※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産で入院中。退院時期が不安で、ストレスやメンタル面で限界。家事は主人がサポート。退院するべきか悩んでいます。

妊娠33週です。明日で34週になります。
28週から切迫早産で入院しています。
点滴から内服薬に切り替わって1週間が過ぎました。
張りも落ち着いていて、先週の検診の際に次回の検診で退院の話をしましょうと言われました。

ですが、早産覚悟で退院するようにと言われてどうするべきなのか分からなくなりました。
コロナで主人にも会えず、週に1回電話をするのみです。
退院したら入院生活と同じように安静にはできます。
家事等はすべて主人がやると言ってくれています。

もうメンタルも限界でできれば退院したいです。
頸管長は7ミリです。入院してからずっと変わらずです。
赤ちゃんが第一なのは分かりますが、このまま入院してもストレスやメンタル崩壊が起きそうで怖いです。
皆さんならどうしますか。

コメント

長い入院生活ストレスですよね😭
私は切迫で1ヶ月くらいの入院でしたが辛かったのをよく覚えてます。

ただ旦那さんが家事など全てやってくれるといっても37週頃までずっと家にいてご飯の準備から片付けまでしてもらえるのでしょうか?
それならば薬を飲んで張りが落ち着いてて家に帰っても引き続き安静で張り止めを飲んでるなら病院とそんなに変わらないのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃストレスです😭

全てやってくれます
    それも事前に主人と話ししてます。

• 9月26日
さー

私なら入院しています。
今25w~もうすぐ31wなので同じくらいの入院期間ですね。
辛いですが、もうここまできたら退院して何かあったらと思うと心配なので、そのままいますかね💦
ご主人がいない時に、何かあったら怖いですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い入院生活大変ですね。
    私よりも早くから入院していますし、長く入院すると思います。なのに、そこまで隠れてできるのは凄いです💦
    主人がいない時のことも考えてはいるんですが、、、
    すごく今迷ってて考えることもストレスに感じてます。。。

• 9月26日
りんご

ご自宅から産院までの距離もあると思いますが私なら早産覚悟で退院します😄!
助産師ひさこさんの動画で切迫早産についてお話ししてる動画があるのですが、アメリカではエビデンスがないから安静にするっていうことがあまりないって言ってました🤔

退院してスポーツしたりするわけじゃないし、家から病院まで1時間とかだと不安ですがストレスは大敵だと思いますし家にいても病院にいてももう34週だしあまり変わらないんじゃないかなあと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から病院までは10分程度で来れます
    なので、退院してもいいのかなとは思うのですが。。。
    先生からの早産覚悟でって言葉が怖くてすごく迷っているとこです。。

• 9月26日
  • りんご

りんご

私も今切迫って言われてて自宅安静です😭

次の診察で入院って言われたらどうしても回避できそうなら入院しますが、このまま様子見ても大丈夫そうなら引き続き自宅安静で過ごせないか打診する予定です…
    私も自宅から病院までは10分なのでもし何かあったらすぐタクシーを手配して行けるようには準備はしていたいと思ってます。
    点滴から内服に切り替わっているなら自宅でも変わらないと思いますけどね🤔

私は一度20wのときに頸管がかなり短くなってたみたいでしたがそのときの担当医から何も言われず薬も処方されず、その次の3週間後の妊婦健診で初めて頸管の話をされてびっくりした覚えがあります。再度、そのときに内診したら50mmまで伸びてました。
    その間は普通に家事もやってたし、買い物にも出掛けてました🤔
    普通なら絶対安静って言われるはずなのになんだったんだろうね?って言われました😣⚡️

• 9月26日
momo

入院生活お疲れ様です。
動けない生活は辛いですよね…。。ここまで本当に頑張りました😭

24~37週まで切迫早産で入院していました。
頚管長は21ミリから入院して30週以降は10ミリ切る感じでした。

上の子もいて面会も出来なくて途中までは帰りたい気持ちでいっぱいでしたが34週あたりになると、ここまで頑張ったんだから無事に正期産迎えたいって思う気持ちが強くなってました。早産の大変さは入院中検索魔になってたので💦退院していいよと言われても不安で入院してたいって思ったかなと…

私の場合は最後まで点滴でしたし、途中退院する予定は無かったのでタカをくくるしかなかったですが、ママリさんの場合内服に切り替わったとの事ですし、またお腹の張りですぐに入院しに戻るかも位な気持ちでリフレッシュで退院したらいいんじゃないでしょうか?
病院と自宅までの距離や何かあった時にすぐ向かえる準備(タクシーなど)を整えたら安心ですよ✨
せっかくのマタニティライフ、ご主人と名前考えたりベビー用品ネットショッピングしたり過ごせたらいいと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に頑張ったなと自分でも思います😅

10ミリ切ってたんですね💦
    最終的に何週で出産になりましたか??

私も検索魔になっていて毎日同じことばかり調べてて早産の大変さ、赤ちゃんへの負担もわかってはいるつもりなんです😭

でも、1日でも2日でもいいから帰りたいなと思っています。
    病院までは10分程度で着くのでいいのかなと思う原因にもなっています。

ギリギリまで働いていたので名前もベビー用品も何も揃えていないので、ゆっくり話をしながら決めたいなとも思っています😭💦

• 9月26日
  • momo

momo

すいません下に返信いれてしまいました💦
    失礼しました😂

• 9月27日
momo

リスクがわかってるからこそ悩ましいですよね、お気持ちわかります、、
きっと切迫入院した人は周りより念入りに早産の事やNICUの事調べちゃうんじゃないかな…と
なんで自分が、、とかバリバリ臨月まで働いてる妊婦さんもいるのにベットでゴロゴロ(⟵私の感覚ですよ!)してなきゃいけないなんて…キラキラマタニティライフどこ?!って塞ぎ込んだものです(笑)

私の場合、37週で退院、次の1週間後の妊婦健診の時には頚管長ゼロで子宮口3cm開いててその状態で40週まで産まれず体重も推定3500overだったので促進剤で計画出産になりました💦
3ヶ月の入院で居心地よくぬくぬく育ってしまったんですね😅💦
もう笑い話です(笑

入院中に言われていた「そんなこともあったな、ベットで何もせず24時間ゴロゴロできるなんて人生でないこと、終わってみればいい思い出」と言った助産師さんの言葉、出産から1年経った今実感してます。
当時はそんな休息いらない!!家帰りたい!でも赤ちゃんの事心配!ってメンタル常にジェットコースターでした!

退院しても赤ちゃんの事考えてない!なんて誰も思わないから大丈夫ですよ✨
入院中ってあんまりお腹の赤ちゃんに全力で声掛けられなくないですか?なんかそんな気持ちになれなかったり環境だったり…
退院したらママとパパでたくさん声聞かせてあげるのもいいですよね✨