長く求職状態となっていた為、
子供を私の扶養に入れる手続きをしていました。
(市役所と私の会社に届出済)

その後は特に変更などもしていなかったのですが、
なぜ重複になっているのかは不明です…。
ちなみに、昨年は夫婦どちらも非課税対象に
なっていると思います。
ご回答のほどよろしくお願いします。

コメント

ママリ

夫婦それぞれの年収はいくらですか?
子供を税扶養に入れているから非課税になっているのなら、訂正をしたら非課税じゃなくなる可能性もあります。

旦那さんは求職状態だったけど、年末までには就職したってことですよね?それならおそらく就職したときにお子さんを税扶養にいれる手続きをしたのでしょう。
主さんもお子さんを税扶養に入れる手続きをしたから重複したんです。

  • ママリ

    ママリ

    ご返信いただきありがとうございます。

    私が例年だと200万ほど、主人は300万ほどになると思います。ちなみに昨年出産、育休のため年収自体ほぼ無い状態かと思います。
    仰る通り、主人は昨年末に就職しております。ひとまず私の扶養のままでと言ったはずなのですが…😩
    子供たちの保険証も私の扶養になっているのですが、それとは別の手続きになるのでしょうか?

    また、この場合は扶養者をどちらにするべきでしょうか?

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、年収は今年ではなくて去年のを知りたかったです😵
    その金額によってどちらの税扶養にしたらいいか変わってくるので。


    健康保険証の扶養と税金の扶養は別々のものなので、必ずしも夫婦どちらかで統一しなければいけない(一致させておかなければいけない)っていうものではないです。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    失礼しました!!💦
    昨年は主人は100万いかないくらいになると思います🤔

    保険証の件もありがとうございます!
    ほんとに詳しい方がいらっしゃって有難い限りです…🥲
    お仕事がそういった
    関係なのでしょうか??
    関係無い質問ですみません💦
    ただただ尊敬でして🤩

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    100万円にいかないくらいだとちょうど微妙なラインですね😅
    90万円くらいから課税になるので、もしかしたら税扶養に子供をいれてるから旦那さんは非課税になってるのかも。そしたら、旦那さんのをはずすと非課税じゃなくなる可能性があります。
    主さんも100万円とかですかね?
    税扶養を夫婦で1人ずつにするっていう方法もあります。それがいいかもです。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    全然そういう仕事じゃないですよ😅

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    今計算してみたのですが、私の昨年の年収は70万くらいになりそうでした!
    1人ずつなんて言う手もあるのですか!!すごいです…
    それでやってみた方良さそうですね✨️

    すごい不躾に質問してしまいすみません💦こういった知識はどこかで勉強されたのですか?
    お金関係の知識に詳しくなりたいなと思っていたところだったのですごく勉強になりました😭

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    それなら主さんは外しても大丈夫ですね😃

    特別なにかで勉強したわけではないです💦
    産休育休に入って時間が出来たことと、そもそもお金のことに興味があったこと、お金で損したくないなっていう思い、ママリを徘徊‥笑
    そんな感じで知識をつけました。けど私の知ってることはほんと一部だと思います😅

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦
    ありがとうございます🥹
    ほんとに勉強になりました…!!

    もう独学な感じですね!!
    私もお金のこと勉強したいと思ってましたが、ただこちらで質問するだけで自分で動いていなかったので反省です…😖
    ちゃんと知識として身につけられているところほんとに尊敬です…✨️
    本当に回答いただけてよかった!ありがとうございました😭

    • 9月27日