※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からと
妊娠・出産

2人目の産院選びで悩んでいます。A病院は無痛分娩で麻酔科専門医が不在。B病院は自然分娩で口コミも良い。どちらがいいか迷っています。

2人目を産む産院選びで悩んでいます。
長文で申し訳ありませんが皆さんの意見をお聞かせください💦

1人目はA病院で産みました。予定日超過で促進剤を使い、頭が大きい子だったので分娩台にあがってから2時間いきんでも出てこず、最終的に鉗子分娩。
その時の傷が酷かったため退院してから1ヶ月間ほとんど起きあがることが出来ず、便漏れや尿漏れも経験し、さらには乳腺炎まで併発…と散々な産後でした。

そのことがトラウマになっていて今回里帰り先で産む産院をなかなか決めきれずにいます。
1つ目の選択肢は1人目を産んだA病院で計画無痛分娩で産むこと、2つ目は別のB病院で自然分娩で産むことです。

A病院は無痛分娩は行なっていますが、麻酔科の専門医はおらず院長先生が麻酔も分娩も対応します。全お産の2~3割程の方が無痛で出産されているそうです。
院長先生は落ち着いた優しい先生ですが1人目の分娩の際にあたった助産師さんの印象が良くなくて、いきみ方がわからず苦戦している私に対し「いきみたかったらいきんでね~」と言うだけ言って分娩台の上で放置されたことが未だに心に残っています。
他の方は優しい方だったので運が悪かったのかもしれませんが次もあの人にあたったら…という気持ちもあります。また無痛分娩にすると鉗子や吸引分娩になる確率もあがるそうなので、2人目も鉗子分娩になるかもしれないということに対しても不安があります。
ただ麻酔の効き方にもよるとは思いますが、無痛を選択することで陣痛や分娩時の痛みを軽減できることや産後の回復が早くなることに対しての魅力はすごく感じています。

B病院は自然分娩が基本で無痛分娩は行っていません。
ネットの口コミや友人からの評判もよく、1度診察を受けましたが先生にも看護師さんにもとても丁寧に対応していただけました。
産院を変えることで気持ちを切り替えられればもう1度自然分娩でも頑張れるかも…という気持ちと、1人目の分娩でいきみかたが下手だった私が産院を変えたからといってちゃんといきんで産めるんだろうか…という気持ちの間で右往左往しています。

とりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんが、みなさんだったらどちらの産院で産みたいですか?
また1人目鉗子分娩だった方がいましたら、2人目の分娩の経験談等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママり

Bにします。

私は産院選びは家からの距離とかを除けば助産師さんの印象が一番大事だと思ってます。
悪い印象があるところではもう産みたくないです☹️

またおっしゃる通り無痛だと鉗子や吸引になる確率が上がるイメージがあるので、トラウマになってるという話から自分なら無痛分娩にはしないと思います。

  • からと

    からと

    結局Bの病院にしました
    とてもいいお産が出来たので変えて良かったです
    ありがとうございました

    • 2月21日