※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の肌が赤くカサカサしており、ヒルドイドとアロベビーミルクローションを使っていますが、改善が見られません。ヒルドイドに変えても大丈夫か不安で、同様の肌荒れに効く保湿剤を教えてほしいです。

乳児湿疹?脂漏性湿疹?
子供の肌が赤くカサカサしてます。
ひっかくので余計に酷くなります。。
皮膚科でもらったヒルドイド軟膏クリームを
塗っていたところあまり良くならず
アロベビーミルクローションが口コミで良かったのでそちらを一昨日くらいから塗っていますが、カサカサしたところはやっぱり翌朝になってもカサカサです。。

もう少しアロベビーで様子を見て、それでも改善が見られなかったら、
ヒルドイドに変えてみようかなと思うのですが
途中で変えたりして、それこそ肌に悪いとかありますか?💦アロベビーの後にヒルドイド塗っても大丈夫ですかね?💦

後、同じような肌荒れに効いた保湿剤を教えて下さい。

コメント

ゆいてぃー

息子が乳児湿疹になった時はワセリンを処方されました(^-^)

顔中プツプツでかわいそうでしたが気が付いたらウソのようにキレイに治ったので見てて辛いけどもう少しの辛抱です!頑張ってください(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    ワセリン私も処方されました、やっぱりワセリン塗らないとよくならないですかね?( ; _ ; )

    • 12月15日
とーと

うちの子も乾燥が未だにひどくて、定期的に皮膚科に受診してます。
ヒルドイドのローションとクリーム、ロコイド軟膏とアズノール軟膏を処方してもらっています。
ロコイドはステロイドですが、ごく少量なので、使いすぎなければ問題ないそうです。
アズノールら非ステロイドの軟膏で、良くなってきたら塗って、保湿剤代わりにもなる軟膏です。
皮膚科さんに行って、もう1度皮膚の状況を見てもらって、必要であれば軟膏とかも処方して貰って塗るといいかもです。
一度治れば、しっかり保湿すれば大分良くなるとは思います😊
どうしても1歳くらいまでは繰り替えしてしまうものなので、治してからの保湿をしっかりして上げるのが大事と教わりました。
うちの子も一時は凄い真っ赤になってしまうほどでしたが、
今はだいぶ良くなって、ヒルドイドとアズノールで保湿で維持できてます!

  • とーと

    とーと

    アズノールは非ステロイド
    です
    誤字すいません😢

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    悔しくありがとうございます!よくよく思い返してみたら、お風呂は旦那が入れているのですがしっかり顔を石鹸で洗っていないって言っていたのでそれも原因ですよね。。( ; _ ; )

    • 12月15日
ash

皮膚科の保湿剤は塗り初めてどのくらいですか?
2週間から1ヶ月使って変化がないか悪化するようならもう一度受診して様子をみてもらいます。
症状が長引くようならステロイドで一度症状をおさえて落ち着いたら再発しないように保湿剤塗ったりとかもありますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    まださほど長く使ってはいないので、様子を見つつあまりにも治りが悪いようできたら病院いってみます。
    お風呂でしっかり泡で洗えてないのに保湿をしていたかもしれません。。原因はやっぱりこれでしょうか?

    • 12月15日
  • ash

    ash

    泡で洗ってても出ちゃう子は出ますよ(^^;
    長女はこまめに交換しててもおむつかぶれもひどかったです。
    下の子はちょっとサボり気味でも平気でした。
    ケア方法のほかに個々の体質もあると思います。

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ; _ ; )
    なるべく清潔を心がけて様子みてみます。ありがとうございました!

    • 12月15日
もも

生後1ヶ月の時に乳児湿疹出てピジョンの桃の葉ローションとワセリンで治りました。
秋くらいからほっぺが赤くカサカサしてきて色々試しましたが治らず結局元に戻して、今は入浴後は桃の葉ローションとワセリン。朝にベビーローションをたっぷり塗るようにしたら今は綺麗に治りました!ワセリンは油焼けするので、日中はベビーローションを使うようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    ワセリン良いんですね!ワセリン塗ってみます。油焼け初めて聞きました!!お風呂上がりにワセリンにします。

    • 12月15日