※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中のカロリー摂取について相談です。1300~1500キロカロリーは少ないかな?体重管理が難しいけど、赤ちゃんのために必要なカロリーが心配です。

妊娠中カロリー計算されてる方、1日どれくらい摂取されてますか?🙄
中期で1300~1500キロカロリーとかだと少なすぎるんですかね…
今でさえ体重管理必死なのに(21w5d妊娠前から2㌔プラス)、これ以上食べたら絶対太るし、そもそもお腹壊しちゃって食べれません😩
食事内容はあすけんでバランスみつつ採っていますが、カロリー足りなかったら赤ちゃん育たないよなーと不安になってます💦

コメント

私個人の意見としては少ないと思います。

私も体重管理必須で赤ちゃん分しか増やしちゃダメと言われたので、管理栄養士さんに栄養指導してもらいましたが、そんな太めの私でさえ『一日1600キロカロリー以内に抑えてください』と言われましたよ(^_^;)

• ひよこ

ひよこ

うーんやっぱり少なそうですかね…
    なんか妊娠糖尿病でも1600~1800とか聞いてショックで😰
    体重は10キロまで増やしていいみたいですが、あまり増やしたくもないし、でも栄養足りないのも怖いしどうしたらいいのか🤔

• 12月15日
みは

それじゃ少ないです。
むしろあんまりカロリー気にしない方がいいですよ。
食べる内容と、個人的には一番は時間に気を付けるべきです。
例えば定食800kcalと、ケーキ400kcalならもちろん後者の方が良くないです。
私は夕飯18時に終わるようにしたら急激な増加もしないし、食べたいものは昼間食べてるからストレスもたまらないし、とは言え必要分はちゃんと増えてます。
21w5dで2キロプラスなら、このペースで月1kg増やせば後期までにプラス4kgで理想じゃないですか!
私は元々細いのもありますが、28wでプラス5kgですごく褒められます!
あと5kg増やしていいのですが、ここで気を抜いたらやばいと思い、引き続き頑張りますが(^^;

• ひよこ

ひよこ

カロリー気にしなくていいなら少なくても大丈夫ですか?😅
    栄養は内容もバランスもそれなりに取れてると思います💦
    もとからケーキ類や甘いものも苦手だし、塩分もなるべく控えてます。
    体重管理厳しい病院ですがたしかに今のところ褒められてはいます🙆🌟(私は10キロまでふやしていいみたいです)
    でも、なるべく余計な脂肪は増やしたくなくて、赤ちゃんに必要なぶんだけ摂ろうと思ってたんですが、思ってたより「必要なぶん」って多いのか?と気付き🙄
    お菓子とかでカロリーだけ増やすのは簡単ですが、健康的にカロリー増やそうとするとかなり色々量食べないと厳しいですよね…
    量食べれない場合どうしたらいいんでしょう🙈

• 12月15日
まろちゅ

私は、中期1700で後期2000目安に食べてましたよ✨
赤ちゃんは平均より2~3週間分大きめで、体重は妊娠前から悪阻で5㎏減った分がちょうど戻ったくらいです。
同じカロリー数でも、食べてるものや体質で、吸収のしやすさが人によって違うので、
毎回の検診での赤ちゃんの育ちが問題なければ良いとは思います。

私も21週くらいはお腹もすかないし、全然体重増えなかったので心配してましたが(´・ω・`)
24週辺りから後期にかけて食欲すごくなるしすぐ増えるしで、セーブきかなくなってくるので無駄な心配でした💦笑
今それくらいの心がけがあるのはいいと思いますよ✨

あ

中期で1200におさまる様にしていました!そう思っていてもついオーバーしてしまう日がある事と検診の後は食べたいものを好きに食べる!と息抜きをしているので順調に体重は増加しています😂
自宅で家事などをされている程度であればそれくらいのカロリーで足りるのかと✨
運動や仕事をされているのでしたらもう少し摂っても良いのかなと思います☺️